2015年07月24日発


 東京は誠に暑かったです! 22日朝の便で上京し苫東7者連、苫小牧地方総合開発期成会の中央要望が主な日程でしたが、無事終えて本日お昼に帰苫、室蘭要望・札幌要望と続いていた平成28年度予算編成に向けての要望活動もこの中央要望で一区切りとなりました。


≪7月22日(水) 東京出張≫
○09:00am  新千歳空港発 JAL502便 羽田空港へ
※羽田空港から苫小牧市東京事務所に到着、昼食をして北海道東京事務所に向かいました。
○13:20pm〜 北海道東京事務所集合
※苫小牧東部開発連絡協議会(7者連)の中央要望ですが、道の辻副知事はじめ7者連関係者で要望活動をしてきました。
※7者連は北海道、苫小牧市、安平町、厚真町、苫小牧港管理組合、鞄マ東、苫小牧港開発鰍ナ構成しています。
○14:20pm〜 国土交通省 深澤道路局長外

○14:30pm〜 国土交通省 加藤水管理・国土保全局局次長

○14:40pm〜 国土交通省 大臣フロアー外に要望書提出
○15:50pm〜 国土交通省 澤田北海道局長外

○18:00pm  辻副知事外と会食(ホテルニューオオタニにて)

≪7月23日(木) 東京出張≫
○09:00am  苫小牧市東京事務所
○09:50am  国土交通省合同庁舎1階ロビー集合
※苫小牧地方総合開発期成会中央要望ですが、1市4町の首長でまわってきました。
○10:00am〜 国土交通省 高橋鉄道局技術参事官へ要望
※この日程だけ西胆振と皆さんと一緒に“北海道新幹線×nittan地域戦略会議”して要望活動に取り組みました。

○11:00am〜 国土交通省政務三役
※この後、全員で第2議員会館の関係先をまわりました。
○12:00pm〜 第2議員会館地下食堂で堀井代議士と会食
※この後、3班に分かれ要望活動に入りましたが、私は第1班として国土交通省、経済産業省、そして参議院議員会館を担当しました。
○14:00pm〜 国土交通省 澤田北海道局長へ要望
※再度集合し、前日に引き続いて昨日は苫小牧地方総合開発期成会として要望をしてきました。

○14:30pm〜 3班に分かれて要望活動
※経産省では市職員を派遣している部署にご挨拶してきましたが、二人とも元気にがんばっています!
※参議院議員会館はほとんど不在でしたが、徳永参議だけ事務所におられました。

○17:00pm〜 懇親会(月膳にて)
※恒例の懇親会、猛暑の中の要望活動でみんな少々疲れ気味でしたが、懇親会になったら元気を取り戻していましたよぉ〜。 私と同期当選組の後藤田正純先生(徳島1区)が駆けつけてくれましたが、いろんな話題で盛り上がりました。 少し遅れて堀井代議士も合流!


 懇親会が終わって例年通り市職員を連れてホテルニューオオタニタワー館でご苦労さん会をしていましたが、市東京事務所の二人と総合政策部担当スタッフと今年はむかわ町の職員で段取りから当日対応まで大変だったと思います。 猛暑の東京で要望活動、これがけっこう大変な作業なんですが、お陰さまで両日とも夜はぐっすり熟睡できましたぁ〜。

≪7月24日(金) 東京出張≫
○08:50am  ホテルを発ってモノレールで羽田空港に
○10:30am  羽田空港発 JAL511便 新千歳空港へ

 10分遅れで新千歳空港に到着しすぐ帰苫しましたが、間もなくして斎藤日光市長が到着され両副市長、総合政策部長と共に第1応接室で『姉妹都市懇談/斉藤日光市長外』をしていました。 改選後初来苫となる斎藤市長ですが、小一時間にわたり共通の懸案事項等について懇談、そして夕方からGHNで歓迎会が開催されました。


□18:30pm〜 『姉妹都市交流会/日光東照宮400年祭記念流鏑馬特別公演歓迎交流会』 GHMにて
 斎藤市長、日光東照宮の稲葉宮司外を囲んで苫小牧の関係者による歓迎会でしたが、何せ北海道初となる日光東照宮流鏑馬が披露されることになったわけで稲葉宮司はじめご関係の皆さんに御礼を申し上げました。 明日の天気が少し心配していますが、市内とはまた少し天気が違うので大丈夫だと思います!


 途中で失礼して3階のグランドホールで開催していたビールパーティーに20〜30分ほど出席してきました。

□18:00pm〜 『第31回チャリティー納涼ビールパーティー/苫小牧地区技能士協会青年部主催』 GHNにて
 今年も大盛況でしたが、子供からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで苫小牧でこうした雰囲気の大きなパーティーはここだけじゃないかと思いますが、途中から出席したのでプログラムの切れの良いところで簡単にご挨拶してきました。 写真右にいるのは大上青年部長です!

 日光の皆さんの歓迎会にまた戻り最後までいましたが、猛暑の東京から帰苫して即地元日程、しかも今日の苫小牧は蒸し暑かったですねぇ〜。 若干疲労気味ですが、今夜はダイアリーを送信したら風呂入って爆睡しますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!