岩倉博文@オフィス

01月03日(日)発


 令和3年の三箇日が過ぎようとしていますが、元旦は晴天なれどかなり冷え込んでいました! 元旦の朝07:00amから天理教樽前分教会の<元旦祭>、子供の頃からの恒例行事ですが、ここ数年では一番気温が下がっていたように感じました。 女房と佑介と06:45amには教会に着き、07:00amから祭事が始まりましたが、約2時間、09:00am前にすべて終えました。 ママと昊汰颯汰は08:30am前に教会に来ましたが、兄が亡くなる前から兄の長男が4代教会長を務めています。 新型コロナウィルスの影響でお参りを控える方もいましたが、役員を中心に例年通り<元旦祭>を務めました。


 教会から帰宅してわが家で参拝し、家族で正月の挨拶をして元旦朝の恒例行事は終わります。 着替えをしてお雑煮を食べて、私と女房は永井承邦宮司にご挨拶のため樽前山神社の社務所に向いました。 例年なら佑介一家も初詣に行くのですが、今年は集中対策期間でもあり感染状況を見ながら女房と参拝してきます。 神社も例年と比べると初詣に向う人が少なく分散参拝が徹底してしたようですが、宮司は神殿だったので社務所にご挨拶して失礼しました。 市内の宗教団体も例年の元旦行事は自粛したり役員さんだけで祭事を行うなどさまざまでしたが、やはり新型コロナウイルス感染症は宗教の世界にも大きな影響が及んでいました。 私もご挨拶だけして今年は失礼しましたが、お昼過ぎに帰宅、実は大晦日の日に“元旦ダイアリー”を送信してからインターネットが繋がらなくなってしまいました。 佑介にチェックしてもらったらWi-Fi ルーターの老朽化に起因するトラブルだったようで、元旦に新しいルーターを佑介に買ってきてもらい、挨拶まわりから帰宅したらインターネット環境が改善していました。 確かに昨年後半から何度かインターネット環境にトラブルが出ていたのですが、一度も交換したことがなかったのでずい分がまんしてくれていたようです。 これでWi-Fi トラブルもなくなると思いますが、一定の期間で交換すべきとは思っていませんでした。 ルーターのサイズも小さくなり機能がアップしていましたが、この種のことに疎いのでトラブルの時は弱いです! 午後は孫たちと遊んだり、朝が早かったので夕方に少し寝ていましたが、夜も孫たちと遊んでいました。


 昨日は午前中に佑介一家と買物に出掛けていましたが、例年は彼らと三井アウトレットモールに行っていました。 さすがに今年は自粛しましたが、以前から約束していた昊汰のご褒美を買いにトイザラスまで行ってきました。 家から外に出たら一面の青空、樽前山と恵庭岳がはっきり見えていましたが、青空で空気が澄んでいる時は樽前山が大きく見えます。 途中で佑介に樽前山の風景を撮ってもらいましたが、買物を終えた帰途に女房のリクエストでMcDonaldで昼食をテイクアウトして帰宅しました。 午後は家でゆっくりしていましたが、5歳と1歳の孫がいるだけで賑わしいお正月になりました。 子どもたちのエネルギーってすごいですね!


 佑介たちは今日、お昼ご飯を食べて札幌に帰りましたが、急に静かになった家で、女房は居間でぐっすりダウン、夕方に昊汰から“amazon alexa”で「無事に着いたよ!」と電話がありましたが、昊汰颯汰も久しぶりに家に帰って普段の生活に戻りました。 ただ、昊汰の幼稚園の冬休みはまだ続くとのことなのでママがしばらくは大変です!

 

 いよいよ明日は<仕事始め>、09:30amから年頭挨拶、今年は密を避けるため11階の本会議場で人数を絞って行うと聞いていますが、年頭挨拶を終えたら暮れからこの三箇日の感染状況確認のため<新型コロナウイルス感染症対策コアグループ会議>を行います。 三箇日も連日感染報告は携帯に入っていましたが、コアグループメンバーにより改めて確認作業をします。 午後から苫小牧港管理組合において<年頭挨拶>がありますが、明日は<満100歳のお祝い>にも参上します。 <仕事始め>の日から縁起が良いですね! 今年は3市場における“初セリ”セレモニーは中止、商工会議所の新年交礼会はじめ各団体等の新年交礼会もほとんどが中止のご案内をいただいているようですが、令和3年はまず市内における新型コロナウィルス対応から始まります!


 それじゃ、この辺で失礼します!