岩倉博文@オフィス

2016年03月27日発


☆岩倉博文連合後援会主催「春の集い」のご案内

 毎年恒例の「春の集い」ですが、今年は4月9日(土)11:00amからGHNで開催させていただきます。 ゲストは私の初陣(2000年総選挙)の折に自民党総務会長としてお世話になって以来のお付き合いである鈴木宗男先生をお招きしますが、大勢の皆さんのお越しをお待ちしています。 会費は2,000円、何卒よろしくお願い致します!(お問合せ先:岩倉博文事務所35-5115)


 昨日、北海道新幹線がいよいよ開業、計画決定から43年目となる北海道新幹線ですが、北海道にもようやく新幹線時代が到来しました。 開業式・祝賀会には出席できませんでしたが、札幌延伸までしばらく時間がかかるものの市長就任直後から取り組んできた<I-next/いぶり次世代鉄道政策研究会>、その延長にある<北海道新幹線×nittan地域戦略会議>の活動に今後もチャレンジして新幹線時代としっかり向き合っていきたいと思います。 おめでとうございましたぁ〜! 


 さて、昨日は午前中に用務日程がありましたが、用務を終えGHNで開催していた『(用務) 道路建設且蜊テ/竹中平蔵先生特別講演会』を途中から聞かせていただきました。 とても示唆に富んだお話でしたが、講演を終えて控室で竹中先生にご挨拶して少しの時間ながら道路建設鰍フ宮ア社長と共に懇談させていただきました。 間もなくして新千歳空港に向かわれましたが、ご来苫を歓迎申し上げました。 


 昨日の午後は仲間内の息子さんの結婚式で媒酌人を務めましたが、代々のお付き合いがあるご一家のご慶事でした。 媒酌人を務めるのは久しぶりのこと、昨今の結婚祝賀会は媒酌人なしで行う形式がほとんどですが、私たち夫婦にとっても光栄なことです。 女房は準備のため一足先にホテルに向かいましたが、私は佑介と一緒に15:00pm少し前にホテルに向かいました。

 15:30pmから挙式、ホテル内のチャペルで執り行われましたが、とても温かいひと時でニューカップルが誕生、一昨年の佑介たちの結婚式を思い出していましたが、ご両家の皆様に心からお慶びを申し上げます。 そして、17:30pmから結婚祝賀会が開宴しましたが、GHN3階のグランドホールにはご両家のご縁に繋がる大勢の皆さんが出席されていました。 《とまチョップ》も来ていたんですよぉ〜! 誠におめでとうございました。


 そして、今日は≪053大作戦〜ステージ4〜≫のファイナルイベントが行われましたぁ〜。


□10:00am〜 『053大作戦〜ステージ4〜/Final』 苫小牧信用金庫本店にて

 <ごみの減量・リサイクルの推進・まちの環境美化>を掲げて展開している≪053大作戦≫、その<ステージ4>がファイナルを迎えました。 多くの市民のご協力をいただいて所期の目標に手応えを感じていますが、リサイクル率30%の目標達成は速報値(6月頃)を待ちたいと思っています。 今日は≪053大作戦≫が生んだ“053ファイブ”や“ナゲール”、そして“053シアター一座”、さらには《とまチョップ》が登場してファイナルを盛り上げてくれましたが、最後には<SSC苫小牧少年少女合唱団>が053の歌「クリーンナンバー053」外を披露、また、このイベントの中で新年度から展開する≪ふくし大作戦!! 2016≫≪つなごう スポーツ大作戦≫への引き継ぎ式(写真5枚目)が行われました。 ファイナルイベントの様子を写真でご覧くださ〜い!



 SSC少年少女合唱団の歌声が会場に響いた後に053クイズが行われましたが、正解者には特製オリジナルレジカゴ(左の写真)がプレゼントされたんです。 問題は3問、ご来場いただいた皆さんにすべてプレゼントすることができたようですが、是非ご愛用いただきたいと思います! そして、日曜日にもかかわらず会場をご提供いただいた苫小牧信用金庫さんに感謝します。 苫信さ〜ん、ありがとうございました。 <ステージ4>を終えた≪053大作戦≫ですが、これまで議会などで示してきたように<ステージ5>で一区切りにしたいと考えています。 <ステージ5>に取り組むためにはごみ行政全体の経過をもうしばらく見定める必要があり、現段階でその時期をお示しすることはできませんが、いずれチャレンジすることになる<ステージ5/完結編>を楽しみにしていてください! 

 今日の午後は沼ノ端SCで開催された『(用務)札幌JC vs 苫小牧JC アイスホッケー交流戦(Aチーム戦)』に出場、毎年交互に訪問しながら続けていますが、今年で20回目を迎えた交流戦です。 A・Bチームで対戦していますが、私にとっては今季2試合目、私の上の世代は苫小牧も札幌もすべて引退しています。 苫小牧JCもアイスホッケー同好会が立ち上がった時から続けているのは私だけ、若い時からずっと使っていたスケート靴(Super Tucks)のエッジがなくなったら引退すると宣言していましたが、数年前に苫小牧でオールドタイマー(over50・60)全日本選手権が開催されるとのことで新しいスケートを買ったがためにやめられなくなってしまいました。 まぁ、やれるところまでやるしかありませんが、Aチームの試合は《7対6》で苫小牧が勝利、楽しかったですよぉ〜! 試合を終えて一度帰宅し風呂に入って着替えをして17:30pmから“なごみの湯”で行われた『(用務)札幌JC vs 苫小牧JCアイスホッケー交流戦後の懇親会』に出席、家にお客さまが来ていたので私は19:00pm過ぎに失礼しましたが、札幌JCの牧君はじめOBの皆さん、そして中村理事長はじめ現役の皆さん、ありがとうございましたぁ〜。


 昨夜の結婚式に出席のため苫小牧に来ていた佑介は午前中に帰札しましたが、今回は嫁さんのご両親が札幌に来ているので佑介だけが来ていました。 昨夜、昊汰が“はいはい”して前に進むようになったと嫁さんから女房のスマホに写真が送られてきましたが、だんだん目を離せなくなりますね。 そして、今日はむかわ町が合併して10周年の記念式典が挙行されました。 市から佐々木副市長が出席させていただきましたが、10周年を機にさらなる発展をお祈り致します! 

 昨日今日と私も女房も出入りの多い慌ただしい週末になりましたが、公務も用務も重なっている日程が多かったため公務日程の代理は副市長、用務日程の代理は女房がそれぞれ出席させていただきました。 そして、今週は3月最後の週となりますが、間もなく新年度に入ります!


 それじゃ、この辺で失礼します!