岩倉博文@オフィス

2016年05月16日発


 昨日、<市民植樹祭>が行われましたが、今年から3年間は市内美沢の市有林で実施されます。 国道36号線から入るこの道路には私も初めて入りましたが、各級選挙でも入ることがない道路でしたぁ〜。


□10:00am〜 『第46回市民植樹祭』 美沢市有林にて

 約100名の皆さんにご参加いただき池田議長はじめ市議の皆さんが4名ほど参加、<まちを緑にする会>と市の共催で実施している市民植樹祭ですが、子供たちがけっこう参加してくれました。 今年は植樹面積0.92haにカラマツ2,086本を植樹しましたが、王子イーグルスの桜井監督(写真左端)はじめ選手の皆さんにも参加いただきました。 横溝会長(写真3枚目の方です)の挨拶でセレモニーが始まり、私の挨拶のなかで王子イーグルス桜井監督にも挨拶してもらいましたが、セレモニーを終えて一斉に植樹ゾーンに向かい植栽の指導を受けて作業に入りました。 参加してくれた子供たちが一生懸命に木を植えていた姿が印象的でしたが、植樹を終えて参加記念の花苗をもらってそれぞれバスに乗車、私も帰途につきました。 皆さん、ありがとうございましたぁ〜!

 植樹祭会場から帰宅しましたが、間もなく佑介一家が厚岸から帰苫、昊汰が朝早く起きたようで07:30am前には厚岸を発ったようです。 2週間ほど厚岸にいた昊汰は車中で寝てきたせいかとても元気に笑顔を見せてくれましたが、さっそくうちで昼食を食べて厚岸での話を聞かせてもらいました。 女房も私も14:00pmから市民会館で『(用務)自民・公明苫小牧フォーラム』に出席しなければならず、佑介たちは友人宅に土産を届けて札幌に帰りましたが、厚岸のアサリやカキをたくさん持ってきてくれましたよ。 前日に佑介が取ったアサリも入っていたようですが、それが半端な数じゃないのでおすそ分けしなきゃなりません。 さっそく夕食にいただきましたが、取りたてのアサリやカキは格別な味です。 「自民・公明苫小牧フォーラム」も市民会館大ホールに大勢の皆さんが集われていましたが、私も来賓としてご挨拶させていただきました。 自民・公明から参議院選に出馬される候補予定者3人が揃いましたが、それぞれのご健闘を心からお祈り致します!


 市民会館から帰宅してしばらく庭にいましたが、女房は仲間の皆さんと市民会館でお茶して帰ってきました。 昊汰も2週間ぶりに自宅に戻りましたが、家での生活パターンにすぐ慣れたようです。 プール通いも始めていて厚岸でも2度ほどプールに行ってきたようですが、そうした場でこども同士がふれ合うことが大切なんですね!


 そして、今日は午前中から内部打合せや来客日程が交互に入っていましたが、11:00amから改築された美園交番の開所式に出席してきました。


□11:00am〜 『美園交番改築に伴う開所式』 美園交番にて

 改築決定までいろんな経過がありましたが、地域の皆さんの要望が実って大変喜んでいます。 交番設置・信号設置・横断歩道設置などはすべて道警が窓口の案件となりますが、広い北海道のこと、特に交番や駐在所は離島はじめ老朽化した施設が大変多く全道からの要望件数がかなり多くてなかなか難しいのですが、そんな中で実現した美園交番の改築でした。 これには苫小牧選出3道議の熱心なご支援があって実現した背景がありましたが、ここに至るまでにご協力いただいたすべての皆さんに心から感謝申し上げます! 

 美園交番から帰庁してお昼になりましたが、午後からも来客日程と内部打合せが夕方まで続いていました。 北海道大学大学院工学研究院の森教授が来訪、森教授には市民ホール建設検討委員会の委員長を務めていただいていますが、検討委員会の状況等について懇談させていただきました。 多くの市民が関心を持っているプロジェクトでもあり、今後ともよろしくお願い申し上げます。 また、旭化成ケミカルズ鰍フ板谷氏外が来訪、板谷氏は板谷市議のお兄さんになりますが、苫小牧で視察案件があって来苫され立ち寄っていただきました。 GWが終わってまたいろんな動きが出てきましたが、それぞれの動きを苫小牧の明日に繋げたいものですね!

 

 今夜も日程はなく女房に迎えに来てもらいましたが、夕方からかなりの風が吹き荒れ、今夜はこれから雨の予報ですが、明日は朝から回復しそうです。 今朝、バス停まで向かおうと思って家の外に出たら風が冷たかったんですが、先週の金曜日にコートをクリーニングに出していたので女房に送ってもらいました。 コートをクリーニングに出すのが1週間ほど早かったようですが、昨日まで暖かったのに急な気温の変化でした。 暑くなったり寒くなったり、皆さ〜ん、体調管理に気を付けて下さいね!


 それじゃ、この辺で失礼します!