岩倉博文@オフィス

2016年05月10日発


 GW、そして苫小牧に春本番を告げる<緑ヶ丘公園まつり>が終わって昨日から通常日程に戻りましたが、GW明けの昨日と今日は日程件数も少なく“嵐の前の静けさ”ってな感じの2日間でした。 昨日の朝一番にはMM(Monday Meeting)があり正副市長それぞれに報告案件や懸案事項等について提起し情報共有の作業をしていましたが、MMを終えて午前中はデスクワークやら“庁ぶら”をしていました。 朝の気温は低かったもののお昼前から何となく湿度が高くなり蒸し暑さを感じるようになりましたが、本州の湿度と比べたら「なに言ってんの!」と言われそうですね。 風もなくて西日をまともに受ける市長室の気温はかなり高くなっていましたが、風がなかったので窓を開けても風が入ってきませんでした。 お昼から初めて外に出て西港区北埠頭で歓迎訪船がありましたぁ〜。


□14:30pm〜 『航海訓練所所属 「大成丸」/歓迎訪船』 西港区北埠頭岸壁にて

 航海訓練の最中に寄港いただいた独立行政法人航海訓練所に所属する「大成丸」ですが、今回は実習生91名乗組員50名総員141名が寄港されました。 訓練・休暇・補給等のため13日まで苫小牧港にいますが、4月上旬に東京港を出港し6月10日までの航海訓練となります。 実習生の皆さんには短い休暇も楽しんでいただきたいと思いますが、昨日は私から奥船長に記念盾を贈呈(写真2枚目)させていただきハスカップレディーから花束を贈呈しましたが、セレモニー後に船内を見学してきました。 「大成丸」の皆さ〜ん、心から歓迎致します!

 この後、苫小牧港管理組合で佐々木副管と打合せをして帰庁、来客日程もありましたが、昨夜はご弔問に伺って東京からのゲストと『(用務)会食』がありました。 


 北朝鮮で36年ぶりに行われた党大会のニュース、そして米国大統領選のニュースが盛んに流れている昨今ですが、いずれも日本の進路に大きな影響を与え兼ねない報道です。 共和党の大統領候補にはトランプ氏がほぼ確定したようですが、日本はじめ同盟国に対する過激発言が共和党員の支持を得ている背景を考えておく必要があるんじゃないかと思っています。 在日米軍や在韓米軍の費用負担に係わる発言や関税に係わる発言など共和党員や米国民が聞いたら「そうだ!」と反応するのもある意味理解できますが、それより気になるのは少なくても政治の世界にあまり縁がなかった米国の大統領選候補予定者が戦中・戦後の日米関係を踏まえた上で同盟国日本との関係の根幹に係わる問題を選挙戦で堂々と主張し、そのことが少なくても共和党員の支持を得ているという事実です。 日本から見ると「米国よ、どこに行くの!」といった感じですが、米国大統領選から目を離せなくなりましたね!


 そして、今日も穏やかな日程でしたが、11:00amからGHNで日中友好協会の定期総会に出席してきました。


□11:00am〜 『苫小牧日中友好促進協会/定期総会』 GHNにて

 秦皇島市との関係はじめ日中関係に係わるさまざまな活動にご尽力いただいている日中友好促進協会ですが、今日は平成28年度の定期総会が開催されました。 苫小牧市と秦皇島市との関係では平成30年に友好都市締結20周年を迎えることになり市民訪問団を出すことになると思いますが、苫小牧への中国人観光客数も平成26年度は12,455人(確定値)、平成27年度は速報値ながら2万人を越す見込みとなっています。 日中友好促進協会の皆さんには今年もどうぞよろしくお願い致します!

 帰庁して来客日程が入っていましたが、お昼からも数件の来客日程が入っていました。 午後一番には日本グリーン電力開発鰍フ君塚代表取締役CEO外が来訪され植苗地域(美沢地区)に予定している<蓄電池併設型メガソーラー基地>が着工に向けてすべての手続を終えたことを受けご挨拶に来られました。 君塚CEOは慶大アイスホッケー部OBですが、同社は全国で自然再生エネルギー事業を展開されておられます。 ご来訪を心から歓迎申し上げます!

 

 そして、今夜も日程はありませんでしたが、家で資料の整理等があり食事をしたら久々に溜まっている資料の整理をしたいと思っています。 まだ腰の調子が回復せず歩くのはまったく問題ないのですが、もう少し辛抱しなければなりません!


 それじゃ、この辺で失礼します!