岩倉博文@オフィス

2016年04月10日発


☆昨日、11:00amからGHNで「岩倉博文連合後援会/春の集い」が開催されました。 ご来会いただいたすべての皆様に心から御礼申し上げますと共にお忙しいなかご来苫いただきました鈴木宗男先生に心から感謝申し上げます。 大勢の皆様から励ましのお言葉をいただきましたが、皆様からいただいた言葉を胸に秘め生まれ育った苫小牧の近未来に向けて引き続き全力で市政のかじ取りに励んでまいります。 誠にありがとうございましたぁ〜!


 心配していた昨日のお天気でしたが、朝目が覚めてホッとしました。 雨でも降られたらご来会いただく皆様にご迷惑がかかってしまう、雨だけは禁物の「集い」ですが、ほんとうに良かったです。 昨日は10:00am少し前に女房共々GHNの会場に着いてお手伝していいただく後援会スタッフの皆さんにご挨拶し、いつものように事前に女房と会場内を見てホテルの皆さんにも挨拶しました。 事前のあらゆる準備、券売、当日対応等一切を後援会にお任せしているのですが、2001年の「新春に集い」から数えて地元苫小牧で開催する「集い」は16回目となりました。 今年は女性の出席者がいつもより多かったように思いましたが、大変ありがとうございました。 毎年、私はゲストの選定だけで後は後援会に一切を任せっきりになっていますが、ほんとうに感謝したいと思います!  


□11:00am〜 『(用務)岩倉博文連合後援会主催 春の集い』 GHNにて

 今年も1,100名を超える皆さんにご出席いただきましたが、誠にありがとうございました。 そして、お手伝いをいただいた後援会スタッフの皆さんにも心から感謝申し上げます。 予定通り11:00amに開会、私の「集い」のテーマソング「きざはし」が流れるなか女房と入場、沖一郎連合後援会長から主催者挨拶、ご来賓として堀井代議士からご挨拶をいただき私から約10分ほど近況報告をさせていただきましたが、その後に鈴木宗男先生にご入場いただきました。 約20分ほどお話をいただきましたが、新党大地のこの半年の動きのきっかけになった出来事などご来会の皆さんに披露されていましたが、後半には苫小牧に対するお話や今の日本に対する先生の思いの一端を聞かせていただきました。 鈴木先生のお話を終えて藤田苫小牧商工会議所名誉会頭のご発声で乾杯、堀井代議士、遠藤北海道議会議長安藤道議、そして池田市議会議長はじめ支援市議の皆さんにご登壇いただきましたが、乾杯後は恒例で私と女房はすぐに各テーブルをまわらせていただきました。 最後は遠藤議長に“万歳”で「集い」を締めていただきましたが、「春の集い」の様子を写真でご覧ください! 


 最後に女房と後援会の皆さんと出口に並んでご来会の皆様をお見送りさせていただきましたが、すべて終えてホテル内の“こぶし”で鈴木先生はじめ10名ほどで昼食をしていただきました。 先生は5区の補選応援のため食事をしてすぐ江別に発たれましたが、私はホテル内数ヵ所で食事をしていたスタッフの皆さんにご挨拶し用務日程に対応のためホテルを後にしました。 今年もダイアリーの写真は佑介が撮りましたが、昨日の朝札幌から一家でホテルに駆け付けてくれました。 昊汰にとっても「集い」はデビュー戦でしたが、ずっと泣きもせずお利口にしていたようです。 佑介の嫁が厚岸の出身でお婆ちゃんが鈴木先生とご縁が深かったので佑介たちも“こぶし”でご挨拶させていただきましたが、今年も連合後援会の「集い」を滞りなく終えさせていただきました。 改めて皆様に心から御礼申し上げます!


 そして、今日は午前中に樽前保育園の入園式に出席してきました。



□10:00am〜 『樽前保育園/入園式』 樽前交流センターにて

 入園式には初めて出席してきましたが、今年の新入園児は4人(写真最前列中央)で総勢15人となります。 樽前保育園は昭和47年に地域の要望により季節保育所(4月〜11月)として開所されて以来44年の歴史を持ち、平成13年に現在の樽前交流センターに移設となりましたが、地域の皆さんが熱心にその歩みを支えておられます。 子供たちの日々をよろしくお願いします!

 お昼はGHNに行ってきました。


□12:00pm〜 『苫小牧腎友会/定期総会後の懇親会』 GHNにて

 例年は総会の冒頭でご挨拶させていただいてきましたが、今年は総会後の懇親会に出席して欲しいとのことで総会終了後に出席してきました。 懇親会ではアトラクションがあったようですが、私は所用があったため中座しなければならずカラオケを歌ってご無礼しました。 週に3度、透析を受けながらご苦労されている患者さんで構成されている腎友会にとって今年も活発な一年になりますようお祈り致します!

 この日程の後に用務日程が入っていましたが、帰宅したらまだ佑介たちがいたので買物に出かけたんです。 今日は昊汰グッズじゃなく日用品を買っていましたが、買い物が終わって佑介たちは帰札、私も女房と帰宅しました。 昨日の「集い」の疲れがドッときたんでしょうか、女房は帰宅して居間で寝ちゃっていましたが、何度も経験している「集い」とはいえ1,000人規模だと女房も大変なようです。 さてと、明日はまた月曜日、今週もがんばりましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!