岩倉博文@オフィス

2016年03月15日発


 第5回市議会定例会は今日で<一般会計>・<企業会計>共に予算審査特別委員会の審査を終えましたが、両会計共に全会一致でご承認いただくことができました。 また、本日の議会運営委員会で会期の短縮が決まり今週の金曜日で閉会となりますが、明日に4常任委員会、明後日に2特別委員会が行われ金曜日に残余の議案審議を終えて閉会となる見込みです。


 さて、昨日は朝から内部打合せが3件ほど入っていましたが、10:00amから予算審査特別員会が再開しました。


≪3月14日(月) 第5回市議会定例会/18日目/一般会計予算審査特別委員会≫

○再 開(10:00am)

○歳出審査(各款毎)

・教育費〜宇多春美議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、神山哲太郎議員、金澤 俊議員、谷川芳一議員

○散 会(14:34pm)

 場合によっては夜までかかると思っていたこの日の審査でしたが、教育費関連は<代表質問>でかなり質疑されたこともあり15:00pm前に終えました。 そして、昨夜は歯科に行ってきましたが、奥歯のブリッジの型を取ってもらい来週末に入ることになりました。 あと僅かですが、治療とブリッジを終えてすっきりと新年度を迎えることができそうです!


 そして、昨日の朝一番に<辞令交付式/派遣関連>が行われました。 


□09:00am〜 『辞令交付式/派遣関連』 第1応接室にて

 この4月1日から東京事務所長に赴任する職員、そして経済産業省(CCS担当部署)と北海道経済部観光局に派遣する職員に辞令を交付、4月1日付の辞令ですが、任務地が東京、札幌になることと前任者との引き継ぎ作業などのため本日辞令を交付しました。 それぞれに与えられた任務にしっかり励んでもらいたいと期待していますが、がんばって下さい!

 そして、10:00amから予算審査特別委員会が再開しました。


≪3月15日(火) 第5回市議会定例会/19日目/一般会計予算審査特別委員会≫

○再 開(10:00am)

○歳出審査(各款毎)

・公債費〜なし

・諸支出金〜なし

・職員費〜谷川芳一議員、神山哲太郎議員

・予備費〜なし

・歳入審査(一括)〜なし

・予算条文〜なし

・総括質疑〜金澤 俊議員、越川慶一議員

○休 憩(11:55am)

○再 開(13:00pm)

○採 決〜承認(全会一致)

○正副委員長よりご挨拶

○終 了(13:05am)

 予算審査特別委員会を終えてすぐに昼食、12:30pmに10階で正副議長に人事案件(議会同意人事)に係る説明をしてきましたが、その後13:00pmに再開され採決が行われました。 これで予算審査はすべて終了、一度5階に戻って来客日程に対応していましたが、間もなくコールがかかって11階の議場に上がり14:00pm前に本会議が再開しました。 


≪3月15日(火) 第5回市議会定例会/19日目/本会議≫

○再 開(13:57pm)

○報 告

・第2号:「一般会計予算審査特別委員会審査結果について」⇒承認(全会一致)

・第3号:「企業会計予算審査特別委員会審査結果について」⇒承認(全会一致)

※議案第19号に付帯決議が付きました。

○議案審議(審議順)

・第42号:「苫小牧市固定審査評価員の選任について」⇒議員協議会に付託

○散 会(14:05pm)

 上の写真は再開直前に撮った写真ですが、3月末日で定年退職を迎える部長さんたちは今議会が最後の議会となります。 いろんな思いの中でこの議会を迎えていることと思いますが、気持ちを察します! さて、この本会議で平成28年度一般会計及び企業会計に係わる全議案(議案第12号〜第20号、議案第21・22・24・30・34・35号)が可決成立、これで新年度4月1日を迎えることができますが、冒頭に記したように今日の議会運営委員会で会期の短縮が決まり第5回市議会定例会は金曜日で閉会となる見込みです!


 そして、今夜はお通夜に参列、帰宅して食事をしてダイアリーを書いていましたが、明日は4常任委員会が行われます。 正副市長に出席義務はありませんが、議会から出席要請があれば直ちに出席しなければならず“庁内待機”となります。 ただ、明日は午前中に苫小牧市長生大学の<卒業式・修了式>に出席のため一度だけアイビープラザに行ってきますが、議会の最後まで緊張感をもって務めたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!