2016年02月16日発


 鼻風邪気味がずっと抜けなかった2月、そして新しいHPソフトの調整作業で自分のPCを役所に持っていく日が多かったこともありしばらく女房に送ってもらっていましたが、一段落したので昨日は久々にバス通勤をしました。 暖気で融けた歩道の氷がまた凍って滑る箇所もけっこうありましたが、冷たい風がほどほど肌にあたり気持ちの良い昨日の朝でした。 土曜日のアイスホッケーで筋肉痛がまだ少し残っていますが、“02番”のバスの常連さんも元気そうでしたよ! 


 月曜日の昨日はMM(MondayMeeting)から始まりましたが、午前中は内部打合せだけでお昼に於久仁さんで『(用務)会食』が入っていました。 会食を終えて帰庁しましたが、帰庁後も外部日程が1件と内部打合せが1〜2件入っていただけで、夕方にご弔問に伺ってきましたが、昨夜はご案内をいただいていた公務日程1件と用務日程1件に出席してきました。


□18:30pm〜 『酔仙酒造梶E陸前高田市を応援する会/お酒の会』 三日月にて

 岩手県陸前高田市に拠点を置いていた酔仙酒造梶Aその蔵が東日本大震災で壊滅的な被害を受け7名の従業員が津波に流されたそうです。 その酔仙酒造さんと陸前高田市を応援しようと昨夜は40名近い皆さんが集われ、今夜もハスカップライオンズクラブの皆さんが集われて応援する会が開催されました。 今年で3年目とのこと、冒頭にビデオが流れ陸前高田の被災、そして復興の様子や戸羽市長さんもご挨拶されていましたが、一日も早い本格復興を願いたいと思います! 陸前高田市といえば、全国市長会の要請により昨年7月から12月まで選挙事務と国勢調査業務のため市の職員を1名派遣していましたが、そんなご縁もある陸前高田市、今年も新年度に入ったら派遣(9ヶ月間)することになっています。 次の用務日程が控えていて30〜40分程で失礼しましたが、酔仙酒造の村上総務課長さん(写真右)が来られていたんですよ! そうそう、“三日月”って以前の“銀寿司”だったところですが、とても懐かしかったです!


 今日も日程的には穏やかな一日でしたが、議会前ということもあり<嵐の前の静けさ>みたいな一日でした。 日中に用務日程が2件ほど入り、お昼はGHNに行ってきましたが、帰庁して要望書提出日程がありました。


□15:00pm〜 『苫小牧市消防団から消防団員の加入促進に関する要望書提出』 第1応接室にて

 条例定数(287名)には40人ほど足りていない現状ですが、万が一の場合に備えて大変重要な消防団の存在です。 いろんなチャンネルを通じて少しでも条例定数に近付けるための協力要請がありましたが、市消防だけじゃなく市長部局としてさまざまな場面で<消防団の存在と機能>について理解を広め加入促進に向けて努力したいと思っています。 矢内団長、齋藤副団長、新谷副団長、そして三田村副団長がお揃いで来訪されましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 今夜も日程はなく女房も会合があって不在ですが、ダイアリーを更新したらジムに行ってきます! 2015年のダイアリーもあと1月分だけの移行となりましたが、ジムから帰ったら4〜5日分はやりたいと思っています。


 それじゃ、この辺で失礼します!