2016年03月04日発


 リオ五輪出場権をかけた女子サッカーアジア最終予選、一昨日の第2戦 <vs 韓国戦>は《1対1》の引き分けで勝ち点1、そして今夜の第3戦<vs 中国>も《1対2》で落としリオ五輪出場が絶望的になりました。 試合を見ていて、改めて引退した澤選手の存在が大きかったと感じましたが、ゲームメーカーとしての機能だけじゃなくチームの柱としての存在が大きかったのだと思います。 何が起きるか分からないリーグ戦とはいえ3戦して勝ち点1は予想外の<なでしこJAPAN>、チーム強化を見直しです! 

 そして、クアラルンプールで行われている卓球世界選手権女子団体戦の決勝トーナメント、日本は準々決勝で欧州チャンピョンのドイツに《3対0》で勝利、昨夜はこの試合をTV観戦していましたが、日本の3選手の気迫がすごかったです。 強い精神力が必要な卓球競技ですが、今夜の準決勝<vs 北朝鮮>もすごい試合になっています。 福原・石川・伊藤、卓球ってチームワークがポイントだとつくづく伝わってくる試合ですが、伊藤が負けて石川が勝利、そして福原が2セット連取して第3セットを落としたところですが、福原が勝って伊藤で決めて欲しいですね。 まだしばらくかかると思うのでダイアリーは送信しますが、女子サッカー最終予選と卓球女子世界選手権準決勝とチャンネルを回しながらの観戦、今夜は疲れましたぁ〜!


 さて、第5回市議会定例会は昨日今日と<代表質問>が行われましたが、6会派で構成されている苫小牧市議会、質問時間は1会派60分(答弁時間は含まれません)となっていますが、昨日3会派、そして今日も3会派の<代表質問>が行われました。


≪3月3日(木) 第5回市議会定例会/7日目≫

○再 開(10:00am)

○代表質問

・質問者〜矢嶋 翼議員(緑風)、矢農 誠議員(改革フォーラム)、林 光仁議員(公明)

○散 会(18:05)


 <代表質問>の場合、私の答弁機会が多いので10:00amから終了までずっと質疑が続いていても割と短く感じるんですが、6月・9月・12月の定例会は<一般質問>となり答弁機会が少なくなるので逆に長く感じてしまいます。 ただ、<代表質問>は質問時間が1会派60分あるので昨日は一日3会派でも18:05pmまでかかりました。 昨日午後の休憩時間(30分)に5階に戻る時、外はけっこうな雪が降っていて休憩時間が終わって議場に上がる時も降っていましたが、18:00pm過ぎに終わったらすっかり止んでいましたねぇ〜。 議場には窓がないので降っているとばかり思っていましたが、そんなに積もっているわけではないものの苫小牧にしては“よく降りますねぇ〜”という感じのここ数日でした。 そろそろ雪はもういいですねぇ〜!


 昨日、議会が始まる前から少し鼻声になっていたんです。 “議会風邪”は昨年で克服したはずなのに“まずい”と思って昨夜は早く寝ましたが、今朝起きたら回復していて今日は問題ありませんでした。 朝一番に内部打合せが入っていましたが、09:00amに北海道電力の真弓社長外が来訪、苫東厚真発電所4号機の復旧報告と貯炭サイロ発熱時の市消防の活動に対するお礼に来られました。  そして、09:50amにコールが入り11階の議場に上がりましたぁ〜。 


≪3月4日(金) 第5回市議会定例会/8日目≫

○再 開(10:00am)

○代表質問

・質問者〜小野寺幸恵議員(共産)、西野茂樹議員(民主)、桜井 忠議員(市民)

○陳 情

・第1号:「アイヌ文化教育に関する陳情」⇒所管委員会に付託

・第2号:「アイヌ文化活動に対する陳情」⇒所管委員会に付託

・第3号:「市長選挙と市議会議員選挙の統一選挙実施に関する陳情」⇒所管委員会に付託

・第4号:「介護報酬の再改定を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託

○議案審議(審議順)

・第1号:「苫小牧市教育委員会教育長の任命について」⇒可決(全会一致)

※国の法改正に伴い、これまでの<教育委員長>と<教育長>が<新教育長>に一本化されることになりましたが、本日の議案審議で新教育長に和野幸夫氏(前教育長)の就任が承認されました。 尚、上原前教育委員長には引き続き教育委員としてご活躍いただきます。

・第2号:「苫小牧市固定資産評価委員会委員の選任について」⇒可決(全会一致)

○一般・企業会計予算審査特別委員会設置

※議長の指名により議員の配属が決まりましたが、散会後、直ちに両特別委員会が開かれ正副委員長の選任が行われました。

○散 会(17:25pm)


 本日で<代表質問>は終わりましたが、来週火曜日から一般会計と企業会計に分かれて予算審査特別委員会が行われます。 一般会計には市長、企業会計には副市長が出席しますが、特に歳出は各費目毎に審査が行われるので長丁場となります。 税金で賄われている市の財政ゆえ当然のことですが、予算審査と決算審査は時間をかけて細部にわたり厳正に行われています。 議員の皆さん、来週もよろしくお願い致します。


 そして、明日の14:00pmからアジアリーグプレーオフ ファーストラウンド<イーグルス vs フリーブレイズ>が白鳥王子アリーナで行われます。 まずはファーストラウンドを2勝して駒を進めたいですね。 イーグルス、頼みますよぉ〜!

 

 それじゃ、この辺で失礼します!