岩倉博文@オフィス

2016年03月09日発


 第5回市議会定例会は昨日から予算審査特別委員会に入りましたが、この特別委員会は<一般会計/松井雅宏委員長/13名><企業会計/岩田典一委員長/13名>に分かれて並行開催となります。 正副議長は委員会に所属することはなく、従って各13名で構成されていますが、行政側は<一般会計>に市長外が出席、<企業会計>には両副市長外が出席して審議が進められています。 財政健全化と共に取り組んできた財政改革によって企業・特別会計の会計数がかなり減ってしまい一般会計との審議バランスが少し悪くなっていますが、一般会計の質疑ボリュームと企業・特別会計のボリュームの格差が拡大して審議時間のバランスが大きく崩れてしまうという懸念が出ているわけです。 なかなか難しい問題で議会側で検討していますが、こちらとしてもその推移を見守りたいと思っています。


 さて、一昨日の月曜日、昨日から始まった予算審査特別委員会に向けて事務方は議員への聞き取り作業で忙しくしていましたが、私は内部打合せだけの一日で夜も日程はなく歯科に行ってきました。 通ってしまえば何のことはないのですが、通おうと決心するまでのハードルが高い歯科医院、確認したら1年半ぶりだったんです。 自分では昨年行ったと思っていたのですが、今回は歯茎に違和感を感じたので通う決心をして診てもらったら歯石が原因でしたが、歯石を取ったらすぐに回復、やはり半年から長くても1年に一度は検診してクリーニングしてもらわなければいけませんね。 改めて、そのことを知らされましたが、ついでに古い奥歯の冠をリニューアルしてもらうことにしました。


 春の気配が漂っているここ数日、車道は問題ありませんが、歩道がまだ滑りやすくなっている箇所もあるので気を付けなければなりません。 終日雨だった日曜日、土の下がまだ凍結している時期にかなり雨が降ったわけですが、春先の天候も気になりますね。 月曜、そして昨夜、今夜と議会が終わって歯科に行ってきましたが、歩道を歩いている人のコートもすっかり春めいてきた今日この頃です。


 そして、昨日から予算審査特別委員会から始まりました。 私が<一般会計>、両副市長が<企業会計>を担当していますが、このダイアリーでは<一般会計>の審議の流れを報告していきます。


≪3月8日(火)  第5回市議会定例会/12日目/一般会計予算審査特別委員会≫

○再 開(10:00am)

○歳出審査(各款毎)

・議会費〜なし

・総務費〜宇多春美議員、首藤孝治議員、神山哲太郎議員、小野寺幸恵議員、松尾省勝議員、谷川芳一議員

○散 会(16:45pm)


 例年のことですが、総務費は範囲が広いので一日では終わりません。 本会議は部長職以上が出席して質疑をするのに対して予算審査特別委員会は各担当部の課長、係長も出席して答弁をしています。 初日は17:00pm前に終わったので歯科に行ってきましたが、治療を終えてDOCOMOショップに寄って携帯電話を新しくしてきました。 先日、突然電源が切れ、すぐ回復したのですが、またきたら困るので変えたんです。 今までずっと使っていたNシリーズが製造中止になるようで初めてPシリーズにしてきましたが、スマホにとも思ったんですけど電話とメールだけで十分なのでもうしばらくはガラケーとタブレットでいこうと思います。 在庫があったのでデータを移行してすぐに終えましたが、操作もほとんど同じなので気が楽です。


 今日も終日予算審査特別委員会でしたが、<一般会計>は総務費を終えて民生費に入りました。


≪3月9日(水)  第5回市議会定例会/13日目/一般会計予算審査特別委員会≫

○再 開(10:00am)

○歳出審査(各款毎)

・総務費〜金澤 俊議員、越川慶一議員、林 光仁議員、冨岡 隆議員、小山征三議員

・民生費〜首藤孝治議員、神山哲太郎議員

○散 会(17:17pm)


 午前中は上着を着ていますが、午後になると部屋のカーテンを閉めていても日差しが強くなってきたせいか上着を脱いでいます。 連日ほとんど座りっぱなしというのもけっこうきついものですが、“予算審査”を目的とした質疑なので気が抜けません。 議会が終わって即ご弔問に伺ってきましたが、その後に用務があり、そして今夜も18:30pmから歯科に行ってきました。 ほんとうはジムに行って運動してくるといいんでしょうが、今回は歯科優先、しっかりケアしたいと思っています。 明日も終日予算審査特別委員会ですが、少し遅くまで審議が続きそうです。


 それじゃ、この辺で失礼します!