2016年02月18日発


 ここ数日、道内ではけっこう荒れた地域がありましたが、苫小牧は穏やかな日が続いています。 ただ、暖気が居座った後に寒気が入ってきたので昨夜も「冷えていますねぇ〜!」という声が聞こえてきましたが、週末にはまた暖気が入ってくるようです。 昨日の午前中、鳥越元市議とマレーシアのTVクルーの皆さんが来訪されました。


□10:00am〜 『鳥越浩一氏・マレーシアTVクルー外/表敬訪問』 第1応接室にて

 インバウンドの増加が著しい日本、そして北海道ですが、鳥越元市議が昨年マレーシアでハラル研修を受講されハラル食材取扱者の認定を受けました。 その折のご縁でマレーシアのTVクルーがハラル対応の料理がある観光地を紹介する番組取材のために来訪されましたが、苫小牧としてもさらに増加が見込まれる外国観光客のさまざまなニーズに応える対応が求められています。 何点か質問に答える場面でカメラがまわっていましたが、こうした機会を通じて“苫小牧のPR映像”がマレーシアの番組で放映されることは大変有り難いことで鳥越元市議にも感謝したいと思います!


 引き続き来客日程があり、室蘭に拠点をおく社会福祉法人室蘭言泉学園の板橋理事長外が来訪され、この4月から苫小牧に開設する地域小規模児童養護施設「ひまわり」の件について懇談させていただきましたが、苫小牧としても歓迎すべき施設展開であり、今後市としても連携を深めながら施設運営を見守りたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。


 お昼に於久仁さんで『(用務)会食』がありましたが、帰庁して報酬等審議会から意見書の提出がありました。

 

□15:00pm〜 『苫小牧市特別職議員報酬等審議会から意見書提出』 第1応接室にて

 検討をお願いしていた案件に対して同審議会の松本会長から意見書を提出いただきました。 委員の皆さんにいただいたご意見は尊重しなければなりませんが、“政策的判断”に係わる部分についてはまだ継続しなければならないと考えています。 ご熱心に協議していただき心から感謝申し上げます。

 夕方にも来客日程があり、昨夜は第一洋食店で『(用務)会食』がありましたが、お客さまとワインを飲みながら美味しくいただいてきましたぁ〜。 そうそう、作業をしていたHPの2015年ダイアリーの移行を昨日で終えましたが、とりあえず一区切り、今後はK君と相談しながら2014年以前の移行作業を進めることになります。 サーバーの切り替え等も含めて多少の時間がかかると思いますが、ダイアリーの更新はこれまで通り続けますのでよろしくお付き合い下さい。


 そして、今朝は内部打合せが始まりましたが、09:30amから9階会議室で「議案説明会」がありました。 第5回市議会定例会に向けてさまざまな日程が動きてきましたが、今日はこの“議案説明会”と“記者会見/議会招集告示”が行われました。 内部的には既に議会モードに入っていましたが、この“議案説明会”を終えて事務方はシフトレバーを一段ギアアップさせることになります。 代表質問、そして予算審査の質疑に向けて議員さんから説明を求められたり質問概要を聞き取りしたり質疑がスムーズに進むよう、聞いている方々に質疑ポイントが伝わるよう事前の準備に励むことになりますが、これから議会本番に向けて苦労をかけることになります。 6月・9月・12月の定例会は会期が約1週間ほどですが、この予算議会は新年度の予算審査に時間がかかるため約1ヶ月の会期となりますが、予算が税金で賄われていることを考えれば市民の負託を受けた議員により構成されている議会で慎重審議するのは当然のこと、そうした質疑の場で議員の質問や指摘に対して行政が的確に考え方を示すことが重要ですが、答弁も過去の慣例に縛られることなく時代に見合った答弁を心掛けたいと思っています。


□09:30am〜 『議案説明会』 9階会議室にて

1.市長あいさつ

2.議案について(総務部長)

3.補正予算について(財政部長)

4.平成28年度予算について(財政部長)

5.その他


 議案説明会を終えて記者会見の間に内部打合せが1件入っていましたが、11:00amから「記者会見」が行われました。



□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて                        

1.第5回市議会定例会の招集について

・提出議案などを説明しました。

2.大雨対策3ヶ年事業について

・2年目の取り組みとなる大雨対策の概要について説明しました。

 今日は「財政基盤安定化計画(H28〜H30)」「苫小牧市人口ビジョン及び総合戦略」等も記者さんに配布しましたが、予算に関連して2社から質問がありました。 2月26日(金)に開会予定の第5回市議会定例会、記者クラブの皆さんにもお世話になりますが、よろしくお願い致します。


 午後から来客日程が1件だけでデスクワーク等をしていましたが、今夜は日程がなく食事をしてジムに行ってきました。 忘年会シーズンを経て新年を迎え、そして新年会シーズンが一段落してようやく落ち着いた日々になってきたことがダイアリーを通じて伝わっているのではないかと思いますが、今年は1月中旬からHPソフトの切り替え作業もありました。 こちらの方も一段落してジム通いを再開、しばらくジム通いができるのではないかと思いますが、3sくらい落としたいんですよね! 3ヶ月に一度通院していて主治医から指摘されることの一つが体重ですが、やはり体重が増えると良いことがないようです。

 

 それじゃ、この辺で失礼します!