岩倉博文@オフィス

2016年03月17日発


 一昨日、わが家に届いていたマイナンバーカードの通知を市役所で手続きしてカードをもらいました! カードをもらうのに若干の手続きが必要となりますが、すぐ使うことがなくても生涯自分の番号となるわけなので早めにカードを入手しておいたほうが良いと思います。 マイナンバーの利用範囲は<社会保障・税・災害対策>など3つの行政分野に限られていますが、本人確認等の場合にも有効となるマイナンバーカード、“まだ使うこともないから!”とそのままにしている方も多いと思いますが、忘れないうちに是非お申し込みください! 米国では相当前から国民一人一人が<ソーシャル・セキュリティー・ナンバー>を持っていて私が留学した時には既に定着していたのですが、日本もいよいよ個人番号の時代に入りましたね。 


 第5回市議会定例会は昨日4常任委員会、そして今日2特別委員会を終えましたが、明日の午前中に議会側の<議会改革検討会>が開催され、午後に本会議が再開して残余の議案審議を行って閉会となる見込みです。 2月26日(金)に開会した予算議会でしたが、いよいよ閉会を迎えます!


 さて、昨日は朝に内部打合せがありましたが、10:30amから挙行された苫小牧市長生大学の<卒業式・修了式>に出席してきました。


□10:30am〜 『平成27年度苫小牧市長生大学卒業式・修了式』 アイビープラザにて

 今年は本科卒業生が31名、研修科卒業生が28名いらっしゃいましたが、誠におめでとうございました。 卒業後もお元気で街づくりの上にもご協力いただきたいと思いますが、皆さんの今後益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。 平成27年度、苫小牧市長生大学の在籍者数は大学本科に217名、研修科に113名、計330名となっていましたが、最高齢は中央長生大学の本科1年に在学されている90歳の方、すっごいですね! また、本科皆勤賞は51名、研修科皆勤賞は32名いらっしゃいましたが、8年間連続で皆勤賞の方が1名、4年間連続で皆勤賞の方が2名いらっしゃいます。 こちらもすっごいでしょう! 


 <卒業式・修了式>を終えて帰庁しましたが、各常任委員会は順調に進み1委員会を残してお昼で終わりました。


≪3月16日(水) 第5回市議会定例会/20日目≫

○4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)


 午後一番に苫民の河村記者が来られて3月26日の新幹線開業に向けてインタビューがありましたが、一桁に入ったカウントダウン、苫民さんでも特集記事を準備されているようです。 インタビューを終えて北海道の荒川副知事が来訪され懸案事項について懇談していましたが、引き続いて内部打合せが入っていました。 そして、15:00pmから本日の総合開発特別委員会に向けた打合せがありましたが、打合せを終えて夕方まで来客日程が入っていました。 昨夜は日程もなくHPソフトの調整作業をしていましたが、歯科通いも落ち着いたのでジム通いを再開したいところなんですよね。 


 そして、今朝は苫高専の卒業留学生が来訪、いろいろと懇談させてもらいました。


□09:15am〜 『苫小牧工業高等専門学校卒業留学生/表敬訪問』 第1応接室にて

 3年次に編入して3年間苫高専に通われたワンネン君(物質工学科/ラオス出身)チャイ君(電気電子工学科/マレーシア出身)、そして学校関係者の皆さんが来訪しましたが、彼らには市の国際交流事業や国際団体が主催するイベント等に参加してもらい市民との交流も深めてきました。 ワンネン君はラオスに帰国して就職するとのこと、チャイ君は東京農工大学工学部電気電子工学科3年に進学しますが、二人には今後もがんばって欲しいと思うし、またいつか苫小牧に遊びに来て欲しいと思います!

 10:00amから2特別委員会が始まり、私は総合開発特別委員会に出席しました。


≪3月17日(木)  第5回市議会定例会/21日目≫

◇総合開発特別委員会(10:00am〜11:55pm)⇒市長出席

【所管事項】

1.米軍再編に伴う米軍機訓練移転について

※質問者〜西野茂樹議員、冨岡 隆議員

2.平成28年度苫小牧港港湾整備事業予算及び平成27年苫小牧港の港勢について

※質問者〜西野茂樹議員

3.その他

※質問者〜なし

(ご参考まで)

◇安全・安心特別委員会(10:00am〜11:19am)⇒佐藤副市長出席(説明略)

【所管事項】〜1.災害時応援協定の締結について 2.避難所運営マニュアル(案)の策定について 3.苫小牧市地域防災計画及び苫小牧市水防計画の改正案について 4.苫小牧市災害時美徳計画(案)の策定について


 総合開発特別委員会もお昼で終わりましたが、今日は午後から消防本部を視察してきました。 月末には内覧会を予定しているようですが、さまざまな経緯があって決断したプロセスを思い出しながら視察してきました。 <消防力の充実・強化>が大きなテーマでしたが、見違える施設に生まれ変わりました。 その一部を写真でご覧いただきますが、今後に備えた女性隊員のための施設整備も大幅に進みました。 平成28年度には“訓練センター”にも着手します!



 帰庁して夕方にNZネーピア市に短期研修に参加する高校生が来訪しました。


□16:30pm〜 『苫小牧NZ協会主催第34回高校生海外短期研修派遣事業参加者/表敬訪問』 第1応接室にて

 今年は宮川ほのかさん(苫東高1年)牛田真大君(苫東高1年)の2名が参加しますが、応募者の中から苫小牧NZ協会による試験で選ばれた二人です。 昭和55年から取り組みが始まった本事業ですが、若い頃私も面接試験を担当していたことがあるんです。 今年の2人で計70人が本事業に参加したことになりますが、3月26日に出発して4月4日に帰国するまで二人とも元気にネーピア、そしてNZにふれてきて欲しいと思います!

 今夜も日程はありませんが、今夜は連絡が入ったら床屋に行ってきます。 少し前にTVニュースで清原が釈放された場面が流れていましたが、清原が乗った車をバイクや車で追うプレスの列、それを上空のヘリコプターから映している映像が流れていました。 “平和な国だな〜!”とつくづく感じましたが、清原には一日も早く人間として更生して欲しいと願っています。 それにしても今日は春の陽気でしたねぇ〜。 バス停までの空気がこれまでとまったく違っていましたが、午後からの日差しをまともに受ける市長室は熱がこもっていました。 晩秋まで暑さとの戦いが始まりますが、なんて書くと東京の人に「ふざけるな!」と言われちゃいそうですね。 暑さに弱いですからねぇ〜! さて、いよいよ明日は第5回市議会定例会の最終日を迎えますが、残余の議案審議までしっかり務めたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!