岩倉博文@オフィス

2016年03月11日発


 

 5年前の今日14:46pmに東日本大震災が発生、想像を絶する甚大な被害を出しましたが、本日同刻、予算審査特別委員会を中断し全員で黙祷を捧げました。 犠牲になられた皆様のご冥福を改めて心からお祈り申し上げます。 庁内にも放送が流れご来庁の市民と共に職員も黙祷を捧げましたが、5年前のこの日も同じ会議室で予算審査特別委員会の審査中でした。 被災地ではまだ復興のさ中でその進捗状況にも差が出ていますが、被災地の本格復興と被災地の皆さんが一日も早く前向きな日々を迎えられますよう心からお祈り申し上げます。 

 さて、予算審査特別委員会に入っている第5回市議会定例会、<一般会計>と<企業会計>共に順調に進んでいますが、昨日の朝、カナダ・ウォータールー市からアイスホッケー中学生交流の一行がトヨタ自動車北海道鰍フ田中社長と共に来訪されました。


□09:00am〜 『2016年 第19回国際アイスホッケー中学生交流試合・ウォータールーウルブス選手団代表/表敬訪問』 第2応接室にて

 トヨタ自動車北海道トヨタ自動車カナダのご尽力によって続いている中学生アイスホッケー交流試合も19回目を迎え、昨年は田中社長と共に私もカナダを訪問してきましたが、今年はウォータールーのチームが来訪、日曜日に苫小牧の中学生選抜チームと沼ノ端SCで交流試合(09:15am)を行います。 アイスホッケー交流と共にカナダの中学生は苫小牧の中学校を訪問したり市内を観光したり市民と交流したり有意義な苫小牧滞在でありますよう祈っていますが、昨日は《とまチョップ》と一緒に歓迎させていただきましたぁ〜!



 ご一行は市役所から樽前山神社に向かいましたが、昨年私が訪問した折に私が子供の頃からアイスホッケーをしていることやトロントメイプルリーフのファンであることを覚えていてくれてメイプルリーフのユニフォームをプレゼントしてくれました。 さっそく市長室に飾りましたが、何よりのプレゼントです! 彼らの町、ウォータールー市もトロントから近いのでメイプルリーフファンが多い地域なのですが、この町出身のNHL現役プレーヤーもいるんですよ。 プレゼント、ほんとうにありがとうございましたぁ〜。


 09:50amにコールがあり、9階の会議室に上がって10:00amから特別委員会が始まりました。


≪3月10日(木) 第5回市議会定例会/14日目/一般会計予算審査特別委員会≫

○再 開(10:00am)

○歳出審査(各款毎)

・民生費〜首藤孝治議員、神山哲太郎議員

・環境衛生費〜林 光仁議員、小野寺幸恵議員、松尾省勝議員、宇多春美議員、首藤孝治議員、神山哲太郎議員、小山征三議員、金澤 俊議員

○散 会(19:38pm)

 委員会の進行は松井委員長の仕切りで決まりますが、この日は環境衛生費まで終えようと20:00pm近くまでかかりました。 議会が終わってタクシーを呼んでもらい帰宅しましたが、だいぶ腰に来ていましたねぇ〜!


 そして、今朝も09:00amから来客日程が入っていました。


09:00am〜 『平成27年度北海道社会貢献賞受賞/高橋雅子さん来訪』 第1応接室にて

 「男女平等参画社会づくり功労者」として受賞された高橋雅子さん、長年にわたり“男女平等参画”をテーマにさまざまな活動に取り組んでこられた功績による受賞でしたが、誠におめでとうございました。 北海道初の<男女平等参画都市宣言>に至る経過で推進協の会長としてご活躍いただきましたが、来年10月に苫小牧開催が決定している<日本女性会議>の実行委員長としても大変お世話になっています。 この受賞を機に益々のご活躍を心からお祈り致します。 写真中央が推進協三役の皆さんと共に来訪された高橋雅子さんです。

 来客日程を終えて09:50amに9階に上がり、今日も10:00amから予算審査特別委員会が再開しました。


≪3月11日(金) 第5回市議会定例会/15日目/一般会計予算審査特別委員会≫

○再 開(10:00am)

○歳出審査(各款毎)

・労働費〜神山哲太郎議員、谷川芳一議員

・農水産業費〜谷川芳一議員、林 光仁議員

・商工費〜小野寺幸恵議員、小山征三議員、金澤 俊議員、首藤孝治議員、神山哲太郎議員、谷川芳一議員

・土木費〜松尾省勝議員、首藤孝治議員、神山哲太郎議員、小野寺幸恵議員、谷川芳一議員、林 光仁議員

・消防費〜なし

○散 会(18:10pm)

 冒頭で書いたように今日の14:46pmに全員で黙祷を捧げましたが、5年前のことが頭を過りました。 5年前もちょうど予算審査の最中でしたが、<東日本大震災>を教訓として災害に強い苫小牧づくりに励まなければならないと、改めてそんな思いを強くした今日でした。 議会を終えて今夜も歯科に行ってきましたが、予算審査特別委員会は来週月曜日10:00amに再開となります。

 

 帰宅したら、ちょうど佑介一家が来たところでした。 2週間ぶりに昊汰と会いましたが、毎日女房のスマホに写真が送られてくるものの実際に会うとずい分成長したように感じますね。 日曜日のお昼くらいまでいるようですが、今週は私の方があまり家にいないんですよね! 


 それじゃ、この辺で失礼します!