岩倉博文@オフィス

2016年03月21日発



 <とまこまい観光大使>であるホッコータルマエ号、現在はレースのためドバイにいますが、先日馬主の矢部さんから幸英明騎手と西浦勝一調教師のサインが入った記念色紙をいただきました。 市の商業観光課と観光協会にも届けて欲しいと3枚いただいたのでさっそく市長室のボードにはりましたが、昨年<G1 10勝>を達成したホッコータルマエ号、過去ドバイで2度のレースに臨んでいますが、長時間の輸送に慣れないのか結果を出していませんでした。 今回はドバイ国王の招待レースとのこと、がんばって欲しいですね! 

 さて、昨日は朝に川沿公園体育館に行ってきましたぁ〜。


□08:30am〜 『第1回苫小牧フロアーカーリング協会会長杯/開会式』 川沿公園体育館にて

 昨年10月、苫小牧に<苫小牧フロアーカーリング協会/押本 武会長>が設立されましたが、その会長杯第1回目の大会が昨日開催されました。 十勝の新得町でフロアーカーリングが誕生したのが1993年のこと、この苫小牧でもスポーツ推進委員を中心に普及してきましたが、協会設立と共に愛好者がより増えるのではないかと思います。 始球式で私も初めて投じてきましたが、誰にでもできて戦略性もありなかなかおもしろそうですよ!


 そして、10:00amからWPSに行ってきました。


□10:00am〜 『2016チャリティー第40回歌謡芸能フェスティバル/開会式』 WPSにて

 星川成一先生率いるご一門の会ですが、第40回という節目のフェスティバルとなりました。 早くから大勢の皆さんが集われていましたが、このフェスティバルは老人福祉のチャリティーとしても開催されています。 星川先生が平成26年度文化奨励賞を受賞されたことは記憶に新しいところですが、益々お元気で地域の歌謡文化振興発展のためにご活躍いただきますようお祈り致します。  

 お昼過ぎまで用務日程がありましたが、午後からはオフ、佑介は昨夜札幌で会合があり午後から帰ったのですが、嫁と昊汰は苫小牧に残り夕方お墓参りをしてきました。 けっこう強い風で寒かったのですが、お墓がとてもきれいになっていました。 昨日の午後からずっと昊汰の相手ができたのですが、それが昨日の朝から鼻風邪気味で家の中でもマスクを付けていてうつしたらまずいと思ってほどほどにしておきました。 今朝起きたら少し回復していましたが、早く治さなければなりませんね。


 そして、今日は女房と嫁と昊汰で札幌に向かいましたが、昨日佑介が私の車に昊汰のチァイルドシートをセットしていたんです。 まず佑介の家で荷物を下ろし佑介も乗せて5人で丸井さんに向かいましたが、店内では中国か台湾か香港か不明ながら中国語が飛び交っていました。 お昼は丸井さんのレストランで食べてきましたが、買物を終えて佑介の家で一休みして帰苫、風邪はお陰さまでだいぶ回復しました。 間もなく新年度、平成28年度に向けてのカウントダウンが一桁に入りま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!