岩倉博文@オフィス

2016年05月05日発


 今年のGW、お天気がもう一つでしたが、私の年齢になると日々の生活のリズムが崩れるGWは返って疲労感が増してしまいます。 「ゴルフの疲れなんじゃないの!」と言われそうですが、ジムもそうですけど好きなゴルフで疲れてもそれは心地良い疲労感なんですよね。 それに対して生活のリズムの崩れからくる疲労感って心地悪い疲労感になってしまうんですが、それでも孫ができてGW前半は昊汰と一緒の時間があって体重が10sになり腕も疲れるし目も離せなくなってけっこう大変なんですけどこれがまた誠に心地良い疲労感なんです。 孫力ですねぇ〜!


 さて、3日は「憲法記念日」、数日前に仲間から誘いがあって樽前CC(07:50amスタート)でゴルフをしてきましたが、お昼から用務日程と公務日程が1件ずつ入っていたので私はハーフで上がってきました。 前夜にゴルフバックを出してクラブも握らずいきなり南コース1番ホールのティーグランドに立ちましたが、これがまずまずナイスショットだったんです! 樽前CCなら目をつぶってもまわれるほど慣れたホームコースですが、この日はハーフ44で納得のスコアーでした。 政治の世界に入る前はHDCP8だったので80でパープレイ、当時はハーフ42までを許容範囲としていたのですが、もう今は50を切ったら納得しちゃっています。 やはりドライバーショットとショートゲームがだめでしたが、パー3、ボギー4、ダブルボギー2の44、お天気も良かったし仲間たちと気持ちよくラウンドしてきました。 ハーフで上がって帰宅、シャワーを浴び着替えをして昼前から用務日程に対応して14:30pmには100歳のお祝に参上してきました。 


□14:30pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/田中なかさん』 苫小牧健樹園にて

 稚内のご出身で昭和43年から亡きご主人の仕事の関係で苫小牧に転入されて以来苫小牧にお住いのお婆ちゃんですが、食べ物の好き嫌いがなく3食自力でお食事をされています。 とてもお元気で100歳の誕生日を迎えられましたが、苫小牧にいらっしゃる娘さんご一家はじめご親族の皆さんがお祝に駆け付けていました。 市内で100歳を迎えられた方が田中さんのお婆ちゃんで44人目、最高齢は106歳のお婆ちゃんですが、女性は38人、男性が6人となっています。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 100歳のお祝いから帰宅して女房と裏庭を整備していましたが、庭に必要なものとお花を買いに出掛けてきました。 何せ家でじっとしているのが苦手な性分で車のワックス掛けでもしようかと思ったのですが、翌日がゴルフだったので庭いじりをしていたんです。 佑介たちは3日の朝早くに札幌を出てお昼過ぎには厚岸に着いたようですが、初の厚岸訪問となった昊汰は大歓迎を受けているようです! 嫁さんと昊汰は2週間ほど厚岸にいますが、佑介は今日札幌に帰り明日は会社、土日は苫小牧に来ると思いますが、来週末に厚岸に行って一家で帰札します。 昊汰が生まれて初めての里帰りとなった嫁さんですが、久しぶりにふるさとでゆっくりしていることでしょう。 


 昨日4日は「みどりの日」、公務日程も用務日程もなく11:30am前に樽前CCに行って12:10pmスタート、雨降るなかGW恒例の『(用務)同期・同世代応援団/春季ゴルフコンペ』に参加しましたが、和光中4期の仲間たちや政治の世界に入った最初から支えてもらっている仲間たちのコンペで毎年GWとお盆に行っています。 衆議の時は連合後援会や各地後援会主催のゴルフコンペがありましたが、市長になってから連合後援会はパークゴルフ大会に切り替えたのでゴルフコンペはこの同期・同世代後援会の有志で行っているコンペだけとなりました。 悪天候のなか42人が参加、風は思ったほどじゃありませんでしたが、最初のハーフを上がった頃から小降りになりバック9は小雨が降ったり止んだりで傘なしでプレーできるほどになりました。 それでも上下雨用のウエアーを着てプレーすると倍疲れるんですよね。 前日ハーフとはいえ初ラウンドをしたのが裏目に出て最初から腰に違和感がありフルスゥイングができませんでしたが、最初のハーフは歩いてラウンド、しかし後半はカートを使わせてもらいました。 表彰式は18:30pm頃からGHNの“ハルニレ”で行われましたが、ご参加いただいた皆さんに感謝します。 私の順位は40位、HDCP9で出ているのでHDCP戦になるとなかなか浮上できませんが、スコア〜?、すっかり忘れちゃいましたぁ〜! 昨夜は久々に遅くまで街に出ていましたが、同期同世代とはいえみんな若くて元気です!?


 そして、今日5日は「こどもの日」、公務日程はなく用務だけでしたが、女房もお昼から会合があって不在だったので私は帰宅して車のワックス掛けをしていました。 昨日はゴルフで今日はワックス掛け、腰が痛いと言いつつとても良い運動をしていましたが、その内女房も帰ってきてこれから夕食です。 佑介も昼過ぎには札幌に帰ったようですが、午後から高速道路が混雑するので早めに帰ってきたようです。 


 昨日今日と熊本では震度3、震度4の余震が複数回ありましたが、先月の14日から体に感じる地震が1,200回を超えています。 被災地ではまだ落ち着かない日々でしょうが、熊本・大分の被災地がただただ一日も早く落ち着いた日々になりますよう心からお祈り致します!


 それじゃ、この辺で失礼します!