岩倉博文@オフィス

2016年04月04日発


☆岩倉博文連合後援会主催「春の集い」のご案内

 毎年恒例の「春の集い」ですが、今年は4月9日(土)11:00amからGHN3階グランドホールで開催させていただきます。 ゲストは私の初陣(2000年総選挙)の折に自民党総務会長としてお世話になって以来のお付き合いである鈴木宗男先生をお招きしますが、大勢の皆さんのお越しをお待ちしています。 会費は2,000円、何卒よろしくお願い致します!(お問合せ先:岩倉博文事務所35-5115)


 先週土曜の深夜から日曜の朝にかけて暴風雨の音がすごかったですねぇ〜。 ここ数年、全国的な傾向ながら台風じゃないのに台風並みの風が吹き荒れる現象が気になりますが、今年も気を付けなきゃいけません。 地球温暖化に伴う気候変動に起因しているんでしょうが、地球上の各ゾーンで毎年のように異常気象現象がみられるようになりました。 観測技術の高度化もさることながら万が一に備えた防災力・減災力が問われている時代でもありますが、地震・津波、噴火、暴風雪、暴風雨、大雨・集中豪雨、土砂災害、火災・・・、市でも危機管理室体制の充実、そして消防本部体制の強化に取り組んでいるところです。 市民の<安心・安全>の根底に位置する消防・救急・医療、そして防災・減災の取り組みはしっかりやらなければなりませんが、この4月1日からは当面暫定運用ながら救急6隊運用を開始しました。 一方で各種インフラの老朽化対策や防災・減災のための投資は続くことになりますが、こうしてハード・ソフト両面から<安心・安全>を捉え、計画的に一歩一歩確実に歩みを進める努力が必要と考えています。 平成28年度が自然災害のない穏やかな一年になりますよう祈りたいと思います!


 さて、昨日は終日公務も用務もなく佑介一家と買い物に行ってきました。 佑介たちが札幌に帰らなければならない日なので三井アウトレットモールに行ってきましたが、相変わらず中国語がけっこう聞こえてきましたねぇ〜。 館内は子供連れが目立って子ども用品ショップも賑わっていましたが、何せ年に1〜2度しか行かない身には女房と二人だけなら迷ってしまうところです。 佑介たちが詳しいのでここに行く時は必ず一緒の時ですが、若い人たちにはここのセールが人気があるんですね。 行った時は小雨が降っていたのですが、早い時間に行ったので屋根付き駐車場に止めることができ帰る時にはもう雨は止んで札幌は高曇りになっていました。 苫小牧の方にも何組かお会いしましたが、買い物と食事を終えて佑介たちとはここで分かれて帰途につきました。 昊汰も満足の日曜日、後半は寝ちゃっていましたが!

  苫小牧に近付くと雲がまだ厚くちょっと前まで雨が降っていたようですが、帰宅して昨日はスーツ類の衣替えをしていました。 以前は4月中旬から下旬にしていたように記憶していますが、ここ数年は衣替えの時期が少し早まっています。 さすがに女房は疲れて居間で横になっていましたが、孫には弱いお爺ちゃんとお婆ちゃんです! この昊汰の写真、<HPフォトメモリー>に入れましたぁ〜。


 今朝は車をスタンドに預けてタイヤ交換をしてもらいました。 タイヤもスタンドに預けているので朝に車を預け夕方にピックアップしましたが、車も衣替えです。 朝一番はMM(Monday Meeting)からスタート、高沢秘書広報課長の仕切りで教育長、監査委員、総合政策部長も入って行われましたが、MMもマイナーチェンジをしてスタートしました。 月初め以外は正副市長と秘書広報課長で行いますが、オファーがあれば随時フルメンバーで行うことになります。 

 MMを終えて内部打合せが入っていましたが、引き続き消防新採用職員が挨拶に来てくれました。



□09:10am〜 『新採用消防職員/挨拶』 市長室にて

 4月1日付採用の消防職員6名が消防長と共に挨拶に来てくれました。 規定により消防長が辞令を交付する消防職員なので毎年こうして辞令交付後に挨拶に来てくれますが、一日も早く消防の使命を体に叩き込んで市民のために活躍して欲しいと期待しています。 みんなはつらつとした表情で大いに期待したいと思いますが、がんばって!

 そして、入学式に出席のため苫駒大に向かいました。


□10:00am〜 『苫小牧駒澤大学入学式』 同校にて

 今年の新入学生は63人、この内留学生が6人、そして苫小牧から苫小牧駒澤高校卒業の22人を含めて24人が苫駒大に入学しましたが、それぞれに有意義な大学生活を送っていただきますよう心からお祈り致します。 そして、昨年立ち上がった「苫小牧駒澤大学と共に歩む市民の会/津川義信会長」の皆さんも出席されていましたが、来賓紹介の折に新入生や保護者の皆さんにご紹介がありました。 新入生の皆さん、おめでとうございます!

 帰庁してお昼から来客日程と内部打合せが入っていましたが、今日の午後は年度初めのせいか穏やかな日程でした。 庁内が少し落ち着いたら“庁ぶら”でもしたいと思っていますが、定期人事異動の直後でもあり空き時間に“庁ぶら”をして顔ぶれをみたいと思っています。 間もなく10年が経過するとはいえ課長職以下の人事を確認するには実際に足を運んで自分の目で確認するのが一番、人事異動の件数も多いのでペーパーやボードだけじゃなかなか分からないんですよね!


 本日、サンプラザ問題で札幌地裁による2回目の債権者集会が行われましたが、出席していた担当者が帰苫して、さっそく関係者で打合せを行っていました。 明日、『議会/代表者会議』で報告させていただきますが、裁判所が一定の判断を示したものの官報による公表後に不服申し立て期間が終了して初めて着地となるため市としては今後約1ヶ月間ほど不服申し立ての動向を見守りたいと思います。 法的手続きに入った経過がある以上、その法的手続きが完結して初めて次の動きになるので慎重には慎重を期したいと考えていますが、その法的手続きが完結すれば裁判所にあったボールが市に来ることになります。 ただ、権利関係者全員に理解をいただいている状況ではないため予断を許しませんが、今後は裁判所の意向に沿って市が“まちの顔立地の再生”を目指すためのスタートラインに立つことになると思います。 


 今日は帰途にスタンドで車をピックアップ、夏タイヤに交換してハンドル操作の感覚も若干変わりましたが、タイヤ交換すると<春>を感じますねぇ〜。 スタンドから歯科に行ってきましたが、今回は今日が最後の通院となりました。 先月に入れたブリッジもしっかり落ち着いて違和感もなくなりましたが、今夜は最後の仕上げ処置をしてもらいました。 今回、歯に違和感を覚えたのは歯石が原因でしたが、前回歯科に行ったのが1年半前、やはりこの年齢になると半年毎に検査をして早めの処置をするのが肝心ですね。 今回痛感したことですが、ひとまず歯科通院は終了しましたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!