2016年02月24日発


 議会を間近に控えて日程的には穏やかな日が続いていますが、先日私の車がリコール対象となり通知がきていたので昨日の朝、ディーラーに車を出してきました。 リコール箇所は後部座席の下部に不具合があり後部座席のシートベルトが損傷する恐れがあるとのことで部品を取り付ける作業でしたが、夕方にピックアップ、報道でリコールの件は知っていましたが、自分の車が対象になっているか否かは通知がくるまで分かりませんでした。 安全走行には支障のない箇所でしたが、やはりリコール通知が来ると気になりますね!


 午前中に今年7月に向け準備を進めている<がん制圧とがん患者支援を目指す運動>の実行委員会の皆さんが来訪されました。


□09:30am〜 『リレー・フォー・ライフ・ジャパン とまこまい実行委員会/表敬訪問』 第1応接室にて

 1985年に米国で始まった運動で“がん征圧・患者支援チャリティ活動”として世界に広がっている取り組みですが、苫小牧でも実行委員会が立ち上がり今年7月にこの運動をスタートさせようと具体的な準備が始まりました。 実行委員長の柳谷昭次郎さん、副実行委員会長の前川芳彦さん、そして事務局長の下村達也さんが来訪、お話を伺いましたが、この苫小牧でも是非成功させたいと思っています。 道内では室蘭市が既に取り組んでいますが、日本のおけるこの運動を主催されている<公益財団法人 日本対がん協会>が<米国対がん協会>からRFLライセンスを委託され毎年認可を受けて取り組む仕組みになっているとのこと、実行委員会からの要請もあり大会長をお引き受けしました。 こうした運動を通じてがん検診率の向上等に繋がってくれればと願っています!

 午前中は外に来客日程などもありましたが、午後一番に両副市長と庁舎2階で準備していた<防災フロアー>がほぼ完成したので内覧してきました。 東日本大震災の教訓を活かして危機管理室ゾーンに万が一の場合に災害対策本部機能を持ち合わせたスペースや情報共有スペース、そしてプレス対応スペース等を兼ね備えた<防災フロアー>となりますが、多目的なスペースも含めて万が一の場合にはヘッドクォーターとして機能させることになります。 津波浸水予測値を踏まえて2階に設置した<防災フロアー>ですが、来庁された時など是非一度ご覧ください!


 午後からは内部打合せだけでしたが、朝方から降っていた雪も昼前には上がりましたね。 今日からまた寒気が入ってきましたが、先週一度オーバーからコートになったんですが、昨日からまたオーバーに、コートにすると体全体がずいぶん軽くなったように感じオーバーになると重く感じるんですが、初冬と初春には仕方ないことですね!


 腰のほうはこの2日間夜に湿布をはって寝たのでだいぶ回復しましたが、風邪対策でジムは控えています。 札幌の秋元市長がインフルエンザのため代表質問の質疑を2日間休むと報じられていますが、26日(金)に<市政方針>演説があるので十分気を付けなければなりません。 金曜日までは大人しくしていますね!


 そして、今日は午前中に内部打合せが数件入っていましたが、午後から議会関係の日程が入ってきました。 13:00pmから議運(議会運営委員会)が開催され第5回市議会定例会の日程はじめ議案等が決まりましたが、14:00pmからは『代表者会議』が行われました。 こちらからの要請に基づく「代表者会議」でしたが、3件について議会に報告、そして、13:00pmから開催された議運の決定を受けて16:00pmから『部長会議』が行われ議運決定事項の報告が担当からありました。 この議運を迎えると議会開会までカウントダウンに入りますが、2月26日(金)開会に向けて身も心も整えたいと思います。


そうそう、沖縄の日ハムキャンプを訪問中の《とまチョップ》、さっそく陽岱鋼選手と高梨選手にホッキ貝と応援ボードを贈呈した時の写真が<Yahoo!ニュース>に載っていたそうですが、《とまチョップ》にホッキ貝を贈呈された高梨選手が「一念発起(イチネンホッキ)して頑張ります!」と言ったシャレが受けていましたよ。 《とまチョップ》が帰苫したらブログで沖縄の様子が掲載されると思うので楽しみにしていて下さい!


 それじゃ、この辺で失礼します!