岩倉博文@オフィス

2016年04月23日発


熊本地震、一昨日は余震が少しずつ落ち着いてきたかと思っていたのですが、昨日も朝と夕方に震度4の地震があり14日からの体感地震は810回を超えたと報じられていました。 こんなに余震が頻発する地震は記憶にありませんが、昨日の朝、その熊本に派遣する2名の職員、建築課の高木秀寛技師建築指導課の佐藤竜典技師が出発にあたって挨拶に来てくれました。


□09:00am〜 『熊本地震派遣職員と懇談』 市長室にて

 震災建築物の応急危険度判定業務について国から支援要請があり、苫小牧市から資格を持つ職員2名を派遣しましたが、苫小牧市は北海道A班で旭川市・小樽市・室蘭市とチームを組んで4月23日(土)から25日(月)までの3日間、熊本市で危険度判定業務にあたります。 昨日、新千歳空港を発った2人、余震が続くなか十分気を付けて任務にあたって欲しいと思いますが、彼らの後も北海道支援チームの活動は続きます。 全国からブロック毎にしばらくの間危険度判定業務の支援は続くことになると思います!

 引き続いて来客日程がありましたが、10:30pmからふれあいに行ってきました。



□10:30am〜 『苫小牧市婦人団体連絡協議会/定期総会』 ふれあい3・3にて

 さまざまな女性団体で構成されている婦連協ですが、日頃からボランティァ活動や男女平等参画の推進に大変ご尽力いただいています。 来年10月13日(金)から15日(日)に苫小牧で開催される<第34回日本女性会議>に向けてもいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 婦連協さんの益々のご発展をお祈り致します!

 帰庁して徳永エリ参議と沖田道議が来訪、徳永参議は改選期を迎えていますが、参議院選に向けご健闘をお祈り致します。 そして、お昼を挟んで内部打合せが入っていましたが、13:30pmから企業誘致協議会の総会が開催されました。



□13:30pm〜 『苫小牧地区企業誘致連絡協議会/総会』 第2応接室にて

 企業誘致にご尽力いただいている関係機関で構成している連絡協議会ですが、総会で昨年の企業立地動向について報告がありました。 苫東地区で8社、苫小牧港開発滑ヨ係で11社、市の関係で6社の計25社(新規の外、買増・賃貸等を含む)となっていますが、今年度も取り巻く時代背景をしっかり捉えながら企業誘致に取り組みたいと思っています。

 引き続き来客日程と内部打合せが続いていましたが、昨夜は昭和通り商店街振興組合の総会後懇親会に出席してきました。



□18:00pm〜 『昭和通り商店街振興組合/定期総会後の懇親会』 なか里にて

 予てから懸案だった案件も一歩一歩前進していますが、特に旧道立病院の後継施設第1号として開院した苫小牧呼吸器内科クリニック、そしてこの秋に開設される市の施設はこの地域の皆さん、そして昭和通り商店街の皆さんにも大変お世話になります。 今年度の商売繁盛をお祈り致しますが、昭和通り商店街にとって爽やかな一年になりますよう期待致します。

 この後、用務日程がGHNであり出席してきましたが、昨日は朝から“春本番”を感じる一日でした。 そろそろコートもいらなくなりますね! 


 ついつい“コートがいらなくなりますね!”と書いてしまいましたが、今朝は朝から肌寒くて日中には雨も降り“コートなしではいられない”一日でしたね。 今朝は09:30amから“ふれあい3・3”で開催された『苫小牧消費者協会/定期総会』に出席してきました。 北海道で2番目に古くから活動している苫小牧消費者協会ですが、市民の“消費”に係わるさまざまな問題の窓口を担っていただいており市としても大変お世話になっています。 橋本会長は北海道消費者協会長としてご活躍されていますが、高齢化が進むなかお年寄りが係わった事案が増えている時代、今年度もいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 消費者協会ではずっと以前からごみ問題や地産地消などさまざまな問題に取り組まれているんですよ!


 実は、今日の日程の写真、久々の操作ミスで写真が消えちゃってすみませ〜ん、消費者協会の日程も下段のハスカップライオンズクラブの日程も写真をはることができずお詫び致します。 消費者協会の総会を後にして今日の日中は用務日程に対応していましたが、昼過ぎに帰宅して15:30pmからGHNで開催された『苫小牧ハスカップライオンズクラブ(LC)認証25周年記念式・記念懇親会』に出席してきました。 25周年を迎えられたハスカップLC、この間さまざまなアクティビティーを通じて街づくりに大変ご協力いただいてきましたが、記念式のご挨拶でチャーターメンバー、そして歴代会長はじめ25年の歩みをつくられたすべての皆さんに心から敬意を表しお慶びを申し上げました。 331-C地区の佐々木ガバナーはじめ大勢のゲストが出席されていましたが、記念式後には隣の会場で開催された懇親会にも出席してきました。 ご来苫いただいていたガバナー経験者の皆さんが「こりゃ、すごいね!」と驚かれるほど盛大な25周年記念式と懇親会でしたが、姉妹クラブである八戸三八城LCからも大勢の皆さんが出席されていました。 苫小牧ハスカップLCにはこの25年の節から力強い一歩を踏み出されますようお祈り致します!

 

 懇親会を中座させていただきWPSで用務日程に出席して帰宅しましたが、今日はお昼過ぎに佑介一家が来ていたんです。 昊汰とも2週間ぶりに会いましたが、女房に写メが日々送られて写真や動画を見ているもののやはり実際に会うと違いますね! つかまり立ちができるようになり目を離せなくなりましたが、わが家でもテーブルの角とか階段とか昊汰にとって危険個所の対策を考える必要がありそうです。 明日の午後には帰札するようですが、私は明朝から日程が入っているので今回はあまりゆっくりできませんね!


 それじゃ、この辺で失礼します!