岩倉博文@オフィス

2016年03月29日発


☆4月2日は国連が定めた<世界自閉症啓発ディ>ですが、日本では4月2日から8日までの7日間を<発達障害啓発週間>と定めています。 苫小牧では一昨年から「あじさいの会」を中心に発達障害への理解を少しでも市民に深めてもらおうと緑ヶ丘公園展望台で≪ライト・イット・アップ・ブルー運動(施設等をブルーにライトアップする試み)≫に取り組んでいますが、昨年からその輪が広がり駅前商店街のご協力で駅前本通、そして苫小牧信用金庫や社会福祉法人ふれんどのご協力をいただいて“苫信本店ビル”や“ふれんどビル”をブルー・ライトアップしてこの運動に参加していただいています。 今年は4月2日(土)18:15pmから緑ヶ丘公園展望台で≪ライト・イット・アップ・ブルー2016/点灯を見守る集い≫が行われますが、この運動にご理解をいただき≪点灯を見守る集い≫に是非ご参加ください!(雨や雪は降らせませんから!・・汗


 カナダのスウィフトカレントで開催されていたカーリング女子世界選手権に日本代表で出場していたLS北見が見事に決勝進出を果たし、昨日朝の決勝戦でスイスと対戦、結果は惜敗して準優勝となりましたが、すっごい試合でしたねぇ〜。 白熱したゲームで昨日の朝、私が家を出るときは《6対5》で逆転して“もしかしたら!”と思っていたのですが、さすがに本場のカナダ、惜敗したものの<快挙>と言って良いでしょうね。 ピョンチャン2018に向けて弾みがついたカーリング女子ですが、"SmileJapan"もあやかりたいところです!


 さて、昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、年度最後のMMとなりました。 柳沢秘書広報課長が異動となり、4月から高沢秘書広報課長がMMを仕切りますが、新年度からはまたマイナーチェンジをして継続することになります。 これまでも折々にマイナーチェンジを重ねてきたのですが、新年度から教育長・監査委員が入るMMは月初めの1回とし総合政策部長も入ります。 それ以外は正副市長でMMを行いますが、ただ教育長・監査委員からオファーがあった場合は月初めじゃなくてもその都度フルメンバーで行うことになります。 同じパターンで継続すると形骸化しちゃうのでマイナーチェンジを重ねながら続けたほうが良いと思っていますが、さて今度はどんなMMになるでしょうね。


 MMを終えてご弔問に伺ってきましたが、お参りさせていただき帰庁し11:00amから<辞令交付式>が行われました。



□11:00am〜 『辞令交付式/固定資産評価審査委員会委員』 第1応接室にて

 先の議会で同意をいただいた固定資産評価審査委員の増田松美委員大沼 徹委員に辞令を交付させていただきましたが、椎名貴誇委員は急用のため欠席されたので郵送させていただくことになっています。 いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 そして、午後から消防本部見学会でご挨拶してきました。


□13:30pm〜 『消防本部庁舎/見学会』 同所にて

 市議会の池田議長はじめ議員の皆さん、周辺町内会の皆さん、そして周辺企業の皆さんが見学会にご参加いただきましたが、冒頭に私と消防長からご挨拶させていただきました。 その後各班に分かれて見学していただきましたが、市民の安心・安全の根底に位置する消防・救急・防災体制の充実と強化に向けた機能整備はまだ続きます。 消防スタッフのスキル強化と基盤強化がマッチィングして初めて<消防力の強化>が果たせるわけで消防本部にはなお一層の努力をして欲しいと期待しています!

 私は先日見学しているのでご挨拶後に帰庁、市役所に戻って内部打合せが数件入っていましたが、昨夜は日程もなく日曜日のアイスホッケーで体の痛みが残っていたので家でゆっくりしていました。 でも、翌日に痛みがくるってまだ若いんでしょうか!?


 今日は3月29日、昨年の今日はトロントから帰国の途に付くところでしたが、一年ってあっという間ですね。 今日は内部打合せから始まりましたが、2件ほど続いて10:00amから定例記者会見が行われました。


□10:00am〜 『定例記者会見/3案件』 第2応接室にて

1.平成28年度の市政方針について

・平成28年度の市政運営に係わる基本的な方針を示しました。

2.防災フロアーの設置

・市庁舎2階に整備を進めてきた防災フロアーについて説明しました。

3.苫小牧市呼吸器内科クリニック開院について

・旧道立病院後継施設の第一弾として4月15日に開院する同クリニックについて説明しました。

 記者会見を終えて11:00amから市長応接室で『定期監査報告外』が行われました。 玉川監査委員、松井監査委員はじめ監査委員事務局の皆さんに感謝したいと思いますが、今日いただいたご指摘、ご意見等を今後の市政運営にしっかり活かしていかなければならないと思っています。 新年度に入ったら「部長会議」で改めて監査委員にも出席いただき監査報告で指摘された事項について確認作業を行うことになりますが、いろいろと考えさせられる指摘もありました。 ありがとうございました。


 そして、午後から消防本部で活動火山対策特別措置法(活火山法)の一部改正に伴う「樽前山火山防災協議会」の設立総会が開催されました。


□13:30pm〜 『樽前山火山防災協議会/設立総会』 消防本部庁舎にて

 これまでは災害対策基本法に基づく「樽前山火山防災会議協議会」が設置され活動してきましたが、平成26年9月に発生した御嶽山噴火の教訓から活火山法が一部改正され、それに伴う措置として改めて本協議会の設立総会を迎えました。 これによって旧協議会は解散することになりますが、火山地域の関係者が一体となった警戒避難体制の確立に向けた再スタートとなりました。 ご関係の機関・団体の皆さんには今後ともよろしくお願い致します!

 設立総会を終えて帰庁、苫小牧港管理組合関係の打合せ外が入っていましたが、今夜はGHNで内輪の会合がありました。


□18:00pm〜 『(用務) 和朗会退職者を送る夕べ』 GHNにて

 市役所の管理職で構成している和朗会、今年は28名の定年退職者がいますが、今夜は22名が出席して恒例の送別会が開催されました。 それぞれに長きにわたる公務員生活にピリオドを打ちますが、ほんとうにお疲れさまでした! これからも元気で市政運営を見守って欲しいと思いますが、多くはまた再任用職員として近くにいるので立場は変わるものの今後ともよろしくお願いします。 特にこの10年は行政経験がまったくない市長で、しかも“財政健全化の道筋を示す”という公約を最優先に掲げた市長の下でいろいろと苦労をかけましたが、みんなに感謝したいと思います!

 送別会を終えて帰宅、ダイアリーを仕上げていましたが、何となく“年度末”という雰囲気になってきましたねぇ〜。 入ってくる日程が“年度末モード”になっているからだと思いますが、平成27年度も明日と明後日と2日を残すだけとなりました。 私にとってもクール切り替えの時期、<第8クール>に入ることになりますが、このクールが終わると任期折り返しを迎えます。 気合を入れ直して<第8クール>に入らなきゃいけませんね!


 それじゃ、この辺で失礼します!