2016年03月02日発


 一昨日朝方からの暴風雪、暴風雨、そして昨日も強風と今季一番の嵐が吹き荒れましたが、教育委員会では一昨日の前夜に小中学校の臨時休校を決めたと連絡が入ってきました。 風が伴うと吹きだまりができて積雪量は差ほどでなくてもさまざまな所に支障が出てきますが、わが家も風の通り道に裏玄関があるので玄関先の吹きだまりがけっこうなものでした。 市内では暴風による被害も若干出ましたが、危機管理室・市消防・都市建設部・上下水道部外で対応、またサンプラザ壁面看板の一部が暴風で飛ばされましたが、人的被害等はありませんでした。 こちらについても応急措置をし壁面を調査した上で対処しなければならないと考えていますが、今年も“風”に悩まされますかね!


 さて、29日の月曜日は朝から内部打合せが入っていましたが、会期中のMM(MondayMeeting)はお休みしています。 月曜日は満100歳のお祝いが3件ありましたが、一日2件は何度か記憶にあるものの3件は初めてのこと、外は強風でしたが、縁起の良い2月末日でした。


□10:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/南 タケさん』 道央佐藤病院にて

 まずは南 タケさん、施設の皆さんも集われてお祝いをされていましたが、認知症も軽く好き嫌いなく何でも食べることが長寿の秘訣とのこと、実際の誕生日は前日の2月28日とのことでしたが、ご都合もあって29日にお祝いに参上してきました。 ご家族と共に嬉しそうな表情が印象的でしたが、これからもお元気でまだまだ長生きしてください。 誠におめでとうございましたぁ〜。


□10:50am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/高木 光さん』 グループホームなごみにて

 そして、高木 光さんのお祝いに参上してきましたが、歩行に多少支障があるものの会話・視力・聴力などはまったく問題なくとてもお元気なお婆ちゃんでした。 こちらでも施設の皆さんが集われていましたが、顔のつやがとてもお若い高木のお婆ちゃん、ご長男(写真右)からいろいろお話を伺ってきましたが、誠におめでとうございましたぁ〜。

 帰庁して内部打合せが入っていましたが、お昼を食べて午後から来客日程が入っていたんです。 1件は東京からのお客さまでしたが、朝からの強風で飛行機が欠航となりキャンセルになってしまいました。 そして、札幌からの来客日程もキャンセルになりましたが、暴風により陸海空の交通機関に影響が出ていました。 時間が空いたので内部打合せ等をしていましたが、14:00pmからこの日3件目、満100歳のお祝いに参上してきました。


□14:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/大西マツノさん』 緑ヶ丘病院にて

 市内で100歳以上の方が大西のお婆ちゃんで46人目となりましたが、女性が82.6%、男性が17.4%、そして最高齢が107歳になっています。 年度末までにもうお二方が100歳の誕生日を迎えられますが、大西のお婆ちゃんには療養中ながらこれからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜。

 帰庁して来客日程が入っていましたが、夕方に室蘭民報さんのインタビューがありました。 3月26日にいよいよ北海道新幹線が開業しますが、室民さんでは3月24日に特集記事を掲載するとのこと、<北海道新幹線×nittan地域戦略会議>の活動に関するインタビューがありましたが、いよいよですね! 開業して数ヶ月が過ぎて落ち着いてからの利用状況をみたいと思っていますが、北海道にも<新幹線時代>がきますねぇ〜。


 そして、月曜日の夜は“ふくまる”で『(用務)岩倉博文連合後援会地区後援会/役員会後の懇親会』に女房と出席、沖一郎連合後援会長や市町幹事長外連合後援会役員も出席されて地区後援会の役員の皆さんにお集まりいただきました。 近況報告をさせてもらったのと4月9日(土)11:00amからGHNで開催される「岩倉博文連合後援会/春の集い」の件について聞いていただきました。 「集い」の企画運営はすべてを後援会にお任せしていてゲストの選定だけ毎年私が担当していますが、今年の「春の集い」にはゲストとして鈴木宗男先生をお招きします。 昨年は宮沢洋一経済産業大臣(当時)に来苫いただき例年私の衆議同期の先生に来ていただくことが多かったのですが、今年は2月上旬に鈴木先生にお願いしてご快諾いただいていました。 新党大地の動きが報じられることが多い昨今、鈴木先生の思いの一端をご来会の皆さんに聞いていただければと思っていますが、私が2000年6月の総選挙で政治の世界にチャレンジした初陣の折に自民党総務局長として大変お世話になって以来のお付き合いです。 3月中旬あたりからこのダイアリーで改めてご案内しますが、大勢の皆様にお越しいただきますようお願い致します!


 そして、昨日は午後から『平成27年度苫小牧港テロ対策総合訓練』が実施される予定でしたが、悪天候のため前日に延期の連絡が入っていました。 苫小牧警察署主導の訓練でしたが、この天候ではやむを得なかったと思います。 午前中は内部打合せが入っていましたが、お昼からGHNで行われた農業共済の合併予備契約調印式に出席してきました。


□13:00pm〜 『道南管内農業共済組合合併予備契約調印式』 GHNにて

 予てから準備を進めてきた5農業共済の合併予備契約調印式、1県1共済という国の方針に基づいて北海道の特殊性を考慮して5つの共済で運営する方針の一環として石狩地区農業共済組合、後志農業共済組合、道南農業共済組合、いぶり農業共済組合、そして日高地区農業共済組合の合併に向けた予備契約調印式でした。 この「みなみ北海道共済組合」の事務所は苫小牧に置かれることになりますが、心から歓迎申し上げますと共に“NOSAI みなみ”を構成するの皆さんのご発展を心からお祈り致します!



 帰庁して来客日程と内部打合せがありましたが、夕方に少年少女剣士の皆さんが来訪されました。


□17:00pm〜 『第38回全国スポーツ少年団剣道交流大会出場の苫小牧市スポーツ少年団剣道選抜チーム/表敬訪問』 第2応接室にて

 3月26日から28日まで鹿児島市で開催される全国大会に北海道を代表して出場するチームですが、小学団体戦と個人戦中学男子の部に出場する剣士たちと渡辺光敏監督(苫小牧至誠館)が来訪されました。 頼もしい剣士たち、規定により小学団体戦には2名の女子剣士がいますが、みんなしっかりしていましたよ。 是非頑張ってきて下さ〜い!

 昨夜は日程はなくHPの調整をしていましたが、基本的な調整作業はほぼ終えたものの字体や細かな設定がまだ定まらないんですよね。 字体も“読みやすさ”を求めていていろいろ迷っていたのですが、先週末に佑介と話していたら聞いたことがない字体名称が次から次に出てきたんです。 で、とりあえず佑介がお勧めの字体を使ってみることにしましたが、しばらくはこの字体でいこうと思っています。 今までは管理してもらっていたN君にお任せでしたが、自分でやるようになると字体も気になるもんですねぇ〜!


 そして、今日は09:00amから15:00pmまで『部長会議/答弁検討会』が行われていましたが、明日からの<代表質問>に通告があった各質問項目の答弁内容をみんなで確認していました。 答弁側に反問権がない質疑なので事前に質問趣旨を正確に押さえておく必要がありますが、質問項目だけの通告で質問ポイントをつかむことは無理なこと、事務方が議員への聞き取り作業を通じて質問趣旨を把握するようにしていますが、聞き取りをしてもポイントがつかめない場合だってあります。 そんなプロセスを経て苦労しながら答弁書は作られていますが、私も1回目の答弁だけは答弁書を使うようにしています。 2回目と3回目は逆に出来るだけ自分の言葉で答弁するようにしていますが、過去の答弁との整合とか数字の間違いなどいろいろと気を使うんですよね。 また、<質疑>と<討論>の違いをご理解いただいた上で聞いてもらえば良いのですが、ここも議会質疑の難しいところです。 いま、議会側も行政側も質疑を聞いていただく方に“わかり易く伝わる質疑”を心掛けていますが、議会側の英断で既に<一問一答方式>の試行に取り組んでいます。 議会質疑の背景にいろんな流れがあることを知っておいていただきたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!