岩倉博文@オフィス

2016年03月13日発



 一昨日の夜から佑介一家が来ていましたが、昊汰も苫小牧の家にだいぶ慣れてきたようです。 昨年の8月2日に誕生して7ヶ月半となりましたが、離乳食にも慣れ食欲も旺盛で順調に育っている様子、もう少しでつかまり立ちしそうな感じですが、これからますます目を離せなくなりますね。 生まれるまでは安産で元気な子であるように日々祈り、生まれてからも何事もなく元気で過ごすように日々祈り、子や孫がいくつになっても心配は尽きないものですが、祖父母や親父やお袋もそうだったんでしょうね! 孫ができてつくづく思うことの一つです。

 さて、昨日はお昼過ぎまで用務が入っていましたが、午後から家に来客日程があり、夕方から市民会館で開催されていた<合唱まつり>に行ってきました。


□16:00pm〜 『第17回苫小牧合唱まつり/鑑賞』 市民会館にて

 毎年3月に開催している<合唱まつり>も17回目を迎えましたが、苫小牧合唱連盟が主催して取り組んでいます。 今年は連盟に所属している17団体、SSC苫小牧少年少女合唱団や青翔中学校合唱部から長生大学合唱クラブまで幅広い年代層の皆さんが参加されていましたが、加えて2月に行われた<第9回ミュージックキャンプ/合唱の部>に参加した生徒たちが出場、全18団体が出場しましたが、市民会館大ホールには大勢の皆さんが来られていました。 ちょうど16:00pm少し前に市民会館に入り最後まで聴かせていただきましたが、素晴らしいハーモニーを楽しんできましたぁ〜。


 一度帰宅し、18:00pmからの交流会にも出席してきました。


□18:00pm〜 『第17回苫小牧合唱まつり/交流会』 市民会館にて

 各サークルの皆さんが集われての交流会、市内にはさまざまな合唱クラブがありますが、趣味を同じくする皆さんの交流会ですからとても楽しそうでした。 各サークルから近況報告があったりステージの上にピアノがあったので歌の披露もあったようですが、私はGHNで会食があったので30分程で失礼しました。 第17回合唱まつり、皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。

 GHNでの会食を終えて帰宅しましたが、まだ起きていた昊汰が2階に上がるまで昨夜は付き合っていました。 抱っこされて足を踏ん張る動作が好きなんですが、体重が重くなってきたので腕と腰に響きますねぇ〜。 孫の世話で腰や腕が痛くなるなんてうれしい悲鳴ですが、まだ何となく実感がわかないんですよね! 


 そして、今朝は一番に弓道の射会開会式に出席してきました。


□08:10am〜 『苫小牧地区高校弓道錬成射会/開会式』 王子製紙秀峰館弓道場にて

 毎年11月から翌年3月まで月1回、年5回で競う高校弓道の射会ですが、通算で140回となります。 個人戦と団体戦で競いますが、毎年5回の射会を通じて最も優秀だった1年生・2年生にそれぞれ「錬成賞」を授与しているとのこと、選手にとっては年度の集大成となる射会となります。 弓道の選手たちの姿勢の良さにいつも感心していますが、それぞれにベストを尽くされたと思います!



 開会式を終えて帰宅し、間もなくして沼ノ端SCに向かいました。


□10:00am〜 『2016年 第19回国際アイスホッケー中学生交流試合/開会セレモニー・交流試合』 沼ノ端SCにて

 カナダ・ウォータールー市からアイスホッケーチーム<ウォータールーウルブス>を迎えて行われた両市中学生同士の交流試合、トヨタ自動車北海道鰍ニトヨタ自動車カナダのご協力で続けられていますが、開会セレモニー後の試合も観戦してきました。 今日の試合は《9対2》で苫小牧中学生選抜が勝利しましたが、私も訪問した昨年は《5対9》で負けているのでリベンジを果たしました。 どうもホームチームが優勢な傾向にありますが、この年代にとって時差がかなり影響しているのかも知れませんね。 でも、とても良い試合だったしスタンドから大勢の皆さんが観戦されていましたが、次代を担う子供たちに又とない経験を積ませていただいているトヨタ北海道さんに感謝します!



 交流試合が終わって帰宅、今日はうちの教会の月並祭なので女房は午前中から教会でしたが、佑介一家も教会にお参りして札幌に帰りました。 私は帰宅して家にいましたが、夕方にご弔問に伺って今夜は上記日程のファエルパパーティーに出席してきました。


□18:30pm〜 『2016年 第19回国際アイスホッケー中学生交流試合/フェアエルパーティー』 GHNにて

 カナダ・ウォータールー市の一行は明朝帰途に付かれますが、今夜は両市選手団を中心にファエルパーティーが開催されました。 短い苫小牧滞在でしたが、選手同士はすっかり打ち解けて楽しそうにしていました。 何と言ってもアイスホッケーはカナダが本場、苫小牧の中学生も日本代表を目指していつかカナダを訪問することがあるかも知れません。 オンタリオ州アイスホッケー連盟のブライアン・マチューチュ副会長ウォータールー市アイスホッケー協会のホンズ・ローチ会長はじめ訪問団、そしてお世話役として同行いただいたトヨタ自動車カナダの滝沢さんはじめスタッフの皆さんに心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜! ファエルパーティーの様子を写真でご覧ください。




 ファエルパーティーを終えて帰宅しましたが、明日からまた議会、頭を切り替えて予算審査特別委員会の終盤に臨みたいと思います。 ファイト!


 それじゃ、この辺で失礼します!