岩倉博文@オフィス

2016年05月12日発


 一昨日の夜から降り出した雨は昨日の夕方まで降り続き、雨足は弱かったものの草木には恵みの雨だったかも知れませんね。 日程的には昨日も今日も静かな両日でしたが、GW明けは毎年の傾向で徐々に日程の入りが多くなり、今年もそんな感じですが、昨日は午後から係長職研修「市長と語る」がありました。


□12:45pm〜 『監督者研修・係長職課程T/「市長と語る」』 9階会議室にて

 昨日は係長職研修で10日・11日と2日間研修の2日目でしたが、12:45pmから14:30pmまで「市長と語る」が行われました。 皆からフリーテーマで質問をもらってそれに対する考え方を聞いてもらいましたが、今回も質問者が次の質問者を指名するパターンで進められました。 参加者も多いので全員という訳にはいきませんが、いろんな質問が出ておもしろかったですよ! 新採用職員研修、管理職研修、そしてこの係長職研修で「市長と語る」が行われていますが、上と下の狭間で苦労が多い係長職、役所の殻に縛られず思い切って日々の業務に向き合う姿勢を忘れずがんばって欲しいと思います!

 昨夜も日程はなく女房に迎えに来てもらってお見舞いに伺ってきましたが、わが家と代々にわたるご縁の方でいつもお世話になっている方でした。 お年もお年なので心配していましたが、思っていたより表情も普段と変わっていなかったので安心しました。 あまりご無理せず一日も早くご退院されるよう祈っていますが、30分程病院にお邪魔してご無礼しました。 それにしてもGWが入っていたせいか曜日の感覚がまるで欠落している昨今、今日は木曜日なんですね。 厚岸にいる昊汰も元気にしているようですが、佑介が迎えに行ってこの日曜日に帰札、その途中で苫小牧に寄るようですが、昊汰にとって生まれて初となる大移動の復路、どんな感じで景色を眺めているんでしょうね。


 今朝はお天気が回復していましたが、朝一番から内部打合せがあり、10:00amから来客日程がありました。 駒澤大学本学の須川理事長外が来訪、毎年12月には東京で駒澤大学を訪問し懇談させていただいていますが、今日は苫小牧で駒澤大学関係者と市の関係者がいろいろと懇談させていただきました。 引き続き内部打合せが入っていましたが、午後一番には感謝状贈呈日程が入っていました。



□13:00pm〜 『苫小牧白鳥ライオンズクラブ(RC)の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 今年、クラブ結成40周年を迎えられる白鳥RCですが、その節目を記念して学校図書館に多額の図書購入費をご寄付いただきました。 学校図書の充実は教育の現場にとって重要な課題の一つになっていますが、この度のご寄付に心から御礼申し上げますと共に40周年の節目から力強い芽を出していただきますようお祈り致します! 来月6月5日(日)に記念式典が挙行されます。

 14:00pmから第2応接室で『IRとギャンブル依存症についての勉強会』が開催されました。 現在、「ギャンブル依存症問題を考える会」の代表であり日本アルコール薬物医学会や日本社会精神医学会に所属しながら<依存症の問題を抱える家族を支援するカウンセラー>として活動をされている田中紀子さん、ハードロックホテルズのダニエル・チェン氏、博報堂やオリックスの皆さん、そして主催されたNTT DATAの皆さん、苫小牧から藤田苫商名誉会頭と市の関係者が出席、IR法案の行方がまだ不透明ですが、ご来訪いただき御礼申し上げます!


 夕方にも来客日程がありましたが、夕方少し早く帰宅し着替えをして今夜はお通夜に参列してきました。 18:00pmからGHNで『苫小牧市商店街振興組合連合会/通常総会後の懇親会』に出席するつもりでしたが、ご縁が深いお宅のお通夜があったため佐藤副市長に代理で出席してもらっていました。 お通夜から帰宅、食事をしてダイアリーを仕上げていましたが、明日は早くも金曜日ですね。 明日の「部長会議」は“移動部長会議”となり消防本部で行いますが、関係部長以外はまだ見学していないので部長会議構成メンバーに消防本部の最新機能を認識しておいてもらおうと思っています。  


 それじゃ、この辺で失礼します!