2016年03月06日発


 一昨日の夜、ダイアリーを送信してからずっとクアラルンプールで開催している卓球世界選手権女子団体戦を観戦していましたが、伊藤選手がやりましたねぇ〜。 準決勝<vs 北朝鮮>、一番手伊藤が負け、二番手石川が勝ち、三番手福原が勝ち、そして四番手は最初に負けた伊藤が見事に雪辱、これで決勝進出ですが、男子も昨夜の準決勝<イングランド>に勝利して男女共に決勝進出を果たしました。 今日午後の決勝戦、女子団体は<vs 中国>との対戦でしたが、やっぱり中国の壁は高いですね!


 そして、アイスホッケーアジアリーグプレーオフ・ファーストラウンド<イーグルス vs フリーブレイズ>、昨日は《1対2》で惜敗、今日も《5対7》で負けてしまいました。 3戦2勝方式のファーストラウンドなのでイーグルスのファイナル進出は叶いませんでしたが、来季は<スポーツ都市宣言50周年>イヤーイーグルスの奮起に期待しましょう! 


 昨日の午前中、久しぶりに歯科医に行ってきました。 少しの間通うことになりますが、歯の健康維持のために定期的に通うことは体の健康のためにも大切なポイントです。 一昨年奥歯のブリッジをした反対側を今回やってもらうことにしましたが、がんばって通いま〜す! 昨日は少し時間がかかりましたが、帰宅してお昼を食べて公務日程のためGHNに向かいました。


□13:00pm〜 『CCS講演会「地球温暖化とCCS」』 GHNにて

 経済産業省の主催により毎年この時期に開催している「CCS講演会」、今年も大勢の皆さんにご出席いただきました。 フロアーからの質疑応答時に北見から来られた方や室蘭から来られた方から質問がありましたが、遠方からも出席いただいた皆さんに感謝致します。 とても前向きなご質問をいただきましたが、以下に講演会の流れを記しておきます。 そうそう、《とまチョップ》が地球環境に関心を持ってきたようですよ!


≪CCS講演会「地球温暖化とCCS」 次第≫

・開 会(13:00pm)

・主催者挨拶 経済産業省 産業技術環境局 地球環境連携室長 永澤 剛

・共催者挨拶 苫小牧CCS促進協議会長 岩倉博文

・第一部 

 演 題:「新しい地球生命科学を作る〜地球深部探査船「ちきゅう」の挑戦〜」

 講 師:国立研究開発法人 海洋研究開発機構 理事長 平 朝彦氏

・第二部

 演 題:「我が国の地球温暖化対策と苫小牧におけるCCS実証プロジェクトについて」

 講 師:経済産業省 産業技術環境局 地球環境連携室 永澤 剛室長

・質疑応答

・閉 会

 いつも“宇宙”にばかり目が行きがちですが、平先生のお話は海底のそのまた深部の話でプレートの構造や深部に存在する微生物、そしてCCSプロジェクトとの連携で探れる未知の世界等々なかなか興味深いお話を聞くことができました。 平先生は初めての苫小牧だったようでまたのお越しをお待ちしています! 経産省でCCSを担当している永澤室長の下でがんばっている市から派遣の鎌田主査も来ていましたが、彼は3月末で派遣期間を終えて帰ってきます。 引き続き市から職員を派遣することになっていますが、間もなく辞令交付の時期を迎えます。


 講演会を終えて帰宅、夕方から2件の公務日程に出席してきました。


□18:00pm〜 『(用務)北海道日本ハムファイターズ苫小牧会/総会・会員交流会』 チェイサ・エルにて

 今年の開幕戦は3月29日(日)に札幌ドームで<vs オリックス>となりますが、日ハム苫小牧会の総会と会員交流会に出席してきました。 何と言っても今年は陽岱鋼選手と高梨選手が苫小牧の応援大使に決まっていますが、先日《とまチョップ》が苫小牧市副市鳥として沖縄キャンプに行ってきました。  今シーズンは苫小牧にとって<スポーツ都市宣言50周年>の年でもあり日ハムにもがんばってもらいたいですね!

 中座してGHNに向かいました。


□19:00pm〜 『苫小牧鳶土工事業組合・苫小牧若鳶会/合同懇親会』 GHNにて

 衆議の時からのお付き合いですが、総会を無事に終えて懇親会に出席、今年から金澤市議も顧問に就任しましたが、毎年市立病院に車いすや医療備品をご寄贈いただいていることに対してご挨拶で改めて御礼申し上げました。 どの業界も同じですが、この鳶土工の組合も人材育成に大変ご苦労されています。 今年の活況をお祈り致します! 

 昨日最後の日程はWPSで用務日程に出席してきましたが、久しぶりに歯科医通いが始まったせいか何となく慌ただしさを感じた土曜日でした。 帰宅して、昨夜も卓球世界選手権男子団体戦を観戦、ここ2日、卓球世界選手権にはまっています。 男女共に決勝進出、これもすっごいことですねぇ〜! 卓球競技の選手育成術に関心がわいてきました。


 そして、今日も午前中からいろんな日程が入っていました。


□10:00am〜 『第41回孝章民謡三絃会/発表大会』 文化会館にて

 まずは佐藤孝章先生ご一門の民謡発表大会開会式に出席、私にとっては“春を呼ぶ民謡発表大会”ですが、出場された皆さんは地区連大会を目指して日頃の練習の成果を100%発揮されたことと思います。 若手も育っていますが、民謡文化の振興発展のため今年も三絃会にとって躍動の一年になりますようお祈り致します。 次の日程のためご挨拶してすぐ失礼させていただきました。


 文化会館から“ふれあい3・3”に!


□10:00am〜 『苫小牧風花の会「ひとり親家庭児童新入学祝会」』 ふれあい3・3にて

 毎年“風花の会”が主催して行われる新入学生のお祝い会、若干遅れてしまいましたが、ご挨拶で新入学生と保護者の皆さんにお祝いを申し上げました。 間もなくピカピカの一年生になる子供たち、どんな心境なんでしょうね? 何かいつもと違うと感じているのでしょうが、みんな元気に学校生活が始まることを心から祈っています。 ほんとうにおめでとう〜!

 そして、今年も<技能祭>に行ってきましたぁ〜。


□11:00am〜 『苫小牧地区技能士会 第36回技能祭/観覧』 苫小牧高等技術専門学院にて

 上記日程のため開会式は出席できず福原産業経済部長が出席しましたが、技能士会の皆さんのご努力によって苫小牧にすっかり根付いた<技能祭>、今年も悪天候のなか大勢の皆さんが来られていましたぁ〜。 全道でも“お手本”とされている苫小牧の<技能祭>、特に家族連れが目立ちますが、この種のイベントに子どもや家族連れが目立つのも珍しいと思うんです。 餅つきもしてきたんですが、鴨ラーメンがとても美味しかったです!


 午後から用務日程に対応していましたが、夕方ご弔問に1件伺ってGHNに行ってきました。


□18:00pm〜 『苫小牧東北6県県人会連合会/合同懇親会』 GHNにて

 3年に一度、各県人会が総会をして合同で懇親会を開催していますが、とても結束感が伝わってくる東北6県県人会の皆さんです。 毎年港まつりでもさまざまな形で花を添えていただいていますが、この11日で東日本大震災から丸5年、今夜も冒頭に犠牲者に対し黙祷を捧げました。 一日も早い本格復興を願って苫小牧から県人会の皆さんがさまざまな支援を続けていますが、市でも現在宮古市に1名、昨年12月末まで名取市職員を1名派遣しており、新年度にはこちらも昨年に引き続いて陸前高田市に職員を派遣します。 5年前、苫小牧では議会中の出来事だったんですよね!

 今夜も用務日程がありWPSに寄って帰宅しましたが、女房も今夜は市民会館に行っています。 間もなく帰ってくると思いますが、ダイアリーを送信したら卓球世界選手権男子団体戦の決勝戦<vs 中国>を観戦します。 丹羽孝希選手(苫小牧出身)は控えにまわりましたが、<チームJAPAN>一丸で女子の分までがんばって欲しいですね! 


 それじゃ、この辺で失礼します!