岩倉博文@オフィス

2016年05月20日発


 穏やかな天気が続いていますが、昨日は09:00amから第1応接室で『行政監査報告』が行われました。 玉川監査委員、松井監査委員外監査委員事務局の皆さん、そして正副市長と総務部長が出席して<審議会等の運営及び活動状況について>について報告をいただきましたが、現在52ある審議会等の位置付け・構成・運営等について指摘があった点については引き続き総務部で検討したいと思います。 報告の後、いろいろと懇談させていただきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜。

 

 引き続いて町連の新旧役員が来訪されました。


□10:30am〜 『苫小牧市町内会連合会/新旧役員との懇談』 第1応接室にて

 一昨日、私は北海道市長会で滝川に出張していたので欠席しましたが、町連の定期総会が開催されて松原会長外役員が任期満了のため退任され谷岡新会長外新役員が選任されました。 さっそく新旧正副会長でご挨拶に来られましたが、新体制には今後共よろしくお願い致します。 また、長きにわたり社会福祉協議会内にあった町連事務局ですが、この6月から市庁舎に事務局を移転することが承認されました。 松原会長はじめ旧役員の皆さんには大変お世話になり誠にありがとうございましたぁ〜!

 その後、内部打合せが数件続いて昼前にも来客日程がありましたが、お昼からも来客日程が続き自衛隊札幌地方協力本部の篠村本部長が着任挨拶のため来訪、そして北海道コカコーラボトリング活サ部取締役外がキッズタウン事業等の件でご来訪いただきました。 今年もコカコーラ北海道さんにご協力をいただきながら<キッズタウン事業>を実施しますが、大勢の子供たちに参加して欲しいと思っています!


 15:00pmから感謝状贈呈日程が入っていました。



□15:30pm〜 『苫小牧ロータリークラブ(RC)からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 苫小牧RC(青地洋一会長)から今年も市の“錦大沼ハナショウブ園”の維持管理費としてご寄付をいただきましたが、平成23年から続けていただいているご厚意です。 錦大沼公園に展開している<ハナショウブ園>ですが、昨年は鹿による被害があり市として対策に取り組んでいるところであり、“市の花/ハナショウブ”を市内外の皆さんに知ってもらい馴染んでもらおうと取り組んでいただいている苫小牧RCに対し心から敬意を表し感謝致します!

 引き続き内部打合せと来客日程が入っていましたが、昨日は終日だるさを感じていたのでジムでたっぷり汗を流してきました。 今年はたまにしか行けていないのですが、頭がすっきりしなかったりだるさを感じた時はジムで汗を流すのが一番、とても気持ち良かったです!


 そして、今朝は金曜日恒例の『部長会議』がありましたが、「部長会議」を終えて来客日程があり北海道開発局の笹島港湾空港部長と魚住空港課長外が来訪、懸案事項について懇談していましたが、引き続いて北海道の辻副知事外が苫小牧案件で来訪されました。 そして、サンプラザの件で破産管財人を務められた橋本弁護士が来訪されましたが、裁判所の判断が決着したことを受けてご挨拶に来られました。 こちらからご挨拶に伺うべくアポをいただくお願いをしていたのですが、橋本弁護士が市の対応にお礼を言いたいとご来訪いただくことになりました。 本件は破産管財人を務められた橋本弁護士の熱意がなければ決着をみることはなかったと思いますが、誠にありがとうございました。

 

 お昼一番にはリオ五輪卓球男子日本代表に決まった丹羽孝希選手の壮行会が行われましたぁ〜。


□12:45pm〜 『丹羽孝希選手リオネジャネイロオリンピック出場壮行会』 市庁舎1階ロビーにて

 ロンドン五輪に引き続いてリオネジャネイロ五輪で2度目のオリンピック出場となる丹羽孝希選手、卓球競技では初のメダル獲得が期待されている男女団体戦ですが、個人戦にも出場する丹羽孝希選手には思う存分暴れてきて欲しいと思います。 それにしても卓球競技で2度連続五輪出場というのもすごいことなのですが、8月5日(金)から始まるリオ五輪、その卓球競技から目を離せませんね! お父さんの丹羽孝司さん、お母さんの丹羽美加さん、そして苫小牧卓球連盟の萩原理事長も同行され壮行会を終えて5階で懇談していましたが、とても冷静で世界トップレベルで戦うアスリートという風格が伝わってきました。 皆さ〜ん、今年の8月は苫小牧からリオに大きな声援を送りましょう。 《とまチョップ》も気合が入っていましたよ!

 5階の第1応接室で懇談して、私は市民会館に向かいましたが、それにしてもさすがにTV・新聞などマスコミの注目度が違いますねぇ〜!



□13:30pm〜 『苫小牧人権擁護委員協議会/定時総会』 市民会館にて

 人権擁護委員協議会の定時総会に出席してきましたが、時代と共に相談案件の幅も広がっているなかで大変ご苦労をいただいています。 弁護士の岡田秀樹先生が会長を務められていますが、委員の皆さんには今年度も大変お世話になります。 今日は総会後に研修会も開催されましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 人権擁護委員協議会の総会は市民会館3階の小ホールで開催されましたが、ちょうど同じ時間に2階で<花菖蒲会(岩倉博文連合後援会女性部)>の総会が開催されており総会の途中ながら帰途にご挨拶させてもらいました。 政治の世界に入った16年前に「花菖蒲会」の前進となる「苫小牧さなえ会」が立ち上がって以来、ずっと支えていただいていますが、市長就任後は「花菖蒲会」に名称が変更となりお世話になっています。 今年も折々の行事等がありますが、何卒よろしくお願い致します!


 帰庁して内部打合せがあり、15:30pmから市長応接室で『コンプライアンス委員会』が開催されましたが、平成28年度のコンプライアンス推進の取組みについて担当から説明があり協議をしていました。 組織内のコンプライアンス意識をまだまだ徹底していく必要がありますが、その推進と検証を担う委員会となります。 そして、今夜は3件の公務日程に出席してきました。



□17:30pm〜 『苫小牧消防設備協会/創立40周年記念式典・祝賀会』 GHNにて

 消防設備協会が創立40周年を迎えられ節目を記念する式典並びに祝賀会に出席してきました。 市内の防火対象物への消防設備設置や維持管理等について関係法令を遵守し関係者に適切なアドバイスを行いながら火災等の未然防止に大きな功績を残されてきました。 <安心・安全>がキーワードになっている時代ですが、この節目から力強い芽を出す節にしていただきますよう期待したいと思います。 これからもどうぞよろしくお願い致します!



□18:00pm〜 『北海道行政書士苫小牧支部/総会後の懇親会』 GHNにて

 引き続いて行政書士会の総会後懇親会に出席してきましたが、市民や企業市民の行政手続きや相談業務を的確に遂行していただいています。 市政運営の上にもいろいろとお世話になっていますが、なかなか分かりにくい手続が多いんですよね。 2年前のこの懇親会で女性の行政書士さんが5人目の子供をお腹に授かりながら仕事をしている話を書きましたが、それが今日その先生がいて「6人目がお腹にいるんです。 今年10月に生まれます!」と、しかも彼女はまだ仕事を続けているとのこと、ほんとうに驚きましたが、そんなパワフルが女性がいることに元気をもらいましたぁ〜!



□18:00pm〜 『苫小牧穂別会/懇親会』 於久仁にて

 そして、於久仁さんで開催していた苫小牧穂別会の懇親会に出席、総会も終えられて懇親会も始まっていましたが、昨年から阿久津市議が会長を務められています。 私の祖父である初代巻次が当時の敷生村(白老町)から穂別に拠点を移したのが大正13年、当時は勇払郡似湾村字穂別番外地という地名でした。 昭和9年に拠点を穂別から苫小牧に移すまでお世話になった穂別ですが、今夜は竹中町長はじめむかわ町からもお客さまが来られていました。

 この後用務日程がありGHNに戻りましたが、用務を終えて帰宅したら佑介たちが着いたところでした。 元気な昊汰も日曜日までいるようですが、明日は朝からいろいろ日程が入っているのでゆっくり付き合えないかも知れませんね。 さて、週末もがんばりましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!