岩倉博文@オフィス

01月07日(木)発


 昨日は冷えてはいたものの晴天の一日、そして今朝は雪景色だと思っていましたが、まったく雪は降っていませんでした。 今日の日中から夕方にかけて本州の日本海側、そして道内でも風雪が強くなっている地域があるようですが、大きな被害が出ないよう願っています!


 さて、昨日は終日もろもろと打合せが多い一日でしたが、午前中に財政部と令和3年度政策事業予算について詰めの打合せをしていました。 昨年来、市の財政を取り巻く状況について、“今後数年は財政苦難時代を覚悟しなければならない”と表現してきましたが、来年度予算についても市税収入の落ち込みを気にしなければならない結果となっています。 歳入が減れば歳出を抑制せざるを得ない、結果として緊縮財政を余儀なくされるわけですが、そんな厳しい財政状況下、各部との度重なる財政協議を経て財政部が知恵を絞ってまとめた政策事業予算、まだ100%確定とはいかず最後の調整作業を経て近々各部に内示されます。 内示を経て最終的に“復活折衝”となりますが、今回はどうでしょう? 引き続いて内部打合せがありましたが、<新型コロナウイルスワクチン接種対策室>の立ち上げについて関係部と打合せをして一定の方針を決めました。 市民のほぼ全員が対象となる膨大な作業を伴うワクチン接種となりますが、昨年来下準備に入っていたものの1月15日に辞令を交付して<対策室>を立ち上げ万全を期したいと思っています!


 そして、午後一番にも内部打合せがありましたが、1月8日(金)、1月10日(日)と今年の<成人式>は2度に分けて開催することになります。 8日(金)は19:00pmから、10日(日)は14:00pmから、いずれも白鳥王子IA(アイスアリーナ)で開催しますが、コロナ禍における<成人式>、感染拡大防止策として分散開催とし、会場も市民会館大ホールから白鳥王子IAに変更しての開催となりますが、今年<成人式>を迎える世代10名で構成している実行委員会が昨年9月から準備に入っていました。 実行委員会で練りに練って企画をつくり準備を進めてきましたが、<成人式>を迎える皆さんにとって思い出に残るひと時になって欲しいと願っています! 延期や中止をした都市も少なくありませんが、実行委員会メンバーの思いを教育部としてくみ上げて開催を決断、中止ならいざ知らず延期しても開催できるか否か判断しようのない中、感染防止対策を徹底しての開催は良かったと思っています! 私が市長就任時の<成人式>は白鳥王子IAで開催していましたが、次第に対象人口が減少、会場も市民会館大ホールに変更した経過がありましたが、久しぶりの白鳥王子IAでの<成人式>、スタンドは暖房設備が付いているので大丈夫だと思いますが、コロナ禍での<成人式>が無事開催できるよう心から祈っています!


 昨日は内部打合せが多い一日でしたが、今日は来客日程が多い一日の予定でした。 しかし、昨日1都3県に“緊急事態宣言”が発出されることが事実上決まったことを受け、東京から来られる方もいて今日の新年挨拶日程は数件キャンセルになりましたが、特に1都3県の感染者数、重症患者数、死者数が過去最高という数字が連日出されているなかでの“緊急事態宣言”、そして感染者数の多い少ないはありますが、このところ47都道府県すべてから感染報告があり、感染拡大が落ち着く気配がみえない現状では“緊急事態宣言”の発出も当然の流れと思っています。 この措置により全国の数字が今後どう推移していくか見守りながら市内、そして道内の感染状況をさらに注視する必要があると考えています!


 来客日程がキャンセルになったので午前中は内部打合せが数件入りましたが、お昼前にNHK室蘭放送局苫小牧支局の中尾絢一記者が来て取材がありました。 新型コロナウイルス感染症対策や統合型リゾート(IR)外の件について取材を受けていましたが、現時点でお話しできる範囲で取材に答えていました。 そして、14:30pmに来客日程があり清水建設竃k海道支店の中川 収支店長外が新年挨拶のためお越しになりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


 数日前からこの木曜日と金曜日は第一級の冬型低気圧が押し寄せて、特に今日は太平洋側でも風雪が強くなるとの予報もありましたが、苫小牧は午後から風は少し強くなったものの降雪はありませんでした。 それにしても年を越して依然として積雪ゼロ状態が続いている苫小牧、経験値からしてこんな状態が続くといずれドカッと反動がくると逆に心配になりますが、どうせ来るなら少しずつ来て欲しいですね!


 昨日今日と写真日程がまったくなかったのですが、こうしたケースはここ数年でも恐らく数回程度だったと思います。 今、ちょうど市役所1階ロビーで苫小牧絵手紙の会(鈴木臣子会長)による<絵手紙展>が行われており、明日8日(金)までとなっていますが、今日の夕方見せてもらってきました。 市内で絵手紙をされている方はけっこういらっしゃるようで、市民文化祭や各コミセンまつりなどで拝見する機会も多いのですが、絵手紙に添える言葉もオシャレで素晴らしい作品が多かったです。 絵心がある方って羨ましいといつも思っていますが、市役所に来庁されてこの展示を見られた方も多かったと思います。 この<絵手紙展>は市役所の後、早来雪だるま郵便局で展示され安平町の皆さんにも見ていただくことになっているようですが、苫小牧絵手紙の会の皆さん、ありがとうございます!


 それじゃ、この辺で失礼します!