岩倉博文@オフィス

01月14日(木)発


 昨年暮れからずっと真冬日が続いていた苫小牧ですが、昨日は朝からプラス気温、一気に春めいた陽気になりました。 前夜、雨が降っていたので道路の日陰部分などは凍っていたようですが、これからは暖気と寒気が交互にやってくるんでしょうね!


 さて、昨日は朝から内部打合せが2件ほど続いていましたが、10:00amに金澤 俊議長が来られて懇談、そして11:00amから<感謝状贈呈日程>が入っていました。


□11:00am〜 『大浅 貢氏からの寄付に対する感謝状贈呈』 第2応接室にて

 私自身、古くからお付き合いのある大浅 貢さんから庁舎の施設整備に役立てて欲しいと多額のご寄付をいただきました。 “何か使いながら残るもの”とのご本人の思いに沿って使わせていただきますが、誠にありがとうございました。 大浅さんは会社経営をされていましたが、後継者がいないことからご関係のあった企業に経営権を任せる決断をされ、現在は健康に留意されながら悠々自適の生活を送られています。 昨年暮れに大浅さんからお電話があり今回のお話をいただきましたが、さっそくご寄付をいただき、年が明けてから感謝状を贈呈させていただく運びになっていました。 大浅さんのご厚意に改めて心から御礼申し上げます!

 お昼から北海道新聞社苫小牧支社の中川大介報道部長が来訪され、いろいろと懇談していましたが、14:00pmから市民活動センターに行ってきました。


□14:00pm〜 『令和2年度 町内会活動永年功績者表彰式』 市民活動センターにて

 例年なら新年交礼会の席で表彰式を行っていましたが、今年は新年交礼会が中止となったため市民活動センターにおいて表彰式が執り行われました。 苫小牧市町内会連合会(谷岡裕司会長)による<永年功績者表彰>ですが、令和2年度は50年表彰1名、40年表彰6名、30年表彰20名、20年表彰30名、10年表彰が100名となり、この内30年〜50年表彰の27名に<市長感謝状>を贈呈しましたが、コロナ禍でもあり50年・40年・30年表彰の対象者で表彰式が執り行われました。 永きにわたり町内会活動にお取り組みいただいた皆さんに心から敬意を表し、この度の受賞をお慶び申し上げますと共に今後共町内会活動、後進の指導・育成はじめお元気でご活躍いただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございました!

 <永年功績者表彰式>を終えて帰庁、内部打合せが入っていましたが、打合せを終えてご弔問に伺ってきました。 いつもなら連日新年交礼会が一日数件入っているところですが、例年ご案内をいただいている各種団体等の新年交礼会は今のところすべて中止、17:15pm以降の公務日程はゼロですが、何か異常ですね!


 今日は市外からの来客日程がコロナの影響で延期されるなどしましたが、午前中に王子マネジメントオフィス潟Aイスホッケー クラブチーム化準備室の竹俣一芳室長王子イーグルスの城野正樹副部長と来訪され、過日王子ホールディングス鰍謔閭vレスリリースされた件についてお越しいただきました。 かつて王子製紙苫小牧工場の事務部長として王子イーグルスの部長も経験されている竹俣室長ですが、今年4月1日のクラブチーム化に向けた準備作業を担われることになりました。 チーム名も<レッドイーグルス北海道>と決まりましたが、<Team JAPAN>を支えているチームとして今回の措置が日本のアイスホッケー界の発展に繋がってくれることを期待したいと思います!


 来客日程を終えて内部打合せがありましたが、午後一番にも来客日程があり苫小牧埠頭鰍フ海津尚夫社長が新年挨拶のためお越しになりました。 苫小牧港の歩みを最前線で引っ張っている苫埠さんですが、苫小牧港にとって大変重要な時期を迎えるここ数年、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 そして、内部打合せがありましたが、今年は年末年始の風物詩の一つとも言える“年末年始の挨拶まわり”がコロナ禍ということで自粛される企業さんも多く、例年と比べると誠に静かな年始となっています。 新型コロナウイルス感染症の影響によっていろんなところで“特別な年”になっていますね!


 明日は<第12回市議会臨時会>があり、新型コロナウイルスに係る地域経済対策(1/12付ダイアリーを参照)の議案を提出してご審議いただくことになりますが、可決された場合は直ちに対策の実行作業に取り掛かることになります!


 それじゃ、この辺で失礼します!