岩倉博文@オフィス

01月17日(日)発


 1月15日(金)は朝から内部打合せが入り、09:00amから<辞令交付式>が行われました。


□09:00am〜 『辞令交付式』 第1応接室にて

 新型コロナウイルスのワクチン接種に向けて【新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室】を立ち上げますが、この【ワクチン接種対策室】設置に係る辞令を交付、いずれも兼職辞令となりますが、室長の白川健康こども部次長はじめ関係職員に辞令を交付しました。 生後6ヶ月以上の約17万人を対象に一人2回のワクチン接種に取り組む事業となりますが、国で定めた接種順位に従って実施することになります。 周知・段取り・段階接種・確認はじめワクチン接種の流れと進捗管理をしっかりやっていかなければなりませんが、市民に分かりやすく、そしてスムーズに取り組むために全力を尽くしたいと、そして苫小牧市医師会はじめ各医療機関とも連携しながら具体的な準備に入ります!

 そして、09:50amに11階の本会議場に上がり、10:00amから<第12回市議会臨時会>が開会しました。


≪01月15日(金) 第12回市議会臨時会≫

〇開会宣告(10:00am)

〇会議録署名議員の指名

〇会期の決定

〇諸般の報告

〇議案審議(審議順にて)

・第01号:「令和2年度 苫小牧市一般会計補正予算(第10回)について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜池田謙次議員、岩田 薫議員、首藤孝治議員、小野寺幸恵議員、谷川芳一議員、大野正和議員

〇閉 会(11:37am)


<市議会臨時会>が閉会し5階に戻りましたが、午後から内部打合せが数件続いていました。 そして、14:30pmから『新型コロナウイルス感染症対策コアグループ会議』、16:30pmから『第30回 新型コロナウイルス感染症対策本部会議』を行いましたが、市内の感染状況について情報共有し対策等について協議、また臨時会で可決された小規模事業者向け経済対策はじめ関連事項について担当部長から報告がありました。 また、国が“緊急事態宣言”を追加発出して11都府県になったこと、同時に北海道が“集中対策期間”を2月15日まで延長したことや知事記者会見で国に対して“緊急事態宣言”を要請する条件を示したことを受けて市として備えるべきことについて検討を指示しました。 この<新型コロナウイルス感染症対策本部>は庁議メンバーで構成していますが、この日の<対策本部会議>で30回目、<対策本部>は市民生活部危機管理室が事務局機能を担っており、会議の進行管理も市民生活部長が担当しています。 また、<対策本部会議>で情報共有すべき案件や協議すべき案件については<新型コロナウイルス感染症対策コアグループ会議>で練ることにしていますが、この流れも定着、今後も<対策本部>機能が充分発揮できるよう努めたいと思っています!


 さて、この日1月15日は私の誕生日、1950年(昭和25年)1月15日生まれで71歳の誕生日でしたが、もう還暦を過ぎると誕生日に特別な思いはなくなりますね! 1月15日生まれというのは祖父である初代巻次と同じ誕生日ですが、“115”は私のラッキーナンバーで選挙の時に使用する遊説車のナンバーも“115”にしています。 誕生日にあたりお心遣いをいただいた皆さんに御礼申し上げますが、朝には昊汰から“amazon alexa”で「じいじ、お誕生日おめでとう〜」とTV電話が入りました。 「ありがとう、昊汰、じいじはいくつになったと思う?」と聞いたらちゃんと答えたのでびっくりしましたが、夜には女房が誕生祝いをしてくれました。 “71歳? ウソでしょう?”、まったくですね!


 昨日も今日も公務日程はありませんでしたが、今日はこれから札幌に行ってきます。 明日の月曜日が3ヶ月に一度の通院日、というか3ヶ月分の薬がそろそろ切れるので明日北海道大野記念病院で主治医の診察を受け3ヶ月分の薬を処方してもらってきます。 今回、検査はなく、特に主治医に報告すべき気になるところもないのですが、1月の月曜日は少し混んでいるかも知れません。 そして、今日は女房に頼まれた届け物があって佑介の家に寄ってきますが、誕生日祝いの手作りケーキを用意してくれているらしく昊汰颯汰に祝ってもらってきます! 今夜は定宿に泊まりますが、明日は午後一番の診察が終わって調剤薬局で薬をもらって帰苫する予定です。


 そうそう、姉妹都市である八王子市とのつながりのお話を一つ、八王子市から新型コロナウイルスの影響により外食に行く人が減り、困っている畜産農家の方を応援するために八王子市の学校給食で何か協力できることはないかとのお話をいただきました。 そこで担当が関係者と協議し、苫小牧市の和牛<北雪牛>を八王子市の学校給食で使ってもらうことになりました。 八王子市の小学校では1月に“北雪牛丼”、2月に“北雪牛ハンバーグ”、北雪牛を含めた北海道産の牛肉が登場、中学校では給食センター方式の学校が1月に“北雪牛丼”、2月に“北雪牛のそぼろ丼”、デリバリーランチ方式の学校は1月に“北雪牛プルコギ”、2月に“北雪牛ハンバーグデミグラスソース”という献立が登場するそうですが、1月12日に最初の小学校3校で提供された様子が八王子の各新聞に記事が掲載されていました。 2月26日までに全小中学校108校で提供されるそうですが、八王子市学校教育部のご配意に心から感謝します。 “苫小牧市の恵みを食べて応援しよう!”との試み、八王子市の皆さん、ありがとうございました!


 今は日曜日の昼前ですが、お昼を食べたら札幌に向かうのでダイアリーを送信しておきます。 令和3年1月も中盤から後半に向かいますが、まだしばらくはコロナの感染状況を注視しながらの日々が続きますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!