岩倉博文@オフィス

02月07日(日)発


 5日(金)は午前中に札幌でアポ日程があり、家からまっすぐ札幌に向いましたが、心配していた高速道路もまったく順調でした。 連日天気予報で雪マークが付いていた札幌なのでかなりの積雪かと思っていましたが、中央区以南は例年と比べても積雪量がまだ少なかったです。 アポ日程を終えて帰途につきましたが、お昼から内部打合せがありました。 そして、夕方に神戸典臣道議の奥様がご逝去され、女房とご弔問に伺ってきましたが、昨年暮れから容態が芳しくないと聞いていました。 衆議の折には奥様にもずい分お世話になりましたが、謹んでお悔やみを申し上げます!


 そして、昨日は公務日程が1件入っていましたが、その前に車検のため車をディーラーに預けて、公用車で白鳥王子IAに向いました。


□11:10am〜 『第51回 道新杯争奪小学生アイスホッケー大会/決勝戦・表彰式』 白鳥王子IAにて

 例年は<とまこまいスケートまつり>の日程に合わせて決勝戦外が行われていましたが、今年はコロナの影響で<スケートまつり>が中止、苫小牧小学生アイスホッケー同好会連合会(佐藤 守会長)では伝統ある大会の灯を消すことなく子供たちに大会を経験させたいと、とまこまいスケートまつり実行委員会が主催していた大会を苫小牧市が主催して開催することになりました。 学年別にA・B・Cチームを編成、予選は1月16日(土)から始まっていましたが、昨日3位決定戦、そして決勝戦が行われました。 決勝戦の1P終盤から観戦してきましたが、アイスキングが1Pリードしていましたが、最後は脚力の差が出てしまいレッドスターズが逆転勝利し優勝しました。 両チームともにスピード、テクニックが際立った選手が何人かいましたが、結果、Aチームはレッドスターズが優勝、苫小牧westアイスキングスが準優勝、そして第3位がBURNINGBULLET、第4位がBLUEサンダーズという結果となりました。 感染防止対策として観客は保護者だけ、表彰式も決勝戦の2チームだけで行われましたが、北海道新聞社苫小牧支社の平山栄嗣支社長、金澤 俊市議会議長と共に表彰式に出席してきました。 やがて日本のアイスホッケー界を背負って立つ子たち、6年生にとっては最後の大会となりましたが、今後も勉強に、そしてアイスホッケーに精一杯がんばって欲しいと期待しています!

 表彰式を終えて帰宅、その後は日程もなく家にいましたが、今日も公務日程や用務もないステイホームの一日、車検に出した車はボディのちょっとした傷も治してもらうのと明日と明後日はディーラーが休みとのことで木曜日にピックアップすることになっています。 特に乗ることもないので代車も必要ないのですが、乗ることがなくても車庫に車がないと何となく変な感じです! このところの日曜日、昊汰はパパとスキースクールに行っていますが、今日のスクールでかなり上達した滑りの映像が送られてきました。 パパはアイスホッケーやスノボーはやっていたもののスキーは経験がないのでスクールで基本を教えてもらったほうが良いですね。 今日、颯汰はママと家でお留守番のようでしたが、二人とも元気にしているようです!


 昨日今日と日中はプラス気温でしたが、明日からまた寒気が入って真冬日になりそうです。 2日間ばかり鼻風邪気味だった私も今日で完治、病院の薬から市販の薬に切り替えましたが、皆さんも体調管理に気を付けて下さいね。 今は日曜日の17:30pm頃、食事の前にダイアリー送信します!


 それじゃ、この辺で失礼します!