岩倉博文@オフィス

02月21日(日)発


 19日(金)は午前中に内部打合せ、そして10:00amに<激励メッセージ>の撮影がありました。


□10:00am〜 『2021年 苫小牧出身者自衛隊入隊・入校予定者に対する激励メッセージ撮影』 市長応接室にて

 例年、苫小牧出身で自衛隊に入隊・入校する皆さんの激励会を苫小牧自衛隊協力会連合会(宮本知治会長)が主催して開催していましたが、コロナ禍ということで激励会の開催を控え記念品とビデオレターを贈呈することになったようです。 苫小牧市長からの激励メッセージをとの依頼があり撮影をしていました。 苫小牧出身者で自衛隊に入隊・入校予定は21名(2/19現在ですが、もう少し増えるようです)ですが、入隊、そして入校される皆さん、そしてご家族の皆さんに心からお慶び申し上げます。 国家国民のために自衛隊が担っている任務、国民保護法に基づく任務、災害対応等の任務、そして民生支援など多岐にわたる任務がありますが、その任務遂行のためにさまざまな訓練に励んでいただいています。 国民の生命と財産を守るという意味で自衛隊の存在は国民にとって極めて重要な存在であり、皆さんのこれからの道に大いに期待をしています。 がんばって下さい、誠におめでとうございました!

 そして、午後から来客日程があり北海道港湾協会の片倉 豊事務局長が来訪、苫小牧港管理組合の佐々木専任副管理者外共々私が会長を務めている北海道港湾協会の件について打合せをしていました。 四面を海に囲まれた都道府県は北海道と沖縄県だけですが、行政面積が広い北海道には国際拠点港湾が2港、重要港湾が10港、そして地方港湾が21港あり、各港湾管理者は基本的に首長が担っています。 これらの港湾管理者で構成している北海道港湾協会ですが、昨年からのコロナ禍で活動に支障も出ており、令和3年度の運営等について打合せをしていました。 事務局は札幌にありますが、来苫いただいた片倉事務局長に感謝します!


 この土日も公務日程はありませんでしたが、昨日は用務で動いていました。 年が明けて1月はバイクトレーニングを休んでいましたが、2月に入ってまた再開、週に3回、30分コースでやっていますが、間もなく40分コースにしたいと思っています。 バイクトレーニングをした日は腹筋もやっていますが、腰に負担がかからぬよう器具を使ってやっています。 “脊柱管狭窄症”にはバイクトレーニングがとても良いとのこと、バイクトレーニングや腹筋をしながらTVを見る機会が増えているので番組表が頭に入ってきますね! 時代劇か刑事ものか歌番組が多いのですが、BSにチャンネルを合わすことが多くなりました。 あれほどTVを見なかったのに、今ではTV小僧になっている自分に笑ってしまいますが、これもコロナで日常が変わってしまった変容パターンの一つになりました。 今日も午後から40分やっていたんですよ!


そして、昨夜は全豪オープンの決勝戦“大坂なおみ選手 vs ジェニファー・ブレイディ選手”を観戦、安心して見ていられましたが、大坂選手が全豪オープンを制覇、おめでとうございます! これで世界ランキング2位になるようですが、東京オリンピックに向けて、そしてグランドスラム全制覇に向けてがんばって欲しいと期待しています。 大坂なおみ選手、全豪制覇、大したもんですね!


 東京オリパラ2020組織委員会の橋本聖子会長も力強く一歩を踏み出しましたが、記者会見を聞いていても安定感が伝わってきました。 政治的中立性の観点から自民党を離党、金曜日の朝には道連会長は続けると情報が入っていましたが、さまざまな意見があり離党を決断されたようです。 大変な激務、IOCとの協議も間もなく本格化するのでしょうが、かなりタフな協議が続くのではないかと、がんばって下さい!


 それじゃ、この辺で失礼します!