岩倉博文@オフィス

02月24日(水)発


☆昨日、2月23日は<天皇誕生日>、天皇陛下には61歳の誕生日を迎えられましたが、謹んでお祝いを申し上げます。 わが国の象徴として、天皇陛下には益々お元気でお過ごしいただきますよう心からお祈り申し上げます。 誠におめでとうございました!


 さて、22日の月曜日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、議会中でもあり議会関係の話題が多く出ていました。 <第13回市議会定例会>は明日、明後日と【代表質問】が行われますが、事務方は質疑を聞かれている方々に各会派との質疑が分かりやすく伝わるように聞き取り作業に追われていました。 特に【代表質問】は“一括方式”による質疑のため伝わりにくい側面があり、事務方の作業も余計に大変になりますが、やはり質疑を分かりやすく伝えようとすることは極めて重要なことです。 質疑の裏側にはそんな事務方の努力があることも知っておいて欲しいと思います!


 MMを終えて午前中に来客日程があり苫小牧漁業協同組合の伊藤信孝組合長金澤 俊議長と共に来訪、漁組さんが抱えている課題等について1時間ほど懇談していましたが、今後も折々に懇談の場を設けたいと思っています。


 そして、お昼一番にも来客日程があり苫小牧国際コンテナターミナル鰍フ上遠野 護社長秋元茂樹相談役味村康司専務理事が来訪、協同組合から株式会社となり苫小牧港コンテナターミナルの指定管理者として新たに船出しましたが、新体制となりご挨拶にきていただきました。 北海道のコンテナ輸送の約70%を担っている苫小牧港ですが、指定管理者制度を導入して経営の効率化と何よりも利用されている船社の皆さんの期待に応えうるターミナル運営を目指して欲しいと思っています。 よろしくお願い致します!


 来客日程を終えて2月1日(月)からココトマで開催している<姉妹都市盟約40周年記念 ニュージーランド展>を見学してきました。 2月28日(日)までの開催となりますが、パネル展と同時にココトマとのコラボレーション企画で2月限定メニューながらニュージーランド(NZ)の料理が提供されます。 例えばフードメニューではキウィバーガー、ソーセージシズル、フィッシュアンドチップス、そしてスイーツメニューではキャロットケーキ、アンザックビスケット、ローリーケーキなどですが、このNZメニュー、とても人気があるようです。 ココトマでNZ・ネーピア市とのご縁やNZメニューを楽しんでいただければと思いますが、下段4枚目の写真は限定メニューを注文された先着100名にプレゼントしたオリジナルビーチサンダル“JANDALS”、“NZ・ネーピア & とまこまい”の関係を表現したデザインのビーチサンダルです。 このパネル展は市の国際交流員でNZ出身のガルピン・ブレナンさんが監修を担当したとのことですが、苫小牧工業高等専門学校の国際交流事業も紹介していましたよ。 残りあとわずかになりましたが、お近くに行かれた場合など是非お立ち寄りください!


 夜の日程はないので家でTVを見る時間が長くなっていますが、報道番組は東京オリパラ組織委員会に関する報道から菅 義偉総理の息子さんが係わっている問題にシフトしています。 確かに軽い問題とは思っていませんが、わが国を取り巻くもっと重要な動きもあるのに、予算委員会ではそうした質疑もしているのでしょうが、報道では東北新社に関することばかり、やっぱり平和なんでしょうね!


 昨日はステイホームの一日、一歩も外に出ませんでしたが、このところ夜は連日バイクトレーニングに励んでいます。 午後に昊汰がパパとスキーに行ってる映像が送られてきましたが、けっこうな坂をストックなしで滑っていました。 そして、颯汰は家に友だちが来て遊んでいる動画が送られてきましたが、昊汰も颯汰も元気にがんばっているようです!

 

 今日は09:00amから明日の【代表質問】に備えて『部長会議/答弁検討会議』を行っていました。 【一般質問/6月・9月・12月議会】は希望する各議員さんが質問に立たれるのに対して【代表質問】は市議会6会派それぞれ1名の議員が会派を代表して質問に立つことになります。 “一括方式”という議会質疑の基本形によって質疑が進められますが、聞かれている方々も【一般質問】では“一問一答方式”を選択される議員が100%になっているので“一括方式”による質疑は1年ぶりになると思います。 こうした議会のルールはすべて議会側で決めていますが、今日は「部長会議/答弁検討会議」で一部修正も含めて確認作業をしていました!


 「部長会議」は15:30pm頃に終えましたが、2日間で6会派とはいえ1会派の質問時間が60分(答弁時間は含まれません)あるのでけっこうなボリュームになります。 「部長会議」を終えて16:00pmに来客日程があり械irth47の高橋宏幸社長外が来訪、コロナの影響で一度延期されていた日程でしたが、同社は青空幼稚園の経営を担われている企業です。 高橋社長は足寄のご出身とのことですが、ご縁があって同園の経営を引き継がれました。 今後ともよろしくお願い致します!


 明日からの【代表質問】に備えて、今夜はしっかり睡眠をとることにしますが、先日は寝過ぎて首を捻ったのでコンデションの調整をしっかりしなきゃいけませんね! では、明日と明後日、がんばります!


 それじゃ、この辺で失礼します!