岩倉博文@オフィス

03月04日(木)発


 <第13回市議会定例会>も昨日は14日目、“一般会計予算審査特別委員会”としては2日目になりますが、総務費の途中から再開、順調に経過していますが、総務費には11議員が質問を事前通告していたものの通告していた1議員が体調不良で休まれたので10議員となりました。 昨日で総務費を終えて民生費に入りましたが、民生費も事前通告の段階では9議員となっていましたが、結果として8議員となり民生費は昨日で予算審査を終えました。


 昨日の朝、脊柱管狭窄症手術で執刀していただく北大病院整形外科のDr.が王子総合病院に来られたのでMRI検査の結果を診てもらいましたが、結果4月7日に手術をしてもらうことになりました。 術後の状況にもよりますが、1〜2週間ほどの入院になるとのこと、Dr.から狭窄個所の状態からすれば症状は軽いほうとのことでしたが、狭窄箇所が3個所、現在の症状が少しでも改善するよう願っています!


 診察を終えて役所に向かいましたが、10:00amから“一般会計予算審査特別委員会”が再開、前日は総務費の途中3議員の質問を残して散会となったので引き続き総務費から始まりました。


≪03月03日(水) 第13回市議会定例会/14日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・総務費〜橋本智子議員、小野寺幸恵議員、板谷良久議員

・民生費〜大野正和議員、橋本智子議員、越川慶一議員、原 啓司議員、矢嶋 翼議員、大西厚子議員、小山征三議員、小野寺幸恵議員

〇散 会(17:55pm)

 一昨日の大雪で幹線道路も除雪が遅れて昨日は大変な状態でしたが、懸命な除雪作業で今朝にはだいぶ回復、ただ生活道路はまだ気を付けなければならない状態が続いています。 特に車の運転には気を付けましょうね! そして、今朝は内部打合せが入っていましたが、10:00amから“一般会計予算審査特別委員会”が再開されました。


≪03月04日(木) 第13回市議会定例会/15日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・環境衛生費〜橋本智子議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、竹田秀泰議員、大西厚子議員、板谷良久議員、大野正和議員

・労働費〜越川慶一議員、竹田秀泰議員、大野正和議員

・農水産業費〜板谷良久議員、大野正和議員、越川慶一議員

・商工費〜小野寺幸恵議員

〇散 会(16:52pm)

 “一般会計予算審査特別委員会”は例年より早いペースで進んでいますが、明日は商工費の途中から質疑があります。 “企業会計予算審査特別委員会”も順調で明日には総括質疑に入りそうとのこと、明日で予算審査は終えそうですが、“一般会計”は早いペースで進んでいるとはいえ来週火曜日までかかると思います。


 3月7日までとなっていた1都3県の<緊急事態宣言>が再度延長されることになりました。 2週間ほどになるようですが、北海道の<集中対策期間>は予定通り3月7日で解除になると報じられています。 どちらにせよ今月中はまだ感染拡大に十分気を付ける必要がありますが、まずは市内の感染状況を引き続きしっかり注視していきたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!