岩倉博文@オフィス

03月09日(火)発


 昨日は朝から内部打合せが入っていましたが、10:00amから<一般会計予算審査特別委員会>が再開されました。


≪03月08日(月) 第13回市議会定例会/19日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:05am)

〇歳出審査(各款毎)

・教育費〜越川慶一議員、小野寺幸恵議員、竹田秀泰議員、大野正和議員、触沢高秀議員、橋本智子議員、矢嶋 翼議員、大西厚子議員、板谷良久議員

・公債費〜なし

・諸支出金〜なし

・職員費〜谷川芳一議員

〇散 会(16:26pm)

 <一般会計予算審査特別委員会>は総括質疑を残すのみとなりましたが、職員費まで56議員(今日の総括質疑を含めると58議員)との質疑が展開されました。 議会が散開して札幌に向かい、18:40pmから鈴木直道知事とお会いしてきました。


□18:40pm〜 『鈴木直道北海道知事との面談』 北海道庁にて

 先日の道議会の質疑において鈴木知事から北海道のIR(統合型リゾート)の効果に期待し、改めて挑戦したいとの思いを述べた上で今回の申請は見送る旨の判断を答弁しましたが、その真意について確認させてもらいました。 私からは改めて残念な思いだったことを伝え、改めて立地場所のあり方や道における候補地選定プロセス、また道と市の連携について、さらに今後の取組方針などについて知事の考え方を確認、さらに国の今後のプロセスについて思うところを伝えましたが、また知事が述べている北海道ならではのIRのコンセプト構築に向けた取り組みについて苫小牧市として今後も協力していく旨の考えをお伝えしました。 世界のパンデミックがいつ終止符を打つか、世界に日常が戻るのがいつになるか、世界のIR事業者も含めて国内外の観光産業が最も注目していることですが、その見通しが付くまでは一定の時間がかかると覚悟しておかなければなりません。 そんな状況を見極めながら今後の経過を注視し、道による北海道らしいIRのコンセプト構築に協力していきたいと考えています。 最後に知事に対し苫小牧港の視察をお願いしてきました!

 知事との面談は当初15分程度と言われていましたが、30分ほど時間をもらいました。 面談を終えて大勢の記者さんに囲まれましたが、何点かの質問に答えて道庁を後にしました。 同行した木村総合政策部長、山田政策推進室長、成田国際リゾート主幹と共にいろいろと打合せをしながら帰苫しましたが、予算議会もいよいよ大詰め、令和3年度のスムーズな船出のために予算の可決成立を目指したいと思います!


 そして、今日は09:00amから<辞令交付式>が行われました。


□09:00am〜 『辞令交付式/派遣職員』 第1応接室にて

 この4月から経済産業省産業技術環境局に派遣する内山隼典主査、総務省消防庁に派遣する昆 慧明主任主事、国土交通省港湾局に派遣する中村功哉主事に対して辞令を交付しました。 経済産業省と国土交通省への派遣はこれまでも派遣していた部署であり、前任者と交代となりますが、苫小牧市として消防庁への派遣は今回が初めてとなります。 派遣職員の所属は総合政策部政策推進室東京事務所となりますが、しっかり引き継ぎをして、いずれも苫小牧の今後に直接関係する部署でもあり是非がんばってきて欲しいと、まったく違った環境の中ゆえに慣れるまで苦労すると思いますが、それぞれに役目を全うすることを期待しています!

 <辞令交付式>を終えて10:00amから<一般会計予算審査特別委員会>が再開されましたが、今日ですべての質疑を終えて採決となり全会一致で可決されました。


≪03月09日(火) 第13回市議会定例会/20日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・予備費〜なし

〇歳入審査(一括)〜なし

〇予算条文〜なし

〇総括質疑〜小山征三議員、小野寺幸恵議員

〇採 決〜可決(全会一致)

〇散 会(11:54am)

 <一般会計予算審査特別委員会>もすべての審査を終えて採決となりましたが、結果として全会一致で可決されました。 お昼までに<一般会計予算審査特別委員会>の審査を終え、午後から本会議が行われました。


≪03月09日(火) 第13回市議会定例会/20日目/本会議≫

〇再 開(13:55pm)

〇報 告

・第01号:「一般会計予算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認

・第02号:「企業会計予算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認

〇散 会(14:00pm)

 この本会議における委員会報告で<一般会計予算審査特別委員会>及び<企業会計予算審査特別委員会>報告が承認されたことにより令和3年度予算が成立、これで新年度4月1日を迎えることができますが、一般会計予算審査特別委員会の松井雅宏委員長、企業会計予算審査特別委員会の岩田 薫委員長はじめ議員各位に心から御礼申し上げます! <第13回市議会定例会>は、明日4常任委員会、明後日に2特別委員会が行われ12日(金)の本会議を以って閉会となる見込みです。 何よりも令和3年度の予算(一般会計)が全会一致で可決されてホッとしていますが、一日も早くコロナが収束し承認いただいた予算が100%執行できることを願うばかりです!


 本会議が終わって内部打合せが2件ほど入っていましたが、帰宅して夕食、そして今夜はこれからバイクトレーニングをします。 日差しがだんだん強くなってきたように感じますが、真冬日がぐっと減り、日中はプラス気温になる日が多くなってきました。 まだしばらくはコロナ感染に留意してマスク手洗い検温、そしてソーシャルディスタンスなど感染防止対策の基本を忘れずに心掛けましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!