岩倉博文@オフィス

03月11日(木)発


 <第13回市議会定例会>は昨日4常任委員会、そして今日は2特別委員会が終わり、明日最終日を迎えることになりますが、当初会期は3月19日(金)としていた今議会、会期が1週間短縮され明日で閉会となります。 昨年12月議会の時のように市の職員に感染報告があったり、市側、議会側双方に濃厚接触者が出るような事態を考慮して最初から1週間ほど会期を長く設定していましたが、そうした事態にはならずに良かったと思っています!


 さて、昨日のダイアリーからですが、議会は4常任委員会が行われました。


≪03月10日(水) 第13回市議会定例会/21日目≫

〇4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)


 4常任委員会も無事終えたようですが、正副市長に出席義務はなく庁内待機となり、私は来客日程もなくデスクワークをしていましたが、夕方に内部打合せが入っていました。 打合せを終えて帰宅しましたが、外に出たら小雪が降っていました。 間もなく止んだようですが、苫小牧ではそろそろ最後の雪かも知れません!?


 今日は3月11日、10年前の今日14:46pmに東日本大震災が発生、被災地はまだ復興のさ中ですが、10年の節目に改めて犠牲になられた皆様に心から哀悼の意を捧げると共に被災地が一日も早く完全復興を成し遂げられるよう心からお祈り致します! このところ被災地の様子、被災にあわれた皆さんのこの10年がTVや新聞で特集されていましたが、私自身災害の怖さを改めて感じ取っていました。 あれから10年経つんですね!


 さて、今朝は令和3年度人事異動に係る機関協議を行いましたが、今回は消防本部と苫小牧港管理組合の2機関、機関協議は役所独特の手続きです。 苫小牧港管理組合の管理者は苫小牧市長であり苫小牧市長と苫小牧港管理組合管理者が同一人物となりますが、従って苫小牧港管理組合との機関協議は佐々木専任副管理者に対し管理者から連絡をし機関協議に替えるという手続きとなりました。 こうしてきちっとした手続きを踏むのも税金で賄われている組織の基本事項と思っていますが、いずれにしても機関協議を滞りなく終えました!


そして、内部打合せも入っていましたが、10:00amから<総合開発特別委員会>が行われました。


≪03月11日(木) 第13回市議会定例会/22日目≫

〇総合開発特別委員会(10:00am〜12:15pm)⇒市長出席

【所管事項】

1.米軍再編に伴う米軍機訓練移転について

2.航空機事故関連について

※質問者(1・2一括)〜牧田俊之議員

3.令和3年度苫小牧港港湾整備事業予算及び令和2年度苫小牧港の港勢について

※質問者〜池田謙次議員、小野寺幸恵議員、谷川芳一議員

4.苫小牧国際コンテナターミナルの指定管理者制度の導入について

※質問者〜板谷良久議員

5.苫小牧都市再生コンセプトプラン概要版(案)について

※質問者〜山谷芳則議員、首藤孝治議員、池田謙次議員、小野寺幸恵議員

(参考まで)

〇安全・安心及び市民ホール建設に関する特別委員会(10:10am〜14:12pm)⇒佐藤副市長出席(説明略)

【所管事項】〜1.苫小牧市強靭化計画について  2.洪水ハザードマップの改訂について  3.(仮称)苫小牧市民ホールについて


 議会はいよいよ明日最終日を迎えますが、午前中は議会側の諸会議があり、午後から本会議が再開して残余の議案審議を経て閉会となる見込みです。 毎年のことながら2月議会は“予算議会”と言われるように予算審査特別委員会が入るため会期設定が長くなりますが、その会期も残すところ1日となりました。


 先週、若干鼻風邪気味になった体調もすっかり回復、毎日市長室に入る前に検温していますが、ずっと安定しています。 風邪気味で休んでいたバイクトレーニングも今週からやっていますが、4月の腰の手術に備えて少しでも筋肉を付けておこうと、しばらく夜の日程も入ってこないので運動不足解消に集中したいと思っていますが、そんなことも気にしなきゃいけない年なんですね!


 さて、ダイアリーを送信したら今夜もがんばりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!