岩倉博文@オフィス

03月22日(月)発


 昨日の日曜日は日程がなく一度も外に出ずステイホームの一日でしたが、朝起きたら庭に2センチほど雪が積もっていたのでびっくりしました。 次第に雪から雨に変わりましたが、午後には庭の雪もすっかり融けていました! 日程がないと長い一日になりますが、昨日は選抜高校野球も降雨で順延、午後からBSで刑事ものを見ていましたが、TVの見過ぎで腰が痛くなってしまいましたよ! 昨日で1都3県の“緊急事態宣言”が解除となりましたが、2週間後の4月第2週辺りからの1都3県の感染状況を注視したいと思います。 やはり東京・大阪周辺の感染状況が全国に広がることは避けなければなりませんが、冬が終わって春が来て、夏に向って感染状況がどうなるか、変異ウィルスも広がっており予断を許しませんが、お陰さまで苫小牧は落ち着いています。 そして、“東京オリパラ2020”が海外からの観客を断念したとのこと、やむを得ないと思うと同時に制約付きながら開催がはっきりしたことは歓迎したいと、アスリートの皆さんも目標に向ってギアチェンジを図ることになりますが、がんばって欲しいですね!


 今朝は08:30amからMM(Monday Meeting)がありましたが、正副市長でいろいろと情報交換をしていました。 そうしたら西小学校の校庭に鹿の群れが入り込んで市や警察で対応中との一報が入ったのですが、 MMを終えて間もなくして町田環境衛生部長が来て鹿の群れが西小グランドからは出たと、それにしてもあの鹿の群れが集団で移動するのですから見た人はびっくりしたでしょうね! 幸い事故等はありませんでしたが、どこから、どのルートで西小学校までやってきたか、鹿の群れが市中心部まで入ってきたのは珍しいんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう、この時期は餌が少ないんでしょうか?


 MMを終えて来客日程があり防衛省自衛隊札幌地方協力本部苫小牧出張所の小嶋久裕所長が着任挨拶のため来訪、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 引き続いて市立病院の松岡院長外が来られて、明日アポをいただいている札医大麻酔科と北大第一外科の教授にご挨拶してくるので市立病院の近況等についていろいろと聞かせてもらいました。


 そして,午後から『新型コロナウィルス感染症対策コアグループ会議』がありましたが、夕方の<新型コロナウィルス感染症対策本部会議>で協議するポイント等について確認、引き続いて<感謝状贈呈>日程が入っていました。


□13:30pm〜 『潟jシムラ塗装からの労力奉仕に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 潟jシムラ塗装の西村和行社長がお越しになり、苫小牧市立いとい北保育園において消毒作業の労力奉仕をいただきましたが、今日感謝状を贈呈させていただきました。 天然成分で作られた除菌・抗菌剤(液体)を小型の機械によって噴霧し、細菌やカビなどを除去する作業を労力奉仕していただいたものですが、児童福祉施設における消毒作業の負担が報道で取り上げられていた記事を見て、できる範囲で社会貢献活動の一環として市の児童施設に金澤 俊議長を通じてお声掛けをいただいたようです。 金澤 俊議長も同席されましたが、同社に対して心から御礼を申し上げます。 児童福祉施設を担当している桜田健康こども部長からも御礼を伝えましたが、子どもたちの日々の安心・安全を守ることは重要な行政の責務であり、そんな観点からも感謝したいと思っています!

 <感謝状贈呈>日程を終えてデスクワークをしていましたが、15:30pmから<新型コロナウィルス感染症対策本部会議>が行われました。


□15:30pm〜 『第33回新型コロナウィルス感染症対策本部会議』 9階会議室にて

 第33回目を迎えた<対策本部会議>ですが、1都3県の“緊急事態宣言”が昨日で解除となりましたが、そうした国の動き、北海道の動き、そして市内の状況等について情報共有すること、そしてワクチン接種等について担当から説明がありましたが、コロナウィルスをめぐるさまざまな情報について確認をしていました。 このところ苫小牧の感染状況は落ち着いていますが、次の波に備えた対策・対応、そして何と言ってもスムーズなワクチン接種に備えた作業が重要と考えています。 感染症指定病院の市立病院でも病床は落ち着いている現在ながら今後に備えていろいろと手を打っていますが、まずは国の“緊急事態宣言”解除後の経過と道内の感染状況等についてしっかりと見ていかなければならないと思っています!

 令和2年度も残すところ9日、カウントダウンに入りましたが、今日は少し風があったので体感気温は気温より低く感じたものの日中は5〜7℃程になったようです。 春ですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!