岩倉博文@オフィス

03月28日(日)発


 昨日の土曜日は公務日程はなく用務だけでしたが、帰宅してケーブルTVで<王子イーグルスvs 横浜グリッツ>戦を観戦、16:30pmに歯科医の予約が入っていたので中盤は観ることができませんでしたが、歯科医から帰ったらちょうど試合が終わったところでした。 〈5対2〉でイーグルスが勝利しましたが、グリッツも良く走っていましたね! 入院する前に歯のコンデションをチェックしてクリーニングしてもらうつもりで4月2日(金)に予約していましたが、先週末からちょっと違和感を感じる箇所があって早めにチェックしてもらってきました。 処置をしてもらいクリーニングをしてもらいましたが、2日にもう一度処置した箇所を診てもらうつもり、クリーニングするとすっきり気持ちが良いですね!


 そして、今日は午後から2件の公務日程が入っていましたが、まず13:30pmからアイビープラザで<053大作戦〜ステージ5〜>のファイナルイベントに出席してきました。


□13:30pm〜 『053大作戦〜ステージ5〜/ファイナル』 アイビープラザにて

 コロナの影響で、残念ながら予定していた事業や取り組みも100%実施は無理でしたが、コロナ禍だったからこそ気が付いたことや、コロナ禍だったからこそ分かったこともありました。 <ごみの減量/リサイクルの推進/まちの環境・美化>を掲げて取り組んできた<053大作戦>も“ステージ5”を終えようとしていますが、次の世代に廃棄物3つのコンセプト<ごみの減量/リサイクルの推進/まちの環境・美化>を伝えていこうと、そのためにこの3つのコンセプトに対する意識醸成をまちぐるみでチャレンジし、その意識を高めることが重要だと、<053大作戦>はそんな運動を起こそうと取り組んでいます。 多くの市民のご理解と実践によってごみ排出量は確実に減り、リサイクル率は<053大作戦>スタート時、道内10万人以上の都市で最下位だった苫小牧が5年前からトップを続けています。 そして、新型コロナウィルスという想定外の感染症が世界をパンデミックの恐怖に包み込んでしまっていますが、その影響で家庭ごみ排出に少なからずの影響をもたらしています。 そんな折に<053大作戦〜ステージ5〜>がぶつかってしまった一年でしたが、今日のファイナルイベントでその成果と課題整理ができたと思っています。 廃棄物問題や資源利用等については2015年9月の国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)にも明確に位置付けられているテーマですが、SDGsの17の目標、そして169のターゲットにも明確に設定されている取り組みテーマであり、今後も確実に取り組んでいきたいと思っています。 そして、最後に大作戦の引継ぎ式が行われ<053ファイブ>のホワイトからギュッティに“大作戦タスキ”が引き継がれましたが、新年度は<ふくし大作戦W 2021>に取り組みます。 引き続き皆さんのご協力をお願い致します! 写真ですが、最初はオープニング、写真1枚目の左側は佐藤副市長、そして6枚目は苫小牧市環境PR大使で苫小牧出身のSHOKICHIさんからのメッセージ、7枚目は先週の<苫小牧市こども議会>参加者からの意見発表、そして最後の8枚目は<ふくし大作戦W 2021>へのタスキリレーの場面ですが、<053ファイブ>《とまチョップ》が大活躍でした!


 <053大作戦〜ステージ5〜/ファイナル>を終えて白鳥王子IAに向いました。


□15:00pm〜 『アジアリーグアイスホッケー ジャパンカップ2020 王子イーグルス ホーム最終戦/vs 横浜グリッツ戦』 白鳥王子IAにて

 王子イーグルスが長い歴史の幕を閉じることになり、来期からレッドイーグルス北海道というクラブチームに衣替えして再出発することになりますが、王子イーグルスとして最後の試合となりました。 私自身、子供の頃からアイスホッケーに打ち込んできた身として一抹の寂しさとクラブチームとして再出発するレッドイーグルス北海道への期待が入り混じった心境ですが、この最後のシーズンを“ジャパンカップ優勝”で飾ったチームに心から拍手を送りたいと思います! そして、これまでチームを支えてきたすべての皆さんに敬意を表し感謝の気持ちを伝えたいと、日本のアイスホッケー界をその中心で支えてきたチームでしたが、その歴史を踏まえつつ市民と共に新生レッドイーグルスの今後の歩みを応援したいと思っています! また、アジアリーグに初参戦した横浜グリッツにも大きな拍手を送りたいと思います。 今日の最終戦は〈9対0〉でイーグルスが勝利しましたが、セレモニーの後、家に来客があったため1Pだけ白鳥王子IAで観戦、来客対応を終えて3Pの終盤はTV観戦していました。 そうそう、私の挨拶の時に《とまチョップ》シュート君がポーズアピールをコラボしてくれたんですよ!

 さて、今週は新年度4月1日を迎えます! 年度替わりの日程が多い週となりますが、新年度も新型コロナウイルス対策<感染防止対策/地域経済対策/(市民の)健やかな日常>を重点軸として“市民の安心・安全”を第一に市内の感染状況を注視しつつ各種対策に励んでいきたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!