岩倉博文@オフィス

04月22日(木)発


 昨日から通常業務に復帰、2週間ぶりに復帰しましたが、一日も早く“日常”に慣れる努力をしていかなければなりません。 やはり入院中は日中でもベットに寝ている時間があったり、移動といっても基本的には病室内、歩行訓練も同じフロアー内で行っていましたが、退院の2日前に1階のX線検査室に行ったのが病院内で一番長い距離の移動でした。 退院後も家の中だけの移動でしたが、当面は歩行癖の修正も兼ねて歩く距離を少しずつ長くしていきたいと、やはり整形外科の場合はリハビリの程度で回復度合いが違ってくると言われていることもあり、しばらくはしっかりリハビリに励みたいと思っています!


 昨日今日と比較的穏やかな日程でしたが、秘書広報課でいろいろと配慮してもらっているようです! 昨日の朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、両副市長から休んでいる間の報告がもろもろありました。 やはりコロナの影響もあり例年の新年度に比べて入ってくる日程も少なかったようですが、庁内でもこのところのコロナの感染状況が一番気になっていたようです。


 MMを終えて、昨日は内部打合せ等だけでしたが、やはり2週間ぶりの通常日程だったので帰宅して久しぶりに気疲れ感がありました。 夜はリハビリ、バイクトレーニングをしながら伊藤大海投手が先発した日ハム戦を観戦していましたが、<5対0>だったので“今日こそ初勝利!”と思って勝った時にお立ち台で行うインタビューを楽しみにしていました。 7回を終わって<5対3>のところでマウンドを降りましたが、結果、後続ピッチャーが打たれて逆転負けを喫してしまいました。 8回途中から観ていられなくて別のチャンネルにしてしまいましたが、伊藤投手はこれまでどの試合もナイスピッチィング、ただ打線の援護がなかったり後続ピッチャーが打たれたり、初勝利が遠いのですが、次の登板に期待したいと思っています!


 そして、今日、午前中は2週間留守にしていたのでデスクや資料の整理をしていましたが、午後から内部打合せ、そして13:30pmから<要望書提出>日程が入っていました。


□13:30pm〜 『苫小牧商工会議所からの要望書提出』 第2応接室にて

 苫小牧商工会議所の宮本知治会頭はじめ4副会頭、各部会長、そして冨田聡子専務理事が出席されて<商工業振興に関する要望書>の提出がありました。 重点要望事項5件、新規要望事項4件、継続要望事項69件の計78件の要望をいただきましたが、正副会頭、そして各部会代表の皆さんと懇談させていただきました。 例年は10月に提出していた<要望書>でしたが、市役所における次年度予算編成作業の着手に先立って早い時期に要望書を提出することになりました。 予算編成作業の流れからして大変良い判断だと思います! やはりコロナの影響がいつまで続くか分からない中で経営の舵取りを担っておられる皆さんにとって厳しい状況が続くわけですが、市としても<感染防止対策/地域経済対策/市民の健やかな日常>を重点軸としてコロナ対策に取り組むことが地域経済にとっても最優先課題になると捉えています。 提出いただいた要望事項については来年度予算編成の中で参考にさせていただきます!

 <要望書提出>日程を終えて15:30pmから来客日程があり、京セラ褐、究開発本部Mシステム開発部Mシステム開発4課の上野潤一副責任者潟pートナーリンクス(釧路市)の小畑正敏社長、そして山谷芳則市議と来訪されました。 小畑社長は小畑保則道議(釧路市選出)の息子さんですが、釧路市が京セラ鰍フグルーブ企業と包括連携協定を締結した経過もあり、京セラ鰍ウんからいろいろとお話をいただきました。 担当も同席して聞かせていただきましたが、今後検討すべき点については検討してみたいと思っています。 ご来訪、ありがとうございました!


 昨日は最後に内部打合せがありましたが、迎えにきた女房の車で帰宅、道内ではまだ雪マークの予報や朝などマイナス気温の地域もありますが、全国的に桜前線の北上が例年より2週間ほど早いと言われている昨今、さて苫小牧の桜の開花はいつ頃になりますか?


 それじゃ、この辺で失礼します!