岩倉博文@オフィス

04月30日(金)発


 一昨日、水曜日の夜、日ハムのルーキ伊藤大海投手(駒大苫小牧高校・苫小牧駒澤大学出身)、やりましたねぇ〜! ドラフト1位で日ハムに入団、ナイスピッチングを続けながら1勝が遠かったのですが、この日<vs ソフトバンク>戦を見事な内容で6回まで無失点、7回から<4対0>でリリーフに繋げましたが、結果<4対3>まで追い上げられたものの日ハムが勝利、勝利投手のインタビューを聞きたくて最後まで見ていましたが、プロ初勝利の伊藤投手、良かったです! この調子で勝ち星を重ねて欲しいと願っていますが、マウンドでは新人とは思えない落ち着きとマウンド度胸が伝わってきました。 まだまだ期待できますね!


 昨日、4月29日は女房の古稀の誕生日でした。 午後から孫たちも来て夕方お祝い会をしましたが、昊汰は誕生日を迎えた“ばあば”に自分で書いた“ばあばの絵”をプレゼントしていました。 特に大きな病気もなく私の政治活動を支えてくれている女房ですが、私が政治の世界に入って21年、結婚してからまさか政治の世界に入るなんて、女房にしてみればまったく想定外の出来事だっただけに最初は苦労が絶えなかったと思いますが、嫌な顔もせずしっかりサポートしてくれ今日を迎えています。 これからも健康管理に気を付けて元気にがんばって欲しいと思います!


 そして、今朝は内部打合せ(総合政策部外)がありましたが、10:00amから『議会/代表者会議』が行われました。 市議会からの求めに応じて<第15回市議会臨時会>を開会するため<代表者会議>で議案等の説明をさせてもらいました。 定例会であれば<議案説明会>で説明するところですが、今回は議会人事が主な議案となり、市側から提出する議案は契約の締結等に係る議案のみとなります。 市の説明は短時間で終えましたが、市側が退席後に議会側の会議は続いたようです。


 <議会/代表者会議>を終えて、11:00amから<定例記者会見>が行われました。 


□11:00am〜 『定例記者会見/4案件』 第2応接室にて

1.第15回市議会臨時会招集告示について

・第15回市議会臨時会を5月11日(火)に開会、議会人事が主な日程となりますが、議案等について説明しました。

2.令和4年度(2022年度)国・道及び関係機関に対する重点要望項目について

・国・道はじめ関係機関に対する令和4年度向けの重点要望について説明しました。

3.新型コロナウイルスワクチン接種について

・ワクチン接種に関する状況等について説明しました。

4.地デジdボタン自治体情報表示サービスの運用開始について

・市として新たな情報発信ツールとして地デジdボタン自治体情報表示サービス(UHB/8チャンネル)を本日から開始することを説明しました。

 <記者会見>を終えて記者さんからワクチン接種の件はじめいろいろと質問をいただきましたが、現段階で説明できる範囲でお答えしました。 そして、昼前に内部打合せ(福祉部)がありましたが、お昼からは<表敬訪問>日程が入っていました。


□14:00pm〜 『葛v恵比寿関係者による表敬訪問』 第1応接室にて

 葛v恵比寿の畑中 稔社長、佐々木章悟人事部人事課長、内田一誠販売促進部広報課長が来訪され、<第9回北海道産業人材育成企業/知事表彰>を受賞された報告に来ていただきました。 苫小牧工業高等専門学校と共同して学生の教育にあたるPBL(Project Based Learning)型の教育である<共同教育>に協力した経過があり、苫高専の須田孝徳副校長が推薦者となり申請、苫小牧では初めての受賞となりましたが、知事表彰を受賞されました。 私も苫民で報じられた記事は見ていましたが、“人材育成”は企業にとって最も重要なテーマであり、久恵比寿さんの企業姿勢が色濃く出た受賞だと思います。 今後益々のご発展をお祈りしますが、誠におめでとうございました!

 引き続いて内部打合せが2件(産業経済部/環境衛生部)ありましたが、打合せを終えて来客日程があり北海道電力ネットワーク鞄マ小牧支店の田 聡支店長外が来訪され、いろいろと懇談していました。


 さて、GWに入り、“緊急事態宣言”“まん延防止等重点措置”が本州の一部地域に発出されている中、全国的にも感染報告が増えており、各地の観光地はじめ人流の様子が連日報じられています。 苫小牧でも気を抜けないここ数日になっていますが、私もこのGWはステイホームに徹したいと思っています。 明日だけは公務日程が2件ほど入っていますが、後は公務も用務日程もなく、佑介一家は今年も厚岸に行って颯汰の断乳にチャレンジするとのこと、颯汰と同じ8月生まれの昊汰の時もGWに厚岸に行って断乳がうまくいったのですが、さて颯汰はどうでしょう? GWは女房と二人で過ごすことになりますが、私も日々のリハビリに励まなければならず、コロナの感染状況次第では<対策本部会議>の招集もあるので日々の感染報告に注目していきたいと思っています。


 皆さんもこのGW、不要不急の外出は出来るだけ控えていただき“感染拡大防止”を最優先に考えていただくようお願いしたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!