岩倉博文@オフィス

2018年01月03日(水)発


 元旦の朝、今年も06:00am前に起床しましたが、外は雪景色、07:00amから天理教樽前分教会の「元旦祭」にお参りしてきましたが、祖父がこの教会の名称の理をいただき初代会長になってから毎年新年はこの「元旦祭」にお参りしています。 今年は女房と佑介と私で先に教会に行き、佑介の嫁と昊汰は08:00am頃来ましたが、約2時間、「元旦祭」を滞りなく納めてお神酒、私は運転をしていたのでお神水をいただいて帰宅、家の神様に一家でお参りをして平成30年元旦朝の行事を終えました。 そして、着替えをしてお雑煮をいただきましたが、何せ若い時からずっと一年が「元旦祭」で始まる生活、今年も清々しい気持ちで元旦を迎えることができました!


 そして、これも毎年のことですが、佑介一家と樽前山神社に初詣、うちの教会から帰宅する時にはもう雪も止んでいましたが、朝の雪でいつもの年より初詣の出足は良くなかったように感じました。 例年だと神社の駐車場に向かう車がずっと渋滞しているのですが、今年はその列が差ほどでもなかったんです。 そして、境内の列も例年の半分程度でしたが、初詣を終えて社務所にご挨拶して帰途についた頃にはいつものように長い渋滞の列が出来ていました。 朝の雪も止んで小雨も降っていた時間がありましたが、帰宅して私と女房はご挨拶まわりに出ました。

 お昼頃には気温も4〜5℃まで上がっていたので雪はすっかり融けていましたが、例年どおり宗教関係のご挨拶に伺ってきました。 私と女房は途中でGHNで昼食をしましたが、佑介たちはお昼を食べにイオンに行ったようです。 今の時代は元旦からオープンしているお店もけっこうありますが、昔だったら考えられないことですね。 昊汰はイオンでカートに乗って移動しているうちに寝ちゃったらしいんですが、やはり昊汰なりに朝から慣れない場所に行っていたので神経を使っていたのかも知れません。 昊汰が起きて佑介たちはイオンで昼食をしてきたようですが、私と女房はご挨拶まわりを終えて16:00pm頃に帰宅しました。 夕方、佑介に屋根から落ちていた雪かきをしてもらいましたが、昊汰も一緒にお手伝い(写真右)、苫小牧に来たら雪遊びが出来なかったので大喜びして雪で遊んでいました。 例年なら家の雪かきは私の仕事なんですが、今年は腰と股関節がまだ治っていないので佑介と昊汰に雪かきを任せました。 元旦の朝はみんないつもより早く起きたので夜は早く寝ましたが、お天気もそんなに荒れずまずまず穏やかな元旦を迎えることができました。

 数年前までお正月2日は札幌のご挨拶まわりをしていましたが、ご挨拶に伺っていた方々が亡くなられたり病院で面会できない状態になってしまい数年前から佑介たちの帰札に合わせて三井アウトレットモールに行っています。 昨日は09:00am頃家を出て輪厚ICから国道36号線に出て三井アウトレットモールに向かいましたが、わりと楽に駐車場に入ることができました。 高速の北広島ICはかなり渋滞していたようで混んでいる時は手前で降りたほうがスムーズに行けますが、それにしても今年も外国人観光客が多かったです! そして、苫小牧の方々にもお会いしましたが、約3時間、私にしてみれば股関節のリハビリーみたいなものでしたが、昊汰も欲しかったものをゲット、サンタクロースが使用機材のトラブルでまだ帰れずにいたらしいんです! もうこの歳になると私も女房も買うものもなく佑介一家の買物に付き合うだけですが、付き合えるうちはできる限り一緒に行動しようと思っています。 


 モール内でお昼を食べて佑介たちと別れ女房と帰途に付きましたが、モールの中が暑かったせいか、途中でアイスクリームが食べたくなって輪厚PAでアイスクリームを買って女房と食べましたが、ここのソフトクリーム、美味しいんです! 帰苫して鹿対策のグッズを買って帰りましたが、このところわが家の庭に入ってくる鹿との闘いが続いているんです! 暮れに佑介と女房でネットを張りましたが、有効な場所とそうでない場所があって、昨日は帰苫してから女房と弱い場所に強化策をしたんです。 何せおんこの木が好きなようで周辺の家の庭も対策をしている家が多いんですが、なかなか難しいんですよね! 恐らく2〜3前から庭に入ってきていたと思うんですが、鹿の被害とは気が付かなかったんです。 昨年、女房が気付いて対策を始めましたが、昨日の強化策、今朝女房が確認したらとりあえずは大丈夫だったようですが、鹿との闘いは今年も続きそうです。 何とも“平和”でしょう〜!


 そして、今朝は若い時からお世話になってきた知人のご弔問に伺ってきました。 昨日、ご連絡をいただいていましたが、お元気にしていたのに急逝の知らせに驚きました。 お正月でご家族みんなが揃っていた時だったようで86歳の人生を全うされましたが、謹んでお悔やみ申し上げますと共に安らかにお休みいただきますようお祈り致します。 


 お正月三が日も今日で終え、苫小牧市役所も明日が<仕事始め>ですが、新春を笑顔で始動させたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!