岩倉博文@オフィス

2018年07月09日(月)発


☆この度の記録的大雨被害、西日本の広い範囲で川の増水・氾濫、そして土砂災害等に伴う甚大な被害が発生していますが、亡くなられた方、そして行方不明者も時間の経過と共に増えています。 地球温暖化現象によってこれまでとは異質な雨の降り方が毎年のように起きていますが、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げますと共に被災地が一日も早く落ち着かれますよう願っています!


 この土日は家でリハビリに励みながら12日間の入院生活から通常の生活に戻るための切り替え作業をしていましたが、入院中は午前・午後のリハビリを除いて車椅子生活だったため土曜日から車椅子なしの生活に戻っていました。 とはいえ手術痕周辺の腫れや痛みが少し残っていて、まだ庇いながらの歩行になっていますが、杖の使い方にもだいぶ慣れてきたので焦らず回復に向かいたいと思っています!


 そして、今朝は09:00amから<初登庁式>が執り行われましたが、いよいよ4期目の船出を迎えました!


□09:00am〜 『初登庁式』 市役所1階ロビーにて

 退院してまだ3日目ということもあり配慮してもらってこれまでのパターンとは少し変えて<初登庁式>が執り行われました。 開会して職員代表から花束の贈呈があり、私からご挨拶させていただきましたが、短い挨拶ながら4期目に挑む決意を聞いてもらいました。 この4期目にあたり市民に示した公約、5本の柱に25の公約、そして各公約に2本の施策、計50施策を掲げての市長選でしたが、私はこの全体を<公約=市民との約束>と捉えていて、この公約実現のために努力しますが、市民のご理解とご協力をいただきながら市役所一丸となって市政運営に励みたいと思っています! 写真4枚目、《とまチョップ》も駆けつけてくれたんですよ!

 10:00amから第16回市議会臨時会に向けた『議会/代表者会議』が第1応接室で開催されましたが、定例会の場合は<議案説明会>で提出議案等の説明を行っているのに対し臨時会はこの<代表者会議>で行っています。 今回は市長選挙の外、市議会議員補欠選挙で新たに2議員が加わることになりますが、議会側で委員会配属等の取り決めも会期中にあるのではないかと思います。


 <代表者会議>を終えて来客日程があり北海道新聞社苫小牧支社の斎藤正明報道部長外が着任挨拶のため来訪されました。 いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 そして、11:00amから<記者会見>が行われました。


□10:00am〜 『記者会見/第16回市議会臨時会招集告示』 第2応接室にて

1.市長就任にあたって

・4期目の市長就任にあたりご挨拶させていただきました。

2.第16回市議会臨時会の招集告示について

・7月17日(火)に開会予定の第16回市議会臨時会に提出する議案2件、その他の議事1件、計3件について説明しました。


 記者さんから何点か質問がありましたが、現段階でお答えできる範囲で説明、引き続いて苫小牧港管理組合で挨拶をしてきました。


□11:40pm〜 『苫小牧港管理組合での挨拶』 同所にて

 苫小牧港管理組合の管理者は苫小牧市長が務めていますが、これからまた4年間、苫小牧港管理組合管理者に就くにあたり苫小牧港管理組合職員にご挨拶してきました。 さまざまな意味で港湾経営が難しくなってきますが、ただ手をこまねいているわけにはいかない、みんなで知恵を出し合って苫小牧港の新しい成長・発展のために共に努力しようと呼びかけてきました。 職員には港湾運営のエキスパートとしてそれぞれの役目をしっかり担って欲しいと期待しているし、“ここに苫小牧港あり!”の発信を心掛けて欲しいと思っていますが、苫小牧港の成長・発展が苫小牧市の成長・発展に強く影響している、このメカニズムを認識して苫小牧港の魅力づくりに汗を流しい欲しいと思っています!

 帰庁して午後からMM(Monday Meeting)がありましたが、4期目スタートのMMとなりました。 この4期目もMMについては継続していきますが、正副市長外で“情報共有”と“情報交換”に努めていきます。 今日は正副市長、教育長、監査委員、秘書広報課長で行っていましたが、当面、私からの問題提起として<コミュニケィション力のスキルアップ>について、各部各課のコミュニケィションのとり方、捉え方が“21世紀モデル”になっていないんじゃないかと、これまで場合によっては“19世紀モデル”レベルじゃないのかと思ったこともありましたが、組織全体の課題としてMMで指摘しておきました。 

 

 そして、夕方には表敬訪問日程が入っていました。


□16:30pm〜 『第67回全国高等学校総合体育大会に出場する駒澤大学付属苫小牧高等学校卓球部・男子バスケットボール部/表敬訪問』 第1応接室にて

 8月2日(金)から愛知県豊田市で開催されるインターハイ卓球競技、そして8月1日(水)から愛知県一宮市、小牧市、名古屋市で開催されるインターハイバスケットボール競技に北海道を代表して出場する駒澤大学付属苫小牧高等学校(小澤公明教頭)の卓球部(仲川 明顧問/姉崎友樹男子主将/後木玲奈女子主将)、男子バスケットボール部(田島範人顧問/内木主道主将)の皆さんが来訪されましたが、猛暑の愛知県、コンディションをしっかり調整して悔いのない大会にしていただきますようお祈り致します。 がんばって!

 17:00pmからは節目の『庁議』が行われましたが、庁議構成メンバーに改めて4期目のご挨拶をしました。 それぞれに意思決定機関を構成する立場としていろいろと苦労を掛けますが、時代認識と苫小牧市役所の現状認識を共有しながらこの難局を共に乗り越えていきたいと思っています。 「庁議」を終えて迎えに来ていた女房の車で帰宅、家に西胆振から来客がありましたが、女房共々夕食をご一緒してきました。


 さて、ダイアリーのトップページが4期目の基本テーマに変わっていますが、文字カラーも微妙に変えています。 そして、いずれ今のPCをニューアルしてからになりますが、トップページのカラーも変えたいと思っています。 大きな変化はないものの気分転換したいと、お楽しみに!


 それじゃ、この辺で失礼します!