岩倉博文@オフィス

2018年03月27日(火)発


 穏やかなお天気が続いていますが、そろそろ衣替えの準備をしなきゃいけませんね。 私も夏靴にしたのでソックスも夏用に取り替えましたが、スーツはまだもう少し様子を見なきゃいけません。 そして、4月に入ったらタイヤ交換もしなきゃいけませんね。 本州では桜が満開、例年より早い開花傾向ですが、北海道上陸はいつになるでしょう?


 さて、平成29年度のラストウィークに入りましたが、昨日は日程上の都合でMM(MondayMeeting)は行われませんでした。 午前中に来客日程があり苫小牧港開発鰍フ石森 亮社長が来訪、先日の取締役会、私は日程が重なって欠席しましたが、その報告と4月24日に新社屋竣工式を迎えることになり、そのご案内状をお届けいただきました。 私にとってもたくさんの思い出が詰まった旧社屋ですが、「長い間、お疲れさまでした!」と伝えたい気持ちでいっぱいです。 斬新なデザインで生まれ変わる新社屋ですが、是非4月24日を楽しみにしています。


 午後一番にも来客日程があり苫小牧市消防団の矢内信一団長(写真左)と齋藤謙吉副団長(写真右)が来訪、この4月から齋藤副団長が苫小牧市消防団長に就任されることになっており新旧団長でご挨拶に来ていただきました。 矢内団長は消防団勤続58年10ヵ月というキャリアをお持ちですが、そのうち12年間は消防団長を務めていただきました。 齋藤新団長も消防団勤続39年のキャリアをお持ちで副団長として7年間務められてこられました。 地域の安心・安全をその最前線で担っていただいている消防団の存在と重要性は東日本大震災で改めて認識することになりました。 辞令交付式は年度末と年度初めにそれぞれ執り行うことになりますが、矢内信一第10代消防団長には“ほんとうに長きにわたりありがとうございました!”と、齋藤謙吉第11代消防団長には“団長として今後共よろしくお願い致します!”と申し上げたいと思います。 

 そして、感謝状贈呈日程が入っていました。



□14:00pm〜 『鞄栄工業からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 鞄栄工業(阿部健二社長/写真真中)からこの4月1日にプレオープンを迎える緑ヶ丘公園サッカー場に<観客用スポーツベンチアルミSH18B>10脚をご寄贈いただきました。 人工芝ピッチに生まれ変わったサッカー場ですが、平成30年度にもう一面人工芝ピッチの工事に取り組むことになります。 サッカーの試合等で観客に喜ばれるベンチになりますが、関連企業でサッカークラブもお持ちとのこと、この度のご寄贈に心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございました。

 引き続いて来客日程があり登別市の松橋 学副市長が退任挨拶のため来訪、長きにわたる公務員生活でしたが、これからもお元気でまた別の道でご活躍されますことをお祈り致します。 昨夜も日程はありませんでしたが、腰と股関節のためには使わないことが一番のメンテなので何もない時は家でゆっくりしています。 とはいえゆっくりTVでも見ているという習性がないので居間でTVを聞きながらPCに向かっていることが多いのですが、今度は目の疲労にきますねぇ〜!


 昨日の15:00pm頃に「定例人事異動/内示」が行われましたが、例年のことながら今日は庁内にいつもと違う雰囲気が出ていました。 この定例人事異動の作業は総務部の人事担当で行っていますが、これもかなりハードな業務となります。 各部各課の業務内容と業務状況を踏まえた上で適材適所に人事配置をしていくわけですが、日頃から“人事の目”を光らせておかなければなりません。 毎年感心してみていますが、長きにわたる作業の経過を経て内示を迎えた人事担当が一番ホッとしているのではないかと思います。 


 午前中は内部打合せが数件入っていましたが、お昼から表彰伝達式が執り行われました。



□13:30pm〜 『多年民生委員児童委員厚生労働大臣特別表彰/伝達式』 第1応接室にて

 平成13年12月から平成29年11月まで16年間民生委員児童委員としてご苦労いただいた遠藤哲朗氏が厚生労働大臣特別表彰を受賞され、本日伝達させていただきました。 北沼地区民生委員児童委員協議会に所属され植苗地区を担当されていましたが、この度の受賞を心からお慶び申し上げます。 これからもお元気で地域の歩みを支えていただきますようお願い致します。 誠におめでとうございました。

 そして、15:30pmから感謝状贈呈日程が入っていました。



□15:30pm〜 『竃q野鉄筋からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 竃q野鉄筋から本市の福祉に役立てて欲しいと多額のご寄付をいただきました。 牧野詔夫社長と牧野美佳専務が来訪されましたが、ご趣旨に沿って<苫小牧市福祉ふれあい基金>でご寄付を受けさせていただきました。 <ふくしのまちづくり>にチャレンジしている本市であり、ご寄付の趣旨に心から御礼申し上げますが、誠にありがとうございました。 いろいろと懇談させていただきましたが、社業益々のご発展をお祈り致します!

 そして、今夜はGHNで行われた『(用務) 苫小牧市和朗会/退職者を送る夕べ』に出席してきました。 和朗会会員で退職される方は13名(定年退職11名・勧奨退職2名)、今日は4名が欠席されましたが、それぞれ長きにわたる公務員生活の区切りを迎えることになりました。 市政運営の最前線でご苦労いただいた皆さんですが、“お疲れさまでした!”という思いと“ありがとう!”という思いを胸にご挨拶させてもらいました。 これからもお元気でまた別なお立場でお世話になりますすが、どうぞよろしくお願い致します!

 やはり今週は年度末日程が入ってきますが、この“退職者を送る夕べ”や“人事異動の内示”も年度末ならではの日程となります。 それぞれにさまざまな思いの中で年度末を迎え、そして新年度に入っていくわけですが、私の場合は任期満了まであと3ヶ月、あと数日で最後の<第16クール>に突入することになりますが、生まれ育った大好きなふるさと苫小牧の今と明日のために汗を流すことができる立場にいることに感謝しながら3期目のラストクールに入っていきたいと考えています。


 それじゃ、この辺で失礼します!