岩倉博文@オフィス

2018年04月19日(木)発


☆≪千歳基地における日米共同訓練について!≫

◎04月23日(月)から04月27日(金)まで千歳基地において<米軍再編に係る日米共同訓練/タイプU>が実施されます。

◎訓練概要の詳細は04月15日(日)付ダイアリ−をご参照下さい。

◎市の“対応マニュアル”に従って準備作業は順調に進められています!


 昨日の午前中、苫東柏原地区に立地した<コメリ北海道流通センター>の竣工式に出席してきました。


□10:15am〜 『北星産業 コメリ北海道流通センター/竣工式・直会』 同所にて

 平成26年に新開町、平成28年度に明徳町に<コメリパワー>を展開され新しい企業市民としてお迎えしたコメリさんですが、この度苫東柏原地区に<コメリ北海道流通センター>が完成し、昨日高橋はるみ知事も出席されて竣工式が執り行われました。 最新鋭の流通センターが苫東に立地されたことは大変喜ばしいことですが、潟Rメリの捧 雄一郎社長はじめご関係の皆さんに心から敬意を表し改めてご歓迎申し上げます。 神事を終えたところで知事が到着されテープカット、そして流通センターを内覧、その中で災害時の備蓄品等について説明をいただきましたが、コメリ災害対策センターと北海道及び苫小牧市は平成26年に災害時応援協定を締結させていただいています。 内覧を終えて流通センター2階で直会がありましたが、知事と共にご挨拶させていただきました。 乾杯後間もなくして次の日程のため中座しましたが、誠におめでとうございました!




□13:30pm〜 『苫小牧市民生委員児童委員協議会/定期総会』 市民会館にて

 苫東からまっすぐ市民会館に向かい<苫小牧市民生委員児童委員協議会(松村順子会長)/定期総会>に出席、市内各地区で大変ご苦労いただいている民児協の皆さんですが、悩める人、悩める家庭に寄り添って自立に向けてご尽力いただいています。 昨年、わが国に<民生委員制度>ができて100周年を迎えましたが、この大きな節目から力強い芽が出る一年にしていただきますよう期待しています。 今年もご苦労をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します!

 ご挨拶をさせていただき議事に入る前に失礼しましたが、帰庁して内部打合せ、来客日程、そして内部打合せが続いていました。 そして、昨夜はHWITでの会合に出席してきました。



□18:00pm〜 『自衛隊家族会/定期総会後の懇親会』 HWITにて

 公益社団法人自衛隊家族会苫小牧支部(神田峻一支部長)の定期総会も無事終えられ、ご案内をいただいていた懇親会に出席してきましたが、自衛隊札幌協力本部の菅股弘信本部長、第73戦車連隊の中村智志連隊長外現役の皆さんも出席されていました。 自衛隊でがんばっているお子さんたちを家族として見守り支援したいと全国で結成されている家族会ですが、苫小牧市自衛隊協力会連合会を構成する団体の一つでもあります。 今年も活発な一年にしていただきますようお祈り致します!

 用務日程が控えていたので中座しましたが、昨夜帰宅して女房にさっそく昊汰プレ幼稚園3日目を聞きました。 ナント幼稚園バスに乗る時も泣かず幼稚園でも泣かなかったようですが、昨日は“当番ディ”でいろいろと先生のお手伝いをしたようです。 慣れるのが早かったようですが、もう数日このまま落ち着くかどうか気になりますねぇ〜!


 昨日からガスがかかって苫小牧の春らしい景色になっていますが、今朝もガスがかかり09:00am頃になるとガスが上がって薄日が射してきました。 朝に来客日程があり東京海上日動火災保険鰍フ細川知巳北海道支店長外が着任挨拶のため来訪、同社とは昨年7月に<苫小牧市内の事業者に係る事業継続計画(BCP)策定支援に関する協定>を締結していますが、今後ともよろしくお願い致します。 


 そして、10:00amから<定例記者会見>が行われました。


□10:00am〜 『定例記者会見/1案件』 第2応接室にて

1.平成31年度(2019年度)国・道及び関係機関に対する重点要望事項について

・平成31年度に向けた重点要望事項について説明しました。

 基本的には継続要望項目が多いのですが、表題や内容に少し変更があった項目や新規要望が3件ほどありました。 記者さんから数件の質問がありましたが、現段階でお答えできる範囲で説明、約20分ほどで終えましたが、国の平成31年度予算編成に向けた作業日程に応じて要望活動に励むことになりますが、国政の状況によっては予算編成プロセスに影響が出てくることも想定しておかなければなりません。 

 お昼前にも来客日程が入っていましたが、午後からは“ふれあい3・3”に行ってきました。



□13:30pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/定期総会』 ふれあい

 苫小牧市老人クラブ連合会(瀬戸正昭会長)にはさまざまな活動を通じて健康増進及び福祉増進にお取組みいただいていますが、日頃の活動に感謝したいと思います。 この3月末時点の高齢化率が27.85%となっている苫小牧、健康寿命を伸ばすさまざまな取り組みに励んでいますが、老人オリンピックやパークゴルフ大会、そして老人演芸大会等に取り組んでいる老連にとって今年も活発な一年になりますようお祈り致します。 尚、今日の総会で瀬戸会長が退かれ山川静子副会長が新会長に就任されたとのことです。

 引き続いて<満100歳のお祝い>に伺ってきました。



□14:30pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/高野トキワさん』 陽明園にて

 陽明園にご入居の高野トキワさんが満100歳のお誕生日を迎えられお祝いに参上してきましたが、歩行だけ車椅子で生活されているもののとてもお元気なお婆ちゃんでした。 市内で100歳を迎えられた方が高野さんで65人目となりましたが、今年度内に100歳のお誕生日を迎える方が38名いらっしゃいます。 最高齢は108歳のお婆ちゃんですが、高野さんにはこれからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 娘さんとお孫さん、そして施設の方と記念写真を撮ってきましたが、誠におめでとうございました。


 植苗から帰庁して内部打合せがありましたが、引き続いて<リレー・フォー・ライフ・ジャパン2018 とまこまい>の柳谷昭次郎実行委員長外が来訪され、今年の7月21日(土)・22日(日)に開催される<リレー・フォー・ライフ・ジャパン2018 とまこまい>大会長の就任要請と苫小牧市に対し後援の要請がありましたが、私の任期以降ながら快くお引き受けしました。 そして、支援議員の皆さんも来られましたが、毎年支援の輪が広がっています! 苫小牧では議員提案による<苫小牧市がん対策推進条例>が施行されていますが、がん患者さんや家族への支援とがん疾患に対する理解を子供たちからお年寄りまで幅広い年代層にアプローチできれば考えています。 今年も<リレー・フォーライフ>の輪が広がって欲しいと願っていますが、実行委員会の皆さん、よろしくお願い致します!

 夕方に内部打合せがはいっていましたが、今夜はGHNでの会合に出席してきました。



□18:00pm〜 『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部/観桜会』 GHNにて

 桜の開花はもう少し先の苫小牧ですが、北海道宅建協会苫小牧支部(佐藤 修支部長)恒例の観桜会に出席してきました。 空家対策事業にも積極的にご協力いただき感謝しますが、今年も市有地売却などでお世話になります。 今日の総会で体調を壊されている佐藤 修支部長に代わり今成智宏副支部長が新支部長に就任されましたが、今成支部長には不動産業界のまとめ役としてご活躍いただきますよう、そして佐藤前支部長には一日も早く体調を戻されますようお祈り致します!

 GHNでもう1件用務日程がありましたが、いゃ〜なかなか鼻風邪が治りませんね。 「今の風邪は長いよ!」と言われましたが、薬が効いているうちは良いんですけど夕方になると鼻水が出てきます。 挨拶している時は最悪なんですが、明日の夜も日程があるので何とかしたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!