岩倉博文@オフィス

2018年04月04日(水)発


 昨日、お昼の便で上京してきましたが、昨日の東京の気温が24℃、そして今日は25℃、苫小牧の真夏並みの暖かさでしたが、ご挨拶まわりでたっぷり汗をかいてきました。 夕方、新千歳空港に到着した時、機内アナウンスで地上気温が5℃と、そして苫小牧に帰ってきたら公用車に表示される外気温度は4℃でしたが、ずい分と違うもんですねぇ〜!


 さて、昨日は午前中に来客日程があり離任される王子製紙鞄マ小牧工場の横溝元彦前事務部長と新たに就任された鈴木英輔事務部長が来訪、横溝前事務部長には大変お世話になりましたが、王子ホールディングス潟Rーポレートガバナンス本部管理部長兼王子マネジメントオフィス潟Oループ財務本部経理部長に就任されました。 益々のご活躍をお祈り致しますと共に鈴木新事務部長には今後お世話になりますが、何卒よろしくお願い致します!



 そして、10:30amから<野口観光ホテルプロフェッショナル学院/開校式・入学式>に出席してきました。


□10:30am〜 『野口観光ホテルプロフェッショナル学院/開校式・第1回入学式』 新苫小牧プリンスホテルにて

 旧苫小牧プリンスホテルをリニューアルして新たにスタートした<新苫小牧プリンスホテル和(なごみ)>ですが、同時に<野口観光ホテルプロフェッショナル学院>が併設され、昨日開校式並びに入学式が挙行されました。 苫小牧にとっては待望のリニューアルオープンとなりましたが、お互い30代の時からお付き合いがある野口観光竃口秀夫社長(写真3枚目)の英断に心から敬意を表し感謝申し上げたいと思います。 このタイミングにこうした形で人材育成のための投資に踏み込んだ決断に拍手を送りたいと思いますが、今後の学院運営に期待したいと思います。 おめでとうございます!

 開校式・入学式を終えて私は中座し新千歳空港に向かいました。


≪04月03日(火) 東京出張≫

〇13:00pm  新千歳空港発 JAL510便 羽田空港へ

※福原総合政策部長が同行しましたが、羽田空港で佐々木東京事務所長と合流し駒澤大学に向かいました。

〇16:00pm  学校法人駒澤大学 松原道一理事長外との面談

※松原理事長、長谷部八郎学長はじめ理事の先生並びに事務局幹部の皆さんと懇談させていただきましたが、お忙しいなかお時間をいただき感謝致します!


≪04月04日(水) 東京出張≫

〇09:00am  東京事務所集合

※福原総合政策部長、成田国際リゾート戦略室主幹、佐々木東京事務所長と議員会館に向かいました。

〇10:00am  衆議院議員 牧島かれん先生(議員会館にて)

※この後、麻生太郎事務所はじめ関係先をまわって一度東京事務所に戻りました。

〇12:50pm  北海道港湾協会関係者集合(国土交通省合同庁舎2号館にて)

※平成30年度予算のお礼のため北海道港湾協会副会長の堀 雅志増毛町長、北海道港湾協会の片倉 豊事務局長、伊東良孝事務所の魚住純也秘書、そして佐々木東京事務所長とで国土交通省及び議員会館をまわってきました。

〇13:00pm  国土交通省北海道局 田村秀夫北海道局長外と面談(北海道局長室にて)

〇13:30pm  国土交通省港湾局 菊池身智雄港湾局長(港湾局長室にて)

※この後、港湾局内をまわり4階の大臣フロアーで政務三役に礼状をお届けしてきましたが、田村北海道局長、そして菊池港湾局長とは堀増毛町長と共にとても有意義な懇談ができたと思います。 私はこの後別件で参議院議員会館に行かねばならす堀町長外に議員会館関係先に礼状を届けていただくことにしましたが、佐々木東京事務所長と参議院議員会館に向かい福原部長、成田主幹と合流しました。

〇14:30pm  参議院議員 北村経夫先生(議員会館にて)

※IR法案に係わる自公の合意点について連日報じられていますが、北村先生とお会いして法案の行方等について懇談させていただきました。 IR法案に関してマスコミ報道だけでは不明な部分も多く現場のお話を確認することが大切ですが、北村先生との懇談を終えて福原部長と羽田空港に向いました。

〇15:30pm  羽田空港発 JAL521便 新千歳空港へ

※当初、16:30pm発のJAL523便に搭乗する予定でしたが、この便が早い段階から使用機材の到着遅れで出発が相当遅延するとの情報が入り、帰苫してからの日程もあったため間に合えば一便早い便に乗りたいと羽田空港に向いました。 結果として一便早い便も出発が遅延したので搭乗することができラッキーでした。

※新千歳空港に到着して一度帰宅、冬モードに着替えをして駅前のふれんどビルに向かいました。


□18:40pm〜 『ライト・イット・アップ・ブルー2018 in とまこまい/自閉症啓発ウォーキング』 ふれんどビルにて

 先日の<ライト・イット・アップ・ブルー2018 in とまこまい/点灯を見守る会>に引き続いて今日は夕方から<自閉症啓発ウォーキング>が実施されました。 私はふれんどビルでお迎えしましたが、北海道自閉症協会苫小牧分会(あじさいの会)の皆さん、そして市の職員はじめご関係の皆さんが参加して市役所から駅前までウォーキングして啓発活動に取り組みました。 自閉症はじめ発達障がいへの理解と支援の輪を広げるために取り組んでいる<ライト・イット・アップ・ブルー>の運動をもっともっと広げていきたいと考えていますが、今年もシンボルストリート、苫信さん、そしてふれんどビルさんのご協力をいただいてブルーカラーにライトアップしていただきましたぁ〜! 《とまチョップ》も手づくりブルーベストを着て参加しましたが、それにしても寒いなか参加していただいた皆さんにお礼申し上げます!

 セレモニーを終えてみんなで写真撮影をして帰宅しましたが、お通夜に参列していた女房も間もなく帰ってきました。 25℃の東京から4℃の苫小牧に帰ってきて、さすがに体も少しびっくりしたみたいですが、ほとんうに気温差が激しいですね。 今夜は早く寝て明日に備えたいと思いま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!