岩倉博文@オフィス

2018年02月15日(木)発


☆2月24日(土)11:00amからGHN3階グランドホールで<岩倉博文 新春の集い/岩倉博文連合後援会主催>を開催致します。 ゲストとして参議院議員の宮沢洋一先生(現自民党税制調査会長、元経済産業大臣)をお招きしていますが、宮沢先生は2000年総選挙で同期当選組の仲間です。 東大法学部卒、大蔵省に入省し平成5年大蔵省を退官して宮澤喜一元総理の政策秘書(宮沢洋一先生は元総理の甥)として活躍され2000年の総選挙で政界に出られました。 衆議院議員(3期/広島7区)から現在は参議院議員(2期/広島県選挙区)としてご活躍ですが、大変ご多忙のなか快くお引き受けいただきました。 宮沢先生とは政策グループは違っていましたが、同じ昭和25年生まれで衆議院議員の時からとても仲良くさせていただいています。 皆様のご来会をお待ちしていますのでよろしくお願い致します!(会費:2000円/問い合せ先:岩倉博文連合後援会事務所 35-5115)


 さて、一昨日は朝一番から内部打合せが入っていましたが、引き続き来客日程が続き感謝状贈呈日程が入っていました。



□10:30am〜 『苫小牧信用金庫中野支店からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 毎年のご厚意ですが、苫小牧信用金庫中野支店信友会(高橋俊一郎会長)から今年も新年会における出席者からの寄付金を<福祉ふれあい基金>にご寄附いただきました。 高橋俊一郎会長と共に中野支店の薮田良介支店長が同席されましたが、毎年のご厚意に心から感謝致します。 今年で70周年を迎える苫小牧信用金庫さんですが、社会貢献活動にご熱心にお取り組みいただいておりますことに敬意を表し御礼申し上げます。

 引き続いて来客日程が続いていましたが、お昼はGHNで『会食』があり石油資源開発鰍フ岡田秀一社長、檜貝洋介専務、甲州昌和北海道事業所長外の皆さん、そして苫小牧商工会議所の宮本知治会頭、松本副会頭、石森副会頭、石田副会頭、苫小牧ガスの一瀬博美社長、市から私と木村産業経済部長が出席して会食がありました。 年末のご挨拶の折に石油資源開発鰍ウんを訪問し岡田社長にもご挨拶していましたが、年が明けて初めてながら昼食をとりながらいろいろと懇談させていただきました。 今年もどうぞよろしくお願い致します! 札幌に向わなければならず途中でご無礼して帰庁、札幌でアポ日程があったため間もなくして苫小牧を発ちました。 札幌での日程を終えて帰苫しましたが、火曜日の夜は日程がなかったのでTVで平昌冬季五輪2018を観戦していましたぁ〜。 


 そして、昨日も朝から内部打合せが入っていましたが、10:00amから来客日程が続き、お昼から新千歳空港に向って上京してきましたが、日程を終えて帰苫、国際観光産業振興議員連盟の総会に高橋知事が出席することになり急きょ私も出席してきました。


≪2月14日(水) 東京出張≫

〇13:30pm  新千歳空港発 ANA064便 羽田空港へ

※羽田空港から東京事務所に直行しました。

〇17:30pm  国際観光産業振興議員連盟(IR議連)総会に出席(衆議院第一議員会館 多目的ホールにて)

※超党派で構成している国際観光産業振興議員連盟(IR議連)の総会に高橋はるみ知事が出席されることになり蛯名釧路市長や留寿都村関係者は出席できないとのことで急きょ国際リゾート戦略室の成田主幹、佐々木東京事務所長と出席してきました。 会場に着いたら高橋はるみ知事の隣に席があり発言の機会もあると聞かされびっくりしましたが、会場は議連の議員さんはじめ大勢の関係者が出席されていました。

※ちょうど私の発言の時間は"Smile Japan"<vs コリア戦>の真っ最中でしたが、成田主幹から試合の様子をメールしてもらい発言の最後にアイスホッケーの話に入り「現在、第2Pを終えて"Smile Japan"が<2対1>で勝っています!」と披露したら皆さんに受けていましたよ! 第1P最初の2得点を見て会場に向かったので私のなかでは<6対0>くらいかなと思っていたら<2対1>だったのでちょっとショックでしたが、会場から拍手をいただきました。

〇20:00pm  羽田空港発 ANA079便 新千歳空港へ

※新千歳空港が雪模様と聞いていたので着陸できるか否か心配していましたが、降雪のなか無事着陸、ホッとしましたぁ〜。 しかも使用機材到着遅れと貨物の積み込みに時間がかかり出発がだいぶ遅れてしまいましたが、何とか無事に到着して良かったです!


 そして、今朝は内部打合せから始まりましたが、09:30amから第14回市議会定例会に向けた議案説明会がありました。


□10:00am〜 『議案説明会』 9階会議室にて

1.市長あいさつ

2.議案について(総務部長)

3.補正予算について(財政部長)

4.平成30年度予算について(財政部長)

5.その他


 議案説明会を終えて11:00amから記者会見が行われました。


□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて

1.第14回市議会定例会の招集告示について

※議会の提出する議案や予算関係の説明をしました。

 ここ数年は新年度予算について事前に財政部のほうから記者さんにレクチャーをしているので細かな質問は少ないのですが、税収が横ばいの中で歳出が増える傾向が続いているため政策予算の確保について懸念する指摘もありました。 そうした現下の財政状況に関する指摘は正しい読み方で私も「財政健全化に向けた速度と歳出増の速度のバランスが崩れかけている」と表現していますが、歳出抑制に努める一方で税収増を目指す取り組みにもチャレンジしていかなければならないと考えています。

 午後一番にも来客日程がありましたが、14:30pmから感謝状贈呈日程が入っていました。



□14:30pm〜 『室蘭地区自動車協会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 毎年いただいているご寄付ですが、室蘭地区自動車協会(石見國雄会長/本日欠席され三上慈誉理事外が来訪)から今年も<交通安全リフレクター>3,200個(新小学生に1人に2個)をご寄贈いただきました。 地域の自動車協会として新小学生の子どもたちの交通安全に活用して欲しいとのご趣旨にそってさっそく活用させていただきます。 社会貢献活動にも積極的に取り組まれている室蘭地区自動車協会の皆さんに敬意を表し御礼申し上げます。 ありがとうございました。

 引き続いて内部打合せがありましたが、夕方には100歳のお祝いに参上してきました。



□16:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/小川ハルさん』 ご自宅にて

 今日もご自宅で満100歳のお誕生日を迎えられた小川さんのお婆ちゃんのお祝いに伺ってきましたが、とてもお元気なお婆ちゃんでした。 ご自宅で満100歳のお誕生日を迎えられるってすごいことですが、資料に“好き嫌いなくなんでも食べられる”、そして長寿の秘訣は“良く働いてきたからではないでしょうか”と記載されていました。 市内で100歳を迎えられた方が62人目となりますが、誠におめでとうございました。

 今夜も日程はありませんでしたが、帰宅して夕食をとってダイアリーを書いていました。 それが今日の議案説明会の時に分かったんですが、議員さんの中で3議員がインフルエンザにかかっていて議案説明会を欠席されました。 議会は23日に開会するので心配ないと思いますが、B型インフルの猛威はまだ続いているんですね。 皆さん、気を付けて下さいね!


 それじゃ、この辺で失礼します!