岩倉博文@オフィス

2018年03月07日(水)発


 3月05日(月)、一昨日は朝から内部打合せが続いていましたが、10:00amから議会が再開されました。 開会前に議会事務局が議長席と演壇を挟んで両サイドに座っている理事者席(行政側)の写真を撮っていましたが、私のカメラにもデータを入れてくれていたので載せておきます。 ちょうどこの2枚の写真の間に議長席と演壇がありますが、議員席側からみるとこんな感じなんですね! こうしてみると女性は桜田健康こども部長だけですが、やはりおっさんの匂いが強過ぎますね!    

≪03月05日(月) 第14回市議会定例会/11日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問

・質問者〜金澤 俊議員(陽春)

〇議案審議(審議順)

・第06号:「苫小牧市固定資産評価審査委員会委員の選任について」⇒可決(全会一致)

〇予算審査特別委員会設置

※議案第16号から第24号(平成30年度予算)、そして関連議案として議案第28号・第30号・第31号・第33号・第34号が審査されます。

※議長の指名により予算審査特別委員会(一般会計)と予算審査特別委員会(特別・企業会計)を構成する議員が指名されましたが、議会が散会して直ちに両特別委員会が開かれ正副委員長が決まりました。 一般会計予算審査特別委員会は委員長に金澤 俊議員、副委員長に小野寺幸恵議員、そして特別・企業会計予算審査特別委員会は委員長に西野茂樹議員、副委員長に池田謙次議員が就任されました。

〇散 会(12:20pm)

 

 一昨日の議会はお昼で散会し午後から内部打合せが4件ばかり入っていましたが、夜の日程はなく迎えにきた女房の車で帰宅、予算委員会に備えて家でゆっくりしていました。


 そして、昨日は朝一番に来客日程が入っていましたが、10:00amから9階の議会大会議室で一般会計予算審査特別委員会、特別・企業会計予算審査特別委員会が始まりました。 一般会計には市長、特別・企業会計には両副市長が出席、また各費用ごとに担当部次長はじめ課長担当の職員が出席して対応しています。


≪03月06日(火) 第14回市議会定例会/12日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・議会費〜なし

・総務費〜岩田典一議員、神山哲太郎議員、渡辺 満議員、小山征三議員、首藤孝治議員、桜井 忠議員

※総務費の途中で散会

〇散 会(17:19pm)

 議会が散会して用務日程が入っていましたが、19:00pmからGHNで開催された『(用務) 北海道議会議員 遠藤 連「新春の集い」』に出席、18:00pmから講演会がありましたが、私は19:00pmから出席しご挨拶させていただきました。 WPSで用務日程に出席しなければならず中座しましたが、ご盛会をお慶び申し上げます! 用務日程を終えて帰宅したら女房の車があったのでもう帰ってきていると思ったら車を置いて遠藤道議の「新春の集い」に出席していたようでまだ帰宅していませんでした。 女房は花菖蒲会の皆さんと出席していましたが、会が終わってGHN16階で皆さんとティータイムをしてきたようです。


 今日も10:00amから予算審査特別委員会が再開されましたが、朝一番から内部打合せが2件ほど入っていました。 そして、お昼休みにも来客日程があり竃k洋銀行の安田光春常務(次期頭取)と増田仁志苫小牧中央支店長が来訪、いろいろと懇談していましたが、わずかな時間でご無礼しました。 また、15:00pmの休憩時間にもフランス大使館のピエール・ムルルバ経済公使外が来訪、いろいろと懇談させていただきましたが、こちらも議会中でゆっくりできずに申し訳ありませんでした。 議会中の休憩時間は30分ほどで再開10分前にはコールがかかるため20分弱でしたが、苫小牧に関心をもっていただき感謝致します!


≪03月07日(水) 第14回市議会定例会/13日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・総務費〜矢嶋 翼議員、林 光仁議員、小野寺幸恵議員、松尾省勝議員、牧田俊之議員

・民生費〜神山哲太郎議員、小野寺幸恵議員、松尾省勝議員、首藤孝治議員、矢嶋 翼議員

※民生費の途中で散会

〇散 会(17:18pm)

 予算審査特別委員会は“一般会計(1会計)”及び“特別・企業会計(8会計)”共に順調に進んでいますが、“一般会計”は質問者数も多いので明日から終わるのが夜になると思います。 “特別・企業会計”は会計数が14会計(市長就任時)から現在8会計に減っているので“一般会計”に比べるとボリュームがかなり少なくなっていてアンバランス状態になっていますが、これはやむを得ないですね! 


 今朝、市役所に行く時に自分の車に乗って女房に後ろから付いてきてもらいましたが、法定12ヶ月点検のため車をディーラーに預けていました。 議会が終わって帰りにピックアップ、ちょうど帰り道にディラーがあるので助かっていますが、あまり乗っていないとはいえ法定点検だけはしておかなければなりません。 今夜も日程がなく早めに寝ますが、議会中は睡眠時間をしっかり取ることがポイントなんです。 ここ数日は午後になると西日があたる9階の議会大会議室は室温が高くなりますが、頭をシャープにしておくには前夜の睡眠時間がポイントです。 若い時はそんなこと気にもかけなかったんですけどねぇ〜! 予算審査特別委員会も序盤から中盤に入りますが、最後までしっかり努めたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!