岩倉博文@オフィス

2018年07月02日(月)発


 本日、13:30pmから市役所において<当選証書付与式>が執り行われました。 苫小牧市長として4期目の任期は7月9日(月)からスタートすることになりますが、本日苫小牧市選挙管理委員会の三浦希嘉委員長から当選証書が付与されました。 今回は苫小牧市長選と共に苫小牧市議会議員補欠選挙(欠員2)が同時に行われたため<当選証書付与式>では市議補欠選挙で当選された佐々木修司氏(写真3枚目)と原 けいじ氏(写真4枚目)に当選証書が付与されましたが、誠におめでとうございました。 7月9日(月)の4期目初登庁に向け決意を新たにした今日の<当選証書付与式>でしたが、生まれ育ったふるさと苫小牧の明日に向って新しい成長・発展の道筋を付けるために一生懸命仕事に励みたいと思っています!

 さて、今日は病院に外出許可をいただいて<当選証書付与式>に出席しましたが、まだ抜糸前でもあり車椅子を使用しての外出許可となりました。 人工股関節置換手術後、当面一番気を付けなければならないことの一つが“転倒”と言われていて特に“脱臼防止”のために“転倒”しないよう言われていますが、病院でも今日の外出に向けた車椅子の移動訓練もしてきたんです。 <当選証書付与式>を終えて内部打合せがありましたが、打合せを終えてすぐ病院に戻りました。 


 間もなくして主治医が病室に来られ今週金曜日の夕方に退院することになりました。 週末は来週月曜日(7月9日)の初登庁に備えますが、金曜日ぎりぎりまで入院して午前1回、午後1回のリハビリに励みたいと思っています。 手術の痕周辺がまだ腫れているのと痺れが完全に取れていませんが、昨日シャワーの許可をもらって入院して2度目のシャワーを浴びました。 メスを入れた箇所を改めて見たらけっこうな傷痕でしたが、まだかなり腫れた状態が続いていて歩行していても傷の箇所に痛みが走ります。 この箇所の保護テープが取れるのはもう少し先になると思いますが、こうしてシャワーを浴び身体を洗い洗髪ができるということはラッキーなことです。 湯ぶねに入る許可はまだ出ませんが、シャワーだけでも気分的にずい分違います! 病院に戻って女房とお客さま対応していましたが、一時外出も無事終えてホッとしています。 夜もお客さまが来られていましたが、今夜もシャワーを浴びてすっきり、日中けっこう蒸し暑くて汗もかきましたが、すっきり眠れそうです。


 6月26日(火)に手術して明日で1週間、こうして毎日リハビリをしていると日々改善しているのが実感できますが、今はまだ手術後の基本的なリハビリを行っています。 昨日まで出来なかった動作が出来るようになったり、昨日まできつかった動作が楽にこなせるようになったりと、自分でリハビリ効果を体感しながらリハビリに励んでいますが、今はただ一日2回のリハビリに励むだけです! 今日は一時外出もしたし、主治医と相談の上退院日も決まったし、先も見えてきましたが、今週いっぱい休ませていただきますのでご理解をいただきたいと思います。


 さ〜て、サッカーW杯ロシア大会決勝トーナメント<vs ベルギー戦>、明日の03:00amですからねぇ〜! 私は今夜早く寝て明朝目が覚めたらチェックしようと思っていますが、連日連夜、これだけTVで煽られれば“見ないわけにはいかない!”と思っちゃいますね! 西野JAPAN、奇跡のベスト8進出を祈っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!