岩倉博文@オフィス

2018年05月03日(木)発


 GW真っ只中、お天気が悪くて予定を変更された方も多いんじゃないかと思いますが、私は5月1日から札幌の北海道大野記念病院に検査入院していました。 昨年、主治医が代わって初めてのカテーテル検査、とてもスムーズに検査は進められましたが、結果としてPTCA(ふうせん治療)には至らず検査だけで終えました。 検査室に入って30分弱で終えましたが、検査を終えて女房共々主治医から検査結果と主治医の所見を聞かせてもらいました。 4月に行った前段階の検査で狭窄の疑いがあった個所については特に問題はなく治療には至りませんでしたが、前段階の検査で主治医が気になったところについては新たに薬を処方してもらうことになりました。 自覚症状等はなかったのですが、主治医が代わって初のカテーテル検査だったので一安心、今回の検査入院で1日にカテーテル検査以外の検査も行いましたが、特に問題はありませんでした。 移転新築した病院に初入院、とても快適な2泊3日でしたが、主治医、そしてお世話になった病棟の看護師さんにお礼をして迎えにきた女房の車で帰苫、お昼前に戻ってきました。


 また、変形性股関節炎のことも主治医と相談してきましたが、もし人工股関節の手術をする場合は血をサラサラにする薬を呑んでいるので事前に整形の担当医に説明し一定期間、その薬を呑まずにいたほうが良いとのことで市長選が終わったら整形の医師に相談して判断したいと考えています!


 カテーテル検査を終えてホッとしましたが、今夜はお通夜に参列のため安平町に行ってきました。 安平町で町議(5期務められました)をされていた山田尚孝先生、担任ではありませんでしたが、和光中時代に同じ学年の担任をされた国語の教師でした。 2000年に国政にチャレンジした折には安平町議会議員を務められていましたが、とてもお世話になりました。 山田先生が大学を出られて初赴任された学校が和光中でしたが、数年前に奥様を亡くされ先生ご自身も長い間がんと闘っておられました。 80年の人生を全うされた山田尚孝先生、誠に残念ですが、心からご冥福をお祈り致します! 和光中同期の佐藤 正君とお参りしてきましたが、安平町の皆さんとも久しぶりにお会いしてきました。 山田尚孝先生、いろいろお世話になりましたが、これからも遠くから見守っていただきますようお願い致します!

 

 佑介一家も4月30日に佑介だけ一時帰札、1日・2日と会社があり昨日の午後、カテーテル検査が終わって病院に来てくれましたが、仕事が終わって昨夜厚岸に向ったようです。 6日に一家で帰ってきますが、昊汰も元気で走り回っている様子、今日のダイアリーは写真が1枚もなかったので厚岸の昊汰の写真を使います! 何せ動きまわるのが昊汰の日々の仕事、毎日女房のスマホに写真や動画が送られてきますが、連日厚岸で、そして釧路に連れて行ってもらって昊汰メニューの日々のようですが、右の写真は嫁さんの実家の近くにある公園で遊んだ時の写真、厚岸のお爺ちゃんもお婆ちゃんも昊汰の動きにかなりお疲れだと察します。 今はキックバイクに関心があって連日練習をしている様子が動画で送られてきましたが、けっこう様になっていました。 GWが終わるとまたプレ幼稚園が始まりせっかく幼稚園バスに慣れたのにまた数日は試練の日々となると思いますが、さてどうなるでしょう? わが子の時より気になりますねぇ〜! 


 さて、検査入院から退院して、今日はまだ手首の血管にカテーテルを入れた部分を擁護しているのでお風呂に入ることができず明朝にテープを外して通常の生活ができるようになりますが、明日は公務日程はなく入院中に行っていた4期目に向けた公約の再々チェックをするつもりです。 5月中旬から下旬にかけて公表することになりますが、5本の柱それぞれに5つの公約、そして一つの公約に2つの施策(25公約50施策)という私の公約基本形は守りたいので“調整”がけっこう大変なんです!     


 それじゃ、この辺で失礼します!