岩倉博文@オフィス

2018年06月17日(日)発


 3期目最後の議会となった<第15回市議会定例会>を終えてホッとした気持ちと、市長選告示まで1週間と迫った緊張感で何とも複雑な心境ですが、これまでだったら既に対立候補がはっきりしていたので土日の公務日程のない時間や平日の夜は後援会の日程で動いたり、苫民と道新共催による<苫小牧市長選公開討論会>が必ず告示直前に開催されていたので公開討論会に向けた準備をしていた告示1週間前なんです。 今回はまだ対立候補の顔が見えないため<公開討論会>も設定されず、わが陣営にとっても初めての経験ゆえ何とも複雑な気持ちですが、いずれにしても6月24日(日)に告示、7月1日(日)が投票日になっている市長選と市議補選、告示まで間もなくカウントダウンが始まります!


 昨日は09:00am過ぎに告示以降は“選挙対策本部”となる事務所(独楽ビル)に行ってきましたが、3期目と同じく自民党、公明党、新党大地から推薦状をいただくセレモニーが09:30amから行われました。 私自身は市長選へのチャレンジを決断した時点で自民党を離党、1期目から無所属で立候補していますが、ご推薦をいただいた政党からの推薦状はこれまでもいただいてきました。 4期目のチャレンジにあたり3党から推薦をいただいたことに感謝すると共に期待に応える決意を込めて昨日推薦状を受理しましたが、誠にありがとうございました。


 佑介たちも昨日の昼前に苫小牧に来ましたが、私が帰宅した時には買物に行って不在でした。 夕方、買物から帰ってきて昨夜はみんなで食事に出掛けていましたが、昊汰もプレ幼稚園にすっかり慣れてとても楽しい様子、新しい言葉や表現が次から次に出てくるので女房と驚いていますが、ずっと家が中心の生活だった昊汰がプレ幼稚園の生活によって環境の変化を体験し、これまでと違うさまざまな角度から言葉が入ってきているんだと思います。 わが子の時は日々一緒に生活しているので受け止め方も違うんでしょうが、孫はその成長ぶりをより客観的に受け止めているせいか成長度合いが逆に良く見えるのかも知れませんね!


 そして、今朝は樽前小学校に行ってきました。


□08:50am〜 『樽前連合運動会/開会式』 樽前小学校にて

 樽前地区ならではの<樽前連合運動会>、樽前小学校、同校PTA、樽前保育園児、樽前町内会、そして周辺の福祉施設の皆さんも参加する文字通り<連合運動会>ですが、毎年開会式に出席しています。 ちょっと肌寒くて可哀そうでしたが、子供たちは開会式から元気いっぱいでした。 苫小牧では唯一特認校に指定されている樽前小学校、環境の良い学び舎で地域と一体となった学校運営、四季折々の学校行事等も地域の皆さんと一緒になって取り組んでおられます。 子供たちにはのびのびと、そしてすくすくと成長して欲しいと心から願っていますが、今年も開会式後の準備体操(写真3枚目)にも参加してきました。 それにしても寒かったです! 

 一度帰宅しましたが、お昼前に若草中央公園に行ってきました。


□11:00am〜 『創立40周年北海道はまなす会チャリティー撮影会/菊田清治終身名誉会長一周忌追悼』 若草中央公園にて

 40周年を迎えた<北海道はまなす会>が終身名誉会長故菊田清治氏の一周忌追悼を兼ねて苫小牧でチャリティー撮影会を開催、道内外の応援クラブの仲間たちが参加しました。 交通遺児育英会や盲導犬協会への寄付を目的として設立されて以来40年目を迎えた<北海道はまなす会>ですが、見事なデコレーショントラック(デコトラ)が150台参加、夕方に閉会式、そしてその後に夜のナイトシーンがあり解散するとのことですが、デコトラファンにとってはたまらないイベントです。 開会式では岩田典一市議と小山征三市議も出席してご挨拶されていました! 

 それにしても気温が低い一日でしたが、ちょっと異常ですね! 私は帰宅してお昼は女房、そして佑介一家と体が冷えていたのでラーメンを食べに行きましたが、“ニングル”は家族連れで大賑わい、緑跨線橋の工事で心配していた周辺の飲食店ですが、ここはまったく影響がないようです! 昼食を食べて、私だけ家に下ろしてもらい女房達はイオンに行きましたが、私は所用があっていろいろと動いていました。 そして、今夜も佑介たちと外で夕食をして彼らは札幌に帰りましたが、食後に昊汰を夜のデコトライベントを見せるつもりでした。 しかし、小雨が降ってきたのと肝心の昊汰が寝ちゃっていたので無理でしたが、帰途に会場の若草中央公園の近くに行ったら駐車場は満車、小雨降るなか大勢のデコトラファンが駆け付けていましたが、いゃ〜すごい人気ですね!


 佑介の車で出ていたので帰途に家まで送ってもらい別れましたが、昊汰はまだぐっすり寝ちゃっていました。 日中、パワー全開で動いていたのでさすがに疲れたようですが、女房も連日選挙戦対応で疲労が溜まっているので今回はすべて外食にしました。 今夜はこれから佑介たちに「父の日」でプレゼントしてもらったKINOTOYAのチョコレートケーキを女房と食べま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!