岩倉博文@オフィス

2018年03月02日(金)発


 3月ですねぇ〜、<第15クール>の最終月に入りました。 市長に就任してから1期4年の任期を全16クールに分けて自己管理してきましたが、3期目もあと1ヶ月でラストの<第16クール>に入ります。 残すところ4ヶ月、最後をしっかり締めなければなりませんが、まずは議会に提出している平成30年度予算案について昨日から始まっている<代表質問>、そして3月6日(火)から始まる予算審査特別委員会の質疑を通じてしっかり説明していきたいと思います!


 水曜日は09:00amから16:10pm過ぎまで『部長会議/答弁検討会』を行っていましたが、<代表質問>では各会派の代表7議員が質問に立たれます。 1会派の質問時間は60分、これは質問者に与えられる時間ゆえ答弁時間を含めるとけっこうな時間がかかりますが、「答弁検討会」も7人とはいえけっこう時間がかかりました。 質問する順番も議会側で決めていますが、今議会では緑風(矢嶋 翼議員)→公明党議員団(藤田広美議員)→日本共産党市議団(小野寺幸恵議員)→民主クラブ(西野茂樹議員)→改革フォーラム(越川慶一議員)→会派市民(桜井 忠議員)→陽春(金澤 俊議員)の順番で昨日が緑風、公明党議員団、日本共産党市議団、今日が民主クラブ、改革フォーラム、会派市民、そして来週月曜日に陽春が質問に立ちます。 月曜日のお昼で<代表質問>が終わりますが、午後から議案審議に入ります。 そして、予算審査特別委員会が設置されて3月6日(火)から3月13日(火)までの1週間、予算審査特別委員会が一般会計と特別・企業会計に分かれて予算の審査が行われますが、市長が一般会計、両副市長が特別・企業会計を担当し同時進行で進められます。


 水曜日の夕方に来客日程が入っていましたが、夜は19:00pmからHWITで行われた会合に出席してきました。


□19:00pm〜 『苫小牧鐵鋼連絡協議会/総会後の懇親会』 HWITにて

 苫小牧鐵鋼連絡協議会(谷川芳一会長)には同協議会を設立した平成16年から毎年「苫小牧市こども国際交流基金」にご寄付をいただいていますが、今年も同基金にご寄付をいただき感謝状を贈呈させていただきました。 青少年を海外に派遣し異文化を体験しつつ国際的な視野や目標を持つ人材を育成することを目的に取り組んでいる事業で平成2年に開始してこれまで延べ379人が参加していますが、この事業に活用させていただいています。 平成30年度は中国・秦皇島市(平成29年度はNZ・ネーピア市を訪問)を訪問しますが、誠にありがとうございました。

 GHNで用務日程が入っていたので中座させていただきましたが、翌日から<代表質問>だったので帰宅して早めに休みましたぁ〜。


 昨日は朝からけっこうな風が吹いていましたが、小中学校は昨日今日と臨時休校となりました。 道内各地で大荒れの天気になりましたが、いつもは雪が少ない伊達や帯広でもかなりの暴風雪、そして壮瞥では大規模な停電が発生したようですが、強風を伴った降雪は怖いですね! 昨日から第14回市議会定例会が再開しましたが、朝から答弁書の差し替えがあって秘書広報課はバタバタしていました。 そして、議会は予定通り10:00pmに再開されました。


≪03月01日(木) 第14回市議会定例会/7日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問

・質問者〜矢嶋 翼議員(緑風)、藤田広美議員(公明党議員団)、小野寺幸恵議員(日本共産党市議団)

〇散 会(18:51pm)

 <代表質問>は<一般質問>と違い一括方式で質疑が進められますが、一問一答方式に慣れてしまっているせいか気を使いますね! 答弁漏れがないよう議員さんの質問をしっかりチェックしながら聞いていますが、質疑がかみ合わないと聞いている皆さんに伝わりません。 さすがに少し疲れましたが、帰宅して食事をして風呂に入って爆睡しましたぁ〜!


 そして、今日も10:00amから議会が再開されました。


≪03月02日(金) 第14回市議会定例会/8日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問

・質問者〜西野茂樹議員(民主クラブ)、越川慶一議員(改革フォーラム)、桜井 忠議員(会派市民)

〇散 会(17:34pm)

 

 <代表質問>は残すところ陽春の1会派となりましたが、来週月曜日10:00amから議会は再開されます。 議会前、3人の議員さんがインフルエンザにかかったと聞いていたので心配していましたが、議会開会までに皆さん回復されました。 インフルエンザにかかると最低5日間は外出禁止となりますが、ここまで何とか風邪もひかずにホッとしています! 

 苫小牧でも今朝は雪模様でしたが、10:00am前には雪も止んでいました。 幹線道路は問題ありませんが、住宅街に入ると運転がし辛い所も多いので気を付けて下さいね! 明日は天気も回復して気温が高くなる予報なのでだいぶ融けると思いますが、融けたら融けたで夜になって気温が下がると滑りやすくなります。 ここ数日は十分注意をして車の運転だけじゃなく歩行にも注意しましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!