岩倉博文@オフィス

2018年06月23日(土)発


 昨日、事実上3期目最後の一日となりましたが、朝から『部長会議』が行われ<第15回市議会定例会>の懸案事項等に関する確認作業、そして交通事故・違反及び不適切な事務処理に関する月例報告がありました。 特に公務中・公務外の交通違反・事故については対前年比50%減を目標として4月から取り組んでいますが、公務中の違反・事故についは今のところ非常に良い数字で推移しています。 何とか目標を達成したいものです!


 その他の案件も終えて庁議構成メンバーが加わり任期最後となるけじめの『庁議』が行われました。 冒頭に私からご苦労を掛けた皆さんにお礼の挨拶をしましたが、挨拶の後いろいろと懇談していました。 この4年間、「庁議」構成メンバーはじめ職員の皆さんには大変お世話になりましたが、これからも人口減少と高齢化が同時進行している難しい時代の中で新しい経営感覚を養って“市民のための市役所づくり”を目指して欲しいと期待しています!


 引き続いて内部打合せが2件ほど入っていましたが、昨日は庁内日程だけだったこともありデスクまわりの整理をしていました。 以前からやっていたのでほぼ整理も終わっていたのですが、事実上任期最後の日でもあり最終チェックをしていました。 これは2期目や3期目の時もやっていたことですが、不要な資料等を整理し気持ちも新たに次をスタートさせたいとの思いからやっていることです。 性格的に日々接する所がごちゃごちゃしているのが若い時から嫌でけっこう頻繁に整理整頓は心掛けているつもりですが、不要な書類や資料がけっこう溜まるんですよね! 家のデスクも同じで整理し過ぎて後で必要になるものまで捨てちゃって女房に怒られることもありますが、余計なもの、不必要なものは排除するのも若い時からの癖なんです。


 お昼から来客日程があり、昨日の定時株主総会で就任された鞄マ東の伊藤邦宏代表取締役社長外が来訪、伊藤社長にはどうぞよろしくお願い致します。 苫小牧とのご縁もあった伊藤社長ですが、“時代が苫東に近づいてきた!”と表現している昨今、いろいろな動きもあり期待したいと思っています。


 引き続いて来客日程がありましたが、昨日の夜は公務日程はなく迎えに来た女房の車で選挙対策本部(選対本部)となる事務所に寄りました。 告示に向けて準備も最終段階になっていますが、市町幹事長はじめ連合後援会の皆さんにすべてお任せしているので感謝しています。 昨夜はこれまでの経過等を聞いていましたが、ほんとうにいろいろとありがとうございます!


 そして、今日から選対本部の日程で動いていますが、11:00amから樽前山神社で<岩倉博文選挙対策本部/必勝祈願・安全祈願祭>が執り行われました。 これまで3度の総選挙、3度の市長選、そのいずれも告示前日に樽前山神社で<必勝祈願・安全祈願祭>を執り行ってきましたが、選対本部幹部と遊説隊長外で<必勝祈願・安全祈願祭>を納めてきました。 永井承邦宮司を祭主に滞りなく神事を納め、境内に止めていた選挙カーと先導車に<安全祈願>のお祓いをしてもらいましたが、わが陣営にとっては7回目の選挙、無事故にて選挙戦を終えさせていただきますようお祈りしてきました!

 樽前山神社から選対本部に戻り打合せ等がありましたが、15:00am頃まで事務所にいました。 明朝08:30amから市内若草町の独楽ビル1階に設置される選挙対策本部で<出陣式>を行い<第一声>となりますが、選対本部、遊説隊、そしてご支援いただいている皆さんと共にこの選挙戦の勝利を目指し女房共々全力を尽くしたいと思っています! 


 それじゃ、この辺で失礼します!