岩倉博文@オフィス

2018年05月06日(日)発


 今年のGWも今日で終わりますが、皆さんはどんなGWをお過ごしでしたか? 私は29日・30日は公務日程があり、あのTOKIO問題に関する報道の嵐の中、5月1日から3日まで検査入院をしていましたが、終わってみるとあっという間のGWでした。 国政も国会が空転したままGWに入りましたが、柳瀬唯夫経済産業審議官(加計問題当時は首相秘書官)の国会招致で与野党の水面下協議が整いつつあるようです。 “政治の世界、一寸先は闇”という言葉があるようにまだ分かりませんが、そろそろ正常化に向けて動かないと野党にも火の粉が飛んできて政治不信がさらに高まってしまう、そんな懸念が政治全体に押し寄せている気がします。 

 加えて拉致問題を抱えている日本にとって極めて重要な北朝鮮問題、米朝首脳会談の日程と場所も決まったようだし、日中韓、米韓、米朝と首脳会談或は政府高官レベルの協議が続くことになり、かなりの紆余曲折はあるもののその先には日朝首脳会談が現実のものとなってきます。 日本にとっては拉致問題、拉致被害者が全員帰国できることを願っていますが、こうした米・韓・朝・中・日(・ロ)の外交日程、そして日本にとって極めて重要な拉致問題プロセスが国内の政治情勢にどう影響してくるかにも注目しておかなければなりません。 いずれにしてもGWが明けてどのタイミングで国会が正常化に向かうか、或はどんなシナリオで正常化に向かうのか見守っていきたいと思いますが、ようやく国会が動いてくる気配です!


 さて、5月4日は退院した翌日ということもあり、またカテーテルを入れた手首を保護していたものがすべて取れて自由の身になったわけですが、お昼に女房と買物に出掛けお昼を食べて帰宅した以外は家でのんびり、午後には庭に椅子とテーブルを出して女房としばらく庭にいました。 天気予報が良い方に外れてお昼前から青空になりましたが、とても気持ち良かったです! 夜にはお風呂に入ってさっぱり、手首のカテーテルを入れた痕もきれいになっていましたが、この痕から黴菌が入ると厄介なので出血又は内出血していないか検査が終わってからも注意深くみておく必要があります。 検査の度に感心していることですが、あの手首の細い血管からカテーテルを入れて場合によっては治療までするんですからすごいことですね! そうそう、外出した帰途に美園町の桜並木がほぼ満開だったので写真を撮りました。 桜が咲くと周辺の景色にも立体感が生まれてきますが、やはり例年に比べると開花が早かったようです。 12日(土)の公園まつり、私は函館出張なのですが、今年の桜はどうでしょう!

 そして、昨日は午前中に打合せがありお昼過ぎに帰宅しましたが、午後はずっと家にいました。 佑介が昨日の夕方札幌で所用があって厚岸から一家で元気に帰札したようですが、昊汰も久々のわが家、そして明日からプレ幼稚園ですが、一度は慣れた幼稚園バスに乗って泣かずにママとバイバイできるかどうか心配です。 昨日、今日とまたお天気が崩れて肌寒い一日でしたが、なかなか晴天が続きませんね!


 GW最終日の今日は公務日程が1件、11:00amから金太郎の池レストハウスに行ってきましたが、あいにくの空模様ながら実施されました。


□11:00am〜 『苫小牧東ロータリークラブ(RC)/苫高専留学生とのゼロごみ運動』 緑ヶ丘公園金太郎の池レストハウスにて

 苫小牧東RC(奥野義雄会長/写真1枚目)が毎年取り組んでいる苫高専の留学生とのゼロごみ運動、終了後に金太郎の池レストハウスで開催している交流会に参加してきましたが、市の国際交流を担当している協働・男女平等参画課スタッフも参加していました。 市内6ヵ所にある苫小牧東RCが設置した“ゼロごみ看板”の清掃と周辺のごみ拾いを各ポイントで実施、それぞれに留学生も参加しましたが、今年は苫高専留学生9人(1人が風邪のため欠席)が参加しました。 4枚目の写真は留学生一人一人自己紹介をしている場面ですが、マレーシア出身とモンゴル出身の留学生、みんなとてもしっかりしています。 “ゼロごみ運動”の取り組みを留学生に知ってもらうことは市にとってもありがたいことですが、苫小牧東RCの皆さん、毎年ありがとうございます! 

 この後、用務日程もありましたが、お昼はここでバーベキューをいただいたのでお腹いっぱいになりました。 用務日程を終えて帰宅、お客さまが1件だけありましたが、夕方に家でバイクをやっていました。 昨日から股関節の運動のためパイクを再開、軽い負荷で20分強やっていますが、少しずつ負荷を高めながら続けようと思っています。 本来は最低でも30分はやらなきゃ意味がないのですが、何せ股関節が悪くなってからジム通いも停止しておりバイクをやって股関節にどう影響するか、見極めながら続けようと思っていますが、何となくプラスに作用するんじゃないかと感じています。 とりあえず昨日バイクをして股関節へのマイナス影響はまったくありませんでしたが、今後プラスの影響に期待したいと、整形外科の医者からも無理せずやるのは良いんじゃないかと言われていますが、バイクをしていて痛み等はまったくありません。 いずれにしても市長選が終わったら医者と相談して人工股関節の手術を受けるかどうか判断したいと考えています!


 それじゃ、この辺で失礼します!